カテゴリー:公式大会 決勝大会 
更新日時:2017年8月15日 18:00

"Great Masters' GP"決勝大会結果

dqmj3p_blog_170810_2_01.jpg

優勝者:(キャラクター名) にころと選手

dqmj3p_blog_170810_2_02.jpg

登録モンスター【サイズ】・[スキル構成]
<メイン>
拷問王イッタブル【N】
[ノーマルボディ/HPバブル/全ガード+/不屈の闘志/こうどう おそい/最後の楽園/自動HP回復/自動MP回復/はじまりの守護者]
破壊神シドー【N】
[ノーマルボディ/いてつくはどう/全ガード+/会心かんぜんガード/自動HP回復/おすそわけ/HPバブル/はじまりの守護者]
マジカルハット【N】
[ノーマルボディ/こうどう おそい/AI1~2行動/自動HP回復/自動MP回復/いきなりインテ/HPバブル/地ブレイク/はじまりの守護者]
鬼眼王バーン【N】
[ノーマルボディ/ライトメタルボディ/自動HP回復/自動MP回復/全ガード+/HPバブル/こうどう おそい/不屈の闘志/会心かんぜんガード]
<スタンバイ>
暴君バサグランデ【N】
[ノーマルボディ/自動HP回復/自動MP回復/ライトメタルボディ/つねにアタカンタ/闇ブレイク/最後のあがき/メタルキラー]
破壊王ベルムド【G】
[ギガボディ/スモールキラー/ハードメタルボディ/てんしのきまぐれ/ミラクルボディ/会心かんぜんガード/超ハード凶ボディ/とうそうほんのう/全ガード+/こうどう おそい/自動HP回復/メタルハンター]

【優勝コメント】
ゲームボーイ(『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』)の頃からずっとプレイしてきたので、本当に"感無量"という言葉に尽きます。
正直、自信はなかったです。勝てるかどうか、やってみないとわからないという感じでした。(これまで何回か公式大会には出ていて、)名古屋での地区予選でも2回ほど3位にはなっているのですが、毎回怪しい感じだったので...。
今回のパーティは、あくまで5ラウンドルールを想定して考えたパーティだったので、とにかく合体したマジカルハットがジバルンバを撃ち、次のターンでシドーに合体して特性の"破壊王"を出して、上限値を1998まで伸ばして4桁のダメージを狙い、点差がついたらあとはベルムドで耐えるという構成でした。スタートでまずは差をつけて、そこからはそれを守り切るというものです。手数が多い相手や"最後のあがき"、"神の裁き"などの弱点はありましたが、なんとかしのぐことができました。決勝戦初手のパーティチェンジは最初から狙っていました。
(戦局は最後まで読めなかったですが)残り7ラウンドのところでライドインパクトの準備をしはじめた時にちょっとマズいかなと思っていて、勝利を確信したのは動きはじめた10ラウンド目でした。おそらく"よそく"がささるなと...。最後うまくいってよかったです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いわゆる公式大会というものは、この"モンスターズ"シリーズしか出場したことがない
というにころと選手。ゲームボーイ版『ドラゴンクエストモンスターズ2』の全国大会にも
出場経験があるとのことですが、十数年たった今、ついにモンスターマスターの頂点に!
あらためて優勝おめでとうございました!!

カテゴリー:公式大会 決勝大会 
更新日時:2017年8月15日 18:00

"Great Masters' GP"決勝大会レポート

さる8月5日(土)、東京ビッグサイトで開催された「ドラゴンクエスト夏祭り2017」にて、
ついに『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』
スクウェア・エニックス公式大会 "Great Masters' GP"決勝大会が行われました!

