2010年5月31日 [ つぶやき ]

最後はハッピー!スマーイルッ♪

こんにち(ФωΦ#)ニーァ!! 担当Aです!
今日は最後なのに あいにくの曇り・・・ しかし! ご安心くださいっ!!
先日お約束した通り 今日はディレクターのりっきーさんから コメントを頂きましたよ~♪

いつも全力 それがクロトレ (キリッ
それでは どぞー!w

--------------------------------------
 おひさしぶりです。
 クロストレジャーズの ディレクターを務めさせていただきました。
 りっきーです。

 早いもので、クロストレジャーズの発売からもう半年がすぎました。

 担当Aから「なにかコメントを!」と、言われましたので
 せっかくの機会なので、いろいろ振りかえってみたいと思います。


 開発が本格的にスタートしたのは、もう1年以上前になります。
 テスト試作が終わり、Vジャンプに応募されたハガキに多く書かれていた
 「家族や友達と楽しくあそべるRPG」をコンセプトに開発を進めていました。

 ハガキに書かれた、個性豊かなアイテムや
 さまざまなモンスターなどのアイデアを、できる限り取り入れられるように
 「異次元のダンジョン」を舞台としたり、

 ハガキに書かれていた希望として多かった
 「自分の手で装備を作って それ友達と交換できる」などの仕様などが
 毎週のようにゲームに盛り込まれていきました。

 それと同時に「良いアイデアだけど、技術的に表現が厳しいアイデア」もたくさんあって
 結果的に、泣く泣く不採用になってしまったりしたので
 そんなアイデアを送っていただいた皆さんに、
 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいの時期でもありました...。

 と、書きつづっていくとキリがないですが...

 本当に嵐のよう、忙しい日々で、開発が終わった時には
 それまで、いろいろ頑張っても減らなかった僕の体重が、
 気がついたら6kgも落ちていました。(開発ダイエットと命名しました)

 そんなこんなで、めでたく発売を迎えられたわけですが、

 発売後に、イベントなどで、直接遊んでいただいているお子さんや
 買って遊んでいるご家族の方に、お会いできた時は本当にうれしくて
 リアルに涙が出ました...。

 (発売後に、皆さんの意見をお聞きすると、
  「もっとああしておけば良かった...。」という点も多くあるので、
  恐縮ではあるのですが...汗)

 遊んでくれた方達と、直接お会いできたことは、本当にうれしくて
 僕の宝物として記憶の中に大事にとってあります。(笑)

 もうすぐ、このブログも閉鎖されてしまいますが、
 この後も、ハガキを書いて送ってくれた本当にたくさんの方々と
 楽しみにして買ってくくれた皆さんが、時々でも遊んでくれたらうれしいです。(^^

 最後に...

 ハガキを書いてくれた皆さん。

 鈴木信也先生 Vジャンプ編集者のみなさん
 コンポーザーの新田さん ジョーダウンのサウンドスタッフの皆さん
 最後の最後まで頑張ってくれたシンソフィアの開発スタッフのみなさん

 『クロストレジャーズ』は
 さまざまな人たちの さまざまな情熱が 1つの形になったゲームでした。

 次の機会があったら、ぜひもっと楽しいゲームとして
 みなさまにお届けできればと思っております。

 では皆さんと 再び「クロス」 できることを願って!


      2010年 5月 31日
      クロストレジャーズ ディレクター さいとう ちから
--------------------------------------

り、りっきーさ~ん!!  。・゚・(ノд`)・゚・。

感動しましたね・・・ 最後のコメントをみなさんにお届けできて 本当によかった・・・!
閉鎖はまだ先ですが 残念ながら おたからブログの更新は 本日で最後の予定です。

当ブログを 見てくれていたみなさん! クロトレを プレイしてくれたみなさん!
プロジェクトVに 応募してくれたみなさん! コミックスを読んでくれた みなさん!
サントラを 聴いてくれたみなさん! 最後まで 応援してくれたみなさん!
本当に! 本当にありがとうございましたっ!!


クロトレは 最後も笑って ハッピースマイル (キリッ

いつかまた みなさんとお会いできる日を 心待ちにしつつ^^
サヨナラは 言わないゼ! (σ ̄ー ̄)σニヤリ

ではでは また!

担当A
2010年5月28日 [ つぶやき ]

今日はヒーローインタビューッ!!

こんにち(ФωΦ#)ニーァ!! 担当Aです!
昨日は齊藤Pから (久々に)コメント来ましたね~^^
そうなんです! ニーアもプロデュースした 齊藤P 謹製のクロストレジャーズは
絶賛発売中なのです (キリッ

そして今日はスペシャルゲスト! 愛と正義のヒーロー ヤクタノンから
コメントを頂くことが出来ました!
 ファンの方は必見ですよ♪

それでは どぞー!w



--------------------------------------
え? これもう録ってんの?
まだ?
え? いいの? トークしていいの?

ええ どうも、地球の皆さん。 愛の英雄、ヤクタノンです。
今回はインタビューということで、遠路はるばるやってきました。
耳をかっぽじって、お聞きくださいね!


―ヤクタノンさんの一番の見せ場はどこでしょうか?

そりゃーもう、○○くなったサーシャ姫の
スカートの中にいた時かな。 2時間半はいたけど
一番エネルギーが高まったのを、感じたね。


―ヤクタノンさんの苦労したことは何でしょうか?

「OLのハブラシ」を使うか、飾るかが
一番悩んだね。


―・・・結局どうしました?

食べたよ。 塩コショウで炒めてね。


―一番驚いたことは何でしょうか?

なんで王様って、あんなにデカイんだ?
何食べればなるんだよなアレ。


―ヤクタノンさんしか知らない秘密はありますか?

本当に言っていいのかわからないけど、
まー、もう、この際、いいよね!

◎おりん
温泉は天然じゃない。
いろいろなものが混ぜてあるらしい。

◎ヘイレン
仕立てを頼むと、勝手に自宅に、あがりこんで
待ってるのは、できればやめてほしいと、
頼んだら ダンジョンのすみっこでこっそり泣いてた。

◎アートン
昔は大工という肩書。
「島」のつぎは、「星」を変えてみようと
旅を続けているらしい。

◎ティカ
あのでかいソロバンは、
実は小型のエンジンがついていて乗り物になる。

◎らーめんおやじ
湯きりのかっこいいアクションは必見。
修行を積んで、さらなるアクションを習得中。

◎ココロ
ものすごいギター演奏がうまい。
よって、指先のテクニシャン。 微乳。

◎ウメ
あの大きなつぼの中には、じいさんが
住んでいるらしい。


―では、最後に一言お願いします。

笑いあり、涙ありの、濃厚トンコツストーリー。 こんなゲームに
登場する事ができて幸せだった。

それから、ジャンプフェスタで小学生ボーイズたちに、
「あー、ヤクタノンだー! EROパワーくれよー!」 との問いかけに、
めちゃくちゃうれしかったんだ。 すっごい可愛い女の子もいたしね。

プレイしてくれてるんだ! 楽しんでくれてるんだ!
朝から晩までマイクでしゃべってて、声がかすれちゃったけど、
うれしくって、楽しくって、常時EROパワーMAX状態だった。

クロストレジャーズを通して、知り合えた人。
みんなと心のワールドクロスを繰り返して、自分の人生という
大きなダンジョンに立ち向かう、エネルギーとなった事に 本当にありがとう。

・・・な、なんだか湿っぽくて、いけねーや・・・!

おっと、こんなとこで、油を売ってられない。
おれ様は、平和のために、戦わなければならないからな!

可愛い女の子とも、ワールドクロスしたいしさ。

時空と愛の狭間で、また会おうッ!!!!
次回作まで、しばしのサラバッ!
--------------------------------------

齊藤Pに続いて ヤクタノンからも貴重なコメントをゲットできましたね~。

齊藤P、 ヤクタノンと続いたので 賢明なおたからブログ 読者の皆さんなら
もうお分かりですよね! そうなんです! 最終日はディレクターのりっきーさんから
貴重なコメントを頂く予定でおります!!

(゚∀゚) キタ━━━━━ッ!!  感動のフィナーレに向かってGOだゼ!!

残り1日でも 楽しくクロトレ (キリッ
ではでは また!

担当A
2010年5月27日 [ おしらせ ]

クロトレのサントラが発売されたんだよ♪

御無沙汰しております!齊藤Pです。

年明け以降、ニーア、ニーアでバタバタしてました…。

クロトレを忘れていたわけではないのですよ、うん。

というわけで、サントラでました!新田さんからのコメントも頂きました!

あとはお店にダッシュするだけですよ~~!!

saito
2010年5月26日 [ おしらせ ]

☆祝☆ クロストレジャーズサウンドトラック発売っ!!

こんにち(ФωΦ#)ニーァ!! 担当Aです!
今日はあいにくの曇り空ですが・・・ クロストレジャーズサウンドトラック発売!!