dqmj3p_blog_170810_1_01.jpg

dqmj3p_blog_170810_1_02.jpg

dqmj3p_blog_170810_1_10.jpg

大会の解説は、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』
犬塚プロデューサーが務め、ゲスト解説にはおなじみ、声優の安元洋貴さんが登場しました!
会場には、各選手の応援団のほか、最終決戦をひと目見ようとたくさんのお客さまが来場。
観客が見守る中、静かに決勝大会がスタートしました。

dqmj3p_blog_170810_1_04.jpg
<犬塚プロデューサー、安元洋貴さん>

dqmj3p_blog_170810_1_03.jpg



安元さんは、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』の公式大会から決勝大会にて
毎回ゲスト解説を務めていただき、もはや本イベントには欠かせない存在。
"ジョーカー"シリーズ最後となる本大会でもアツい解説を披露してくださいました。

dqmj3p_blog_170810_1_11.jpg


今回の決勝戦には、東日本地区予選、西日本地区予選、そして2回に渡り
オンライン上で開催されたメンバーズ予選を加えた予選から計8名の代表者が出場。
トーナメント形式により1対1のバトルを行いました。

dqmj3p_blog_170810_1_05.jpg

dqmj3p_blog_170810_1_06.jpg


対戦ルールは、次のとおり。
【準々決勝ルール】
・5ラウンド
・作戦フリー
・入れかえ1回のみ
・同系統OK
・入力時間15秒
・アクセサリーフリー

【準決勝・決勝ルール】
・10ラウンド
・作戦フリー
・入れかえ1回のみ
・同系統OK
・入力時間30秒
・アクセサリーフリー


dqmj3p_blog_170810_1_07.jpg

dqmj3p_blog_170810_1_08.jpg

準々決勝、準決勝と4人2組同時対戦で試合は進行し、どの対戦でも
熱戦が繰り広げられる中、決勝戦へ駒を進めたのはこのおふたり!

dqmj3p_blog_170810_1_09.jpg
<ゆめくい選手、にころと選手>

dqmj3p_blog_170810_1_12.jpg

決勝戦もそれまでの対戦以上に白熱...!最終ラウンドまでもつれこみ、
最後はジャッジポイントによる判定となった熱戦の末、
みごと"ジョーカー"シリーズのラストを飾るチャンピオンの座に輝いたのは、
第1回メンバーズ予選代表のにころと選手でした!

dqmj3p_blog_170810_1_13.jpg

dqmj3p_blog_170810_1_14.jpg


本大会の模様はインターネットでライブ中継を行いました。
下記のインターネット各視聴ページよりご覧いただけますので、会場に来られなかったという方も、
決勝トーナメントでの激戦の様子をぜひ映像でご覧ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
YouTubeはコチラ
ニコニコ生放送はコチラ
(※こちらの視聴には、あらかじめタイムシフト予約をしているか、ニコニコのプレミアム会員登録が必要です。)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そして、大会後の表彰式では、スペシャルゲストとして、ドラゴンクエストシリーズの
生みの親・堀井雄二さんが夏祭りらしい「ドラゴンクエスト」の浴衣姿で登場!

dqmj3p_blog_170810_1_15.jpg

優勝をはじめ、上位入賞した選手たちの栄誉を讃え、
賞状とトロフィー、副賞などが贈られました。

dqmj3p_blog_170810_1_16.jpg

dqmj3p_blog_170810_1_17.jpg

大会結果はコチラ


dqmj3p_blog_170810_1_18.jpg


こうして、2006年から続く"ジョーカー"シリーズの大会は、最後にふさわしいバトルで幕を閉じました。
今回で、"ジョーカー"シリーズとしては最後の大会となりますが、
ゲスト解説の安元さんは「"モンスターズ"シリーズは、きっとまた作ってくれると思うので、
今回初めて大会に来てくれた人も、昔からずーっとやり続けている人も、
ぜひ一緒に"じじい"になるまでやり続けましょう!」とコメント。
犬塚プロデューサーも、「最後の決勝戦で究極のバトルを見せてもらったので、満足しています。(笑)
"ジョーカー"はこれでいったん終わりにしますが、次どうしようかと今堀井さんと相談しています。
ちょっと時間がかかると思うので、とりあえずは『ドラゴンクエストXI』を遊んでお待ちください」
とのこと。

10年もの長きに渡り『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』シリーズを
お楽しみいただいた
モンスターマスターの皆さん、本当にありがとうございました!
またお会いできることを楽しみにしています!

カテゴリー:メンバーズ予選 公式大会 
更新日時:2017年7月13日 18:30

"Great Masters' GP"第2回メンバーズ予選終了&代表選手8名が決定!!

"Great Masters' GP"決勝大会最後の出場枠をかけて、
6月19日~6月25日までの1週間にわたって「Wi-Fiランキングバトル」上で
開催された第2回メンバーズ予選
を勝ち抜いた代表者2名が決定!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●第2回メンバーズ予選 代表①

(ニックネーム) かえる 選手


まさか通過できると思っていなかったので、とても驚いています。
せっかく手に入れた機会なので、やれるだけやってみようと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●第2回メンバーズ予選 代表②

(ニックネーム) いぶさん 選手

今回で5度目のモンスターズ決勝大会出場となりますが、最多出場記録を更新できて嬉しいです。
過去の大会で2位以外はすべて取ってしまったので、優勝は他に任せて、No.2を目指して頑張ります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以上で決勝大会出場選手8名がすべて決定しました!


<西日本地区代表>
ゆめくい選手
Gen選手

<東日本地区代表>
まさひろ選手
ぱちょん選手

<メンバーズ予選代表>
nikoroto選手
まーぼー選手
かえる選手
いぶさん選手


決戦は、8月5日(土)の「ドラゴンクエスト夏祭り2017」のメインステージにて
13:00より行われます!
大会の模様は当日、インターネットでもライブ配信される予定です!
会場に来られないという方は、ぜひチェックしてみてください!

視聴ページはコチラ!
SQUARE ENIX Presents ドラゴンクエスト夏祭り2017 ステージ生放送!(8/5)

ぜひ応援してください!

ドラゴンクエスト夏祭り2017 公式サイト

カテゴリー:公式大会 決勝大会 
更新日時:2017年6月26日 17:00

"Great Masters' GP"決勝大会のお知らせ!

5月に実施された東日本・西日本地区の各予選、そしてメンバーズ予選を勝ち抜いてきた
代表選手たちが
一堂に会し、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』の
頂点を決める決勝大会が、いよいよ8月5日(土)、東京ビッグサイトで開催の
ドラゴンクエスト夏祭り2017」にて行われます!

dqmj3_0929_11.JPG

dqpr_160918_03.jpg
(写真は2016年開催の前作『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』
"Great Masters' GP"決勝大会の様子)

"
ジョーカー"シリーズ最後の大会となる今回も、地区予選に引き続き、
解説として犬塚プロデューサーが登場します。
また、"モンスターズ"シリーズの公式大会と言えばこの方を無くして語れません!
過去大会に続き、CMやプロモーション映像にてナレーションをご担当いただいている、
声優の安元洋貴さんをゲスト解説にお迎えしてお届けいたします!
さらに、スペシャルゲストにはドラゴンクエストシリーズ生みの親・堀井雄二さんも登場予定!!
「ドラゴンクエスト夏祭り2017」会場内のメインステージでの大会観覧者には、
"応援賞"としてステキなプレゼントがもらえるチャンスも

ぜひこの機会に、会場に足を運び、"ジョーカー"シリーズ最後にして最強のモンスターマスターが
決まる瞬間をその目で見届けてください!

なお、大会の模様は当日、インターネットでもライブ配信される予定です!
会場に来られないという方は、ぜひチェックしてみてください!


【会場】
ドラゴンクエスト夏祭り2017(東京ビッグサイト 西4ホール)
(※入場は無料ですが、会場への入場は事前応募による完全招待制となります。

 ※応募期間は、2017年7月2日(日) 23:59まで。)


【開催日程・時間・場所】
2017年8月5日(土) 13:00~ 「ドラゴンクエスト夏祭り2017」メインステージ

【出演者】
ゲスト解説: 安元 洋貴さん(声優)
解説: 犬塚 太一(『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズプロデューサー)
スペシャルゲスト: 堀井 雄二さん(ゲームデザイナー)
大会進行MC: 三橋 玲子、鈴木 咲
(※出演者は、予告なく変更になる場合があります。)

dqmj3_160912.jpg

「ドラゴンクエスト夏祭り2017」のイベント概要や入場方法などは、下のサイトをチェック!
「ドラゴンクエスト夏祭り2017」公式サイト

※入場には、事前応募が必要(応募期間は 2017年7月2日(日) 23:59まで)です。
※応募者多数の場合は、抽選となります。
※応募にはスクウェア・エニックス メンバーズへのログインが必要です。(会員登録無料)
※開催日によってステージプログラムが異なります。本大会を観戦希望の方は、
 <8月5日(土)午前の部>へご応募ください。
 「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル公式大会
 "Great Masters' GP"決勝大会」は、8月5日(土) 午前の部でステージエリアに入場された方は
 最後までご覧いただけます。8月5日(土) 午後の部で入場された方は、こちらのステージは
 ご覧いただくことができませんのでご注意ください。