さらに! 発売を記念して クロストレジャーズの作曲を担当された 新田高史さんから
コメントを頂くことが出来ました!
 ファンの方は必見ですよ♪

それでは どぞー!w

--------------------------------------
 はじめまして。
 「クロストレジャーズ」の作曲を担当した新田高史です。

 いよいよサントラCDが発売されましたね。
 作曲段階からミキシングまで力を注いだ作品ですので、感慨深いです。

 作曲段階に関しては、大抵のゲームでそうなんですが、デザインやキャラクター作りも
同時進行ですので、企画書などから自分で世界観を想像&創造しないといけません。
 「冒険に出発するワクワク感」とか「カッコいいけど、ファンタジーな感じも盛り込んで」とか
「戦いは有るけど、シリアスになり過ぎないように」、などなど・・・ディレクターさんの希望を
聞きつつ、全体のイメージを作り上げて行きました。

 テーマ曲は作曲期間の後半の方で作ったんですが、前半のトランペットのメロディーが
固まってきた時は、作りながらワクワクしていましたよ。
 自分としては「勇ましい感じも有り、ワクワク感も有り」という雰囲気が出ているなぁと
思いますが、皆さんはどう感じるでしょうか?

 サントラCD制作に関しては、ゲーム制作中に作っていたデモ・サウンドが有るので、
「大半はデモで作ったものを収録し、どうしても気になる曲だけ手直しする感じで良いだろう」
と思っていました。

 でも、何曲か作業している内に欲が出て来て、結局は全曲で演奏データの手直しと
再ミキシング作業をしました。
 デモ・サウンドも結構良い感じでできていたので、「そこまでしなくても・・・」と思う
関係者も居たと思いますが・・・
 少しでも良いものを聞いてもらいたいという、僕のわがままですね(笑)

 ハードウェアの制限も有り、どうしてもDSで聞く音はクオリティが落ちてしまうんですが、
CDではベストに近いサウンドで聞いて頂けます。
(もちろん、予算や締切の制限内でですが・・・)

 CDを聞きながら、「つりば」や「こうみゃく」やヤクタノンなどなど・・・を探して
旅したことを思い出してもらえると嬉しいです。
 どうぞお楽しみ下さい!

新田高史

ホームページ : http://home.att.ne.jp/aqua/nitta/
--------------------------------------

サウンドトラックの方では 全曲(!)演奏データの手直しと 再ミキシング作業を
されているとのこと・・・! そんな珠玉の一枚を ぜひ皆さんも堪能してくださいね^^

新田さん! 貴重なコメントありがとうございました!!
ではでは また!

担当A
2010年5月25日 [ おしらせ ]

明日はいよいよアレが発売っ!!

こんにち(ФωΦ#)ニーァ!! 担当Aです!
晴れて良かった~! まだ梅雨入りではなかったみたいですね^^

というわけで 明日はいよいよクロストレジャーズサウンドトラックの発売日っ!
今日は特別に! チラッとだけ! 中身をお見せしちゃいますよ~!?
コチラッ!!


CDを開いたところですね! 盤面もカッコイイ・・・!!


CDケースの裏面ですね! 表面と合わせると マイアイランドになるのですが
気付きました・・・?
(σ ̄ー ̄)σニヤリ

そんなクロストレジャーズサウンドトラックは 5/26(水)! 明日発売です!
O(≧∇≦)O

サウンドトラックの曲を試聴したいナー?
そんな慎重派の方にはコチラ!

どんな曲が収録されてるのかナー?
全31曲収録! 曲名一覧はコチラ!

もう 至れり尽くせり! フロンティアさん ありがとうございます!!
さぁ! みんなでカウントダウン開始だぜ ☆ミ

ではでは また!

担当A
2010年5月24日 [ イベントレポート ]

クロトレの思い出っ!!①

こんにち(ФωΦ#)ニーァ!! 担当Aです!
いやー 週末はあいにくの雨でしたね。。 このまま梅雨に突入とか 全力回避を希望!w

さてさて クロトレの思い出と題しまして 今回は社内体験会の模様を
振り返ってみたいと思います! と言うのも この頃はまだブログや公式サイトを立ち上げて
おらず 情報ソースは集英社さんのVジャンプしかなかったんですね~。 懐かしいです^^


まだプロトタイプでしたが 体験会用の特別バージョンを作成したのです!
みんな スゴイ集中力でした^^


おぉ これはマルチプレイの模様ですね! 体験会は7月だったのですが この頃から
4人プレイが 出来ていました。 ちなみに右の人は リアル・ヤクタノンですw


これは(笑) 通信がちょーっと安定していなかったので DSをくっつけて 何とか状態を
安定させようとしているの図 です^^;
もちろん ちょっと近づけたくらいで安定はしないのですが・・・ かわいいっ!w


最後に これは体験会に出席してくれたお子様たちに配布した 鈴木先生のサイン入り
色紙ですね! ほ、欲しいぞ・・・!!