カテゴリー:メンバーズ予選 公式大会 
更新日時:2017年6月20日 18:00

"Great Masters' GP"第1回メンバーズ予選代表者のコメントを紹介

"Great Masters' GP"決勝大会の出場枠をかけて、
522日~528日までの1週間にわたって「Wi-Fiランキングバトル」上で

開催された第1回メンバーズ予選を勝ち抜いた代表者2名が決定!

このたび2選手からコメントをいただきましたので、ここにご紹介します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●第1回メンバーズ予選 代表①

(ニックネーム) nikoroto 選手

■メンバーズの代表者になった感想をお聞かせください
前回に続いて今回もいけた!というのが正直な感想です。火曜日に30戦全て行ってから他の人に抜かれないか、ひやひやしながら次の月曜まで結果を見守っていました。自分の1位が確定したときはうれしい感情よりも安堵感のが大きかったです。うれしいことに間違いはありませんが。(笑)

■今回の勝利のポイントは?
連携を起こしてその間に敵を倒し切ること、これに尽きると思います。連携を確実に起こす方法はいくつかありますが、今回はその中でもシンプルだと思われる方法で押し切った形になります。さらに、強さを維持しつつパーティランクをできるだけ低く構成するのも重要だと思います。

■決勝大会に向けての意気込みをお聞かせください
実は西日本大会の決勝トーナメントの1戦目であっさり負けてしまった苦い思い出があります。本戦では勝てるように全力を尽くしていきたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●第1回メンバーズ予選 代表②

(ニックネーム)
まーぼー 選手

■メンバーズの代表者になった感想をお聞かせください
兎にも角にも「安堵」ですね。週の序盤に30戦行った分、後は見守るしかなくて心の平穏が保たれない感じで過ごしていました。月曜日の朝も5時に目が冷めちゃって(笑)、結果を見て本当に安堵しました。仕事その他諸々あり今作はほとんどプレイできておらず、ライド合体の知識すらないまま東日本予選に出て結果3位という。出来すぎた結果だと思いますが、あと一歩で全国大会だったところを逃して何だかんだ少し悔しかったので、喜びもひとしおという感じです。

■今回の勝利のポイントは?
前段では安堵した、と言いながらも実は多少自信もありました(笑)。公式大会のグループ予選(AIで戦います)では過去作含め無敗だったり、MGPCGPは何度も優勝したりとAI戦は得意です。仕事のためなかなかゲームする時間がないので、何かパーティを作るときは通勤電車で頭の中で対戦シュミレーションして考えています。最終的に頭のなかでイケる!と確信したものだけゲームで育成しています。今回も負け要素を網羅的に考え全て対策し、効率的に相手を倒せて、尚且つパーティランクも低くなるような工夫をした結果、準優勝することが出来ました。

■決勝大会に向けての意気込みをお聞かせください
前作でも決勝大会に出ていますが、狙い撃ちした眠りブレイク暴走ラリホーマ(強制的に無効→弱点になる)が相手4体に全てミス判定されるという悲運によって1回戦負けした記憶がありまして...。今回は運にも極力左右されないように、色々と考えて対戦に望みたいと思います。

カテゴリー:公式大会 地区予選 
更新日時:2017年5月11日 19:00

"Great Masters' GP" 東日本地区予選結果

※一部、情報追加・更新いたしました。(2017年5月12日)

開催日:2017年5月7日(日)

西日本地区予選に続き、東日本地区予選は5月7日(日)に開催!

dqmj3p_blog_higashi_01b.JPG

dqmj3p_blog_higashi_02.JPG

東日本地区予選も、前作と同じく、ビジョンセンター東京が大会会場でした。
会場内前方の2つのスクリーンで激戦の模様を映しながら大会を進行。
西日本地区予選にもご来場いただいた公式大会常連の方々はもちろん、ご家族での参加や、
"ジョーカー"シリーズ最後の大会ということで、中には今回が初めての大会参加という方も!