サウンドトラックの発売も いよいよ明後日となりました!
ひみつのじゅもんも同封されていますので どうぞお楽しみに!

ではでは また!

担当A
2010年5月21日 [ ひみつのじゅもん ]

ヒミツすぎるじゅもん!!⑦

こんにち(ФωΦ#)ニーァ!! 担当Aです!
晴れて良かった! このまま梅雨突入かと 昨日からドキドキしてました^^

さてさて 先日お約束した通り 今日はひみつのじゅもん 第7弾です!!


ブログでも紹介してきましたが その他のじゅもんはコチラ!コチラ!

サウンドトラックの発売も いよいよ来週ですね!
こちらにも ひみつのじゅもんが同封されていますので どうぞお楽しみに!

ではでは また!

担当A
2010年5月20日 [ ゲーム攻略 ]

最強装備のレシピ公開っ!!⑤

こんにち(ФωΦ#)ニーァ!! 担当Aです!
うむむむ! やはり雨になってしまいましたか・・・!
少し寒いので 今日は半袖より長袖の方が お薦めです (キリッ

さて先日に引き続き 今回はシーフ最強の鎧をご紹介っ!
と言っても ファイターやプリーストも装備可能ですので ここからは 見た目と付加効果で
選んでもらった方がいいかもです^^ そして~作成に必要なレア素材一覧はコチラ!

それでは! どぞーっ!!w

~ ~ 【 ステルススーツ 作成手順 】 (※防具職人限定 LV18以上) ~ ~ ~ ~
※工房で「作る」を選択 → よろい「シャドークロス」を選択!
  ↓ 【作る】
 ゴールドウイング × 1個 (※じげんのめいきゅう で入手!)
 デカレザー × 2個 (※じげんのめいきゅう で入手可能!)
 ひみつのファイル × 5個 (※ひみつとしょかん 26F~30 F で入手可能!)
 アメジスト × 2個 (※いろいろなせかい で入手可能!)
  ↓
シャドークロス防御力: 56 / 付加効果: 50ダメージを たまに無効化!
 ┗ 表面を走る闇が 敵の攻撃をかき消す 影のクロス ┛
  ↓ 【鍛える】
 ゴールドホーン × 1個 (※じげんのめいきゅう で入手!)
 デカレザー × 4個 (※じげんのめいきゅう で入手!)
 ごくひじょうほう × 2個 (※ネットフィールド 31F~35F で入手!)
 ルビー × 2個 (※いろいろなせかい で入手!)
  ↓
シャドースーツ防御力: 58 / 付加効果: 60ダメージを たまに無効化!
 ┗ 闇と同化して 敵の攻撃をかわすことの出来る 影のスーツ ┛
  ↓ 【鍛える】
 ゴールドスケイル × 1個 (※じげんのめいきゅう で入手!)
 デカレザー × 6個 (※じげんのめいきゅう で入手!)
 うちゅうのひみつ × 2個 (※ブラックホール 41F~45F で入手!)
 オニキス × 2個 (※いろいろなせかい で入手!)
  ↓
ステルスクロス防御力: 60 / 付加効果: 70ダメージを たまに無効化!
 ┗ 景色と同化して 敵の攻撃を 逸らすことができるクロス ┛
  ↓ 【鍛える】
 スマイルメモリー × 1個 (※しまのおみせ で入手!)
 デカレザー × 8個 (※じげんのめいきゅう で入手!)
 ひみつのはな × 2個 (※ひみつとしょかん 26F~30F で入手!)
 エメラルド × 2個 (※いろいろなせかい で入手!)
  ↓
ステルススーツ防御力: 62 / 付加効果: 90ダメージを たまに無効化!
 ┗ 姿を捉えることが難しい 隠密行動に優れたスーツ ┛
 完成ッ!!
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


装備するにはファイター・シーフ・プリースト LV80が必要!!

どうです?? シーフ最強の鎧 欲しくなったんじゃないですか?
(σ ̄ー ̄)σニヤリ

これで ファイター・シーフ・プリーストは紹介できたので 次回はメイジの防具かなー?w
残り僅かですが 出来る限り がんばります (キリッ

いつもブログ見て頂いてありがとうございます!
ではでは また!

担当A
2010年5月19日 [ ゲーム攻略 ]

最強装備のレシピ公開っ!!④

こんにち(ФωΦ#)ニーァ!! 担当Aです!
あらら 今日はちょっと曇りましたね。。 そんな危うい天気の日は
夕方以降に少し冷えるかもしれないので 帰宅時はご注意くださいませ♪

さて 今日はファイター最強の鎧をご紹介っ!
全国100万人の防具職人のみなさま お待たせしました!! レア素材の入手方法も
コチラで公開済みですので そちらも参考に 最強の鎧を作成してみてくださいね☆

それでは! どぞーっ!!w

~ ~ 【 しんりゅうメイル 作成手順 】 (※防具職人限定 LV18以上) ~ ~ ~ ~
※工房で「作る」を選択 → よろい「きんりゅうベスト」を選択!
  ↓ 【作る】
 ゴールドスケイル × 1個 (※じげんのめいきゅう で入手!)
 デカメタル × 2個 (※じげんのめいきゅう で入手可能!)
 ドラゴンウイング × 4個 (※ドットフィールド 16F~20 F で入手可能!)
 エメラルド × 2個 (※いろいろなせかい で入手可能!)
  ↓
きんりゅうベスト防御力: 70 / 付加効果: クリティカル 4% アップ!
 ┗ 装備すると 金竜の息吹を感じられる ベスト ┛
  ↓ 【鍛える】
 ゴールドウイング × 1個 (※じげんのめいきゅう で入手!)
 デカメタル × 4個 (※じげんのめいきゅう で入手!)
 コスモクロー × 4個 (※コスモワールド 11F~15F で入手!)
 アメジスト × 2個 (※いろいろなせかい で入手!)
  ↓
きんりゅうメイル防御力: 72 / 付加効果: クリティカル 8% アップ!
 ┗ その身に 金竜と同じ力を 宿せる鎧 ┛
  ↓ 【鍛える】
 ゴールドホーン × 1個 (※じげんのめいきゅう で入手!)
 デカメタル × 6個 (※じげんのめいきゅう で入手!)
 ドラゴンブラッド × 4個 (※しにがみのいえ 41F~45F で入手!)
 ルビー × 2個 (※いろいろなせかい で入手!)
  ↓
しんりゅうベスト防御力: 74 / 付加効果: クリティカル 12% アップ!
 ┗ 羽根のように重さを感じない 神秘的なベスト ┛
  ↓ 【鍛える】
 スマイルメモリー × 1個 (※しまのおみせ で入手!)
 デカメタル × 8個 (※じげんのめいきゅう で入手!)
 ブラックウイング × 4個 (※まおうのしろ 46F~50F で入手!)
 オニキス × 2個 (※いろいろなせかい で入手!)
  ↓
しんりゅうメイル防御力: 76 / 付加効果: クリティカル 16% アップ!
 ┗ いかなる攻撃にも傷つかない 神の名に相応しい鎧 ┛
 完成ッ!!
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


装備するにはファイター LV80が必要!!

どうです?? 神の名に相応しい鎧 欲しくないですか?
(σ ̄ー ̄)σニヤリ

最強装備シリーズも 防具にシフトしてきました! 鎧の他にも 兜・靴・盾があるので
どこまでご紹介できるか・・・ ここからは時間との勝負ですね!w

おたからブログ読者のみなさま! いつもお越し頂きありがとうございます♪
ではでは また!

担当A
2010年5月18日 [ おしらせ ]

スクープ写真を激撮っ!!

こんにち(ФωΦ#)ニーァ!! 担当Aです!
今日はちょっと風が強いですが ずっとこんな天気だと最高ですよね^^

さて 今日のネタはスゴイですヨ! 先日ご紹介したサウンドトラックの
スクープ写真が届きました! コチラ!!


ジャケット写真 (゚∀゚) キタ━━━━━ッ!!

どうです? 今回はちょっと オ・ト・ナ な感じで 攻めてみましたよ・・・?
(σ ̄ー ̄)σニヤリ
そんなクロストレジャーズサウンドトラックは 5/26(水)発売予定です!
O(≧∇≦)O

サントラの曲って どんな感じなんだろ・・・?
そんなギモンは即解決! こちらの視聴サイトへGO!w

お気に入りだった あの曲は収録されてるかな・・・?
お任せください! 曲の一覧はコチラ!

もう 至れり尽くせりですね☆ フロンティアさん ありがとうございます!
サントラ発売まであと一週間! みなさん もうしばらくお待ちくださいませ^^

ではでは また!

担当A