dqmj3p_blog_higashi_03.JPG

dqmj3p_blog_higashi_04.JPG

dqmj3p_blog_higashi_05.JPG

こちらも、これまでのDQMシリーズ公式大会決勝大会へ出場を果たした選手たちも
名を連ねており、西日本地区同様、予選から激戦のヨカン...!

dqmj3p_blog_higashi_06.JPG

dqmj3p_blog_higashi_07.JPG

12ブロックで実施した予選トーナメントは、どのブロックも接戦が繰り広げられ、
開始早々から決勝トーナメントが楽しみな展開となりました。

パーティには、西日本地区でも見られた「ゴメちゃん」「鬼眼王バーン」「WORLD」といった
人気モンスターのほか、
「スラキャンサー」「はぐれメタルキング」「堕天使エルギオス」なども
多く見受けられました。
そして、予選トーナメントを勝ち抜き、決勝トーナメントへ進出した12名の選手たち!

dqmj3p_blog_higashi_08.JPG

dqmj3p_blog_higashi_09.JPG

決勝トーナメントでは、途中、友人同士による対戦も見られる中、東日本地区予選の決勝戦へ駒を進め、
8月の決勝大会への切符を手にしたお二人がこちら!

dqmj3p_blog_higashi_10.JPG

dqmj3p_blog_higashi_11.JPG

決勝戦は、双方ほぼジャッジポイントに動きがないまま静かな立ち上がり。
残り8ラウンドから試合が動き出すものの、終盤まで僅差のジャッジポイントで激しいバトルが展開...!
そしてついに、東日本地区の優勝・準優勝者が決定しました!
こちらも決勝戦の動画を公開しています!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

優勝者: (キャラクター名) まさひろ選手

dqmj3p_blog_higashi_12.JPG

登録モンスター[サイズ]
<メイン>
プチットガールズ[N]
スライダーガール[M]
ももいろ三姉妹[N]
<スタンバイ>
ゴールデンコーン[N]
ヘルクラッシャー[G]

【優勝コメント】
■今の気持ちを聞かせてください
(終わったばかりでまだ気持ちの整理がついていないのですが)嬉しいです、当たり前ですけど。(途中、準決勝では)「妖精の笛」で眠らされたり、けっこう危ない局面もあって、見ていた人は全員僕が負けると思っていたと思うんです。あの時に、メインパーティを捨てて、スタンバイに切り換えたっていう、すてみな作戦が成功したのが嬉しいというか...、切り替えの早さが功を奏したのかと思います。
今回「ライド合体」があって、前作『ジョーカー3』よりも"ライド落ち"が頻繁に起きたので、それをキッカケに負け続けるということがあるので、いかに落ちないようにするかが作戦のキモでした。

■自信はありましたか?
自信はなかったですね。というのも、今までも前作『ジョーカー3』と『ジョーカー2』シリーズ以外はほぼプレイしていたのですが、公式大会に出るのは今回が初めてなので。たまたま何かのキッカケでこの大会を知ったのですが、今回は、"ジョーカー"シリーズ最後の大会というのを見て、「これは出るしかない」と。() ゲームの大会に出ること自体が人生初ですし、出ないと後悔する気がしたので...。

■今回のパーティのコンセプトは?
メインは、AIのみという予選ルールを見て、とにかくAIに強いパーティを作らないといけないということで、Wi-Fi対戦で研究してAIに強いパーティを探しました。壁をたくさん張った時にテンションが低いとテンションを上げる行動しかしないということに気付いたので、これは使うしかないということで、AI用のパーティは壁張りと、「大きなため息」と「サゲサゲチョップ」でテンションを下げまくるという作戦にしました。でも、このパーティは命令戦の時は弱いので、命令戦でも戦えるように「かくらんの叫び」を入れたりしていました。あとは、「究極こうどうはやい」が1体必要でそれ以外は正直何でもよかったので、女性のモンスターを入れて華がある感じにしました。() ただ、いろいろ弱点も見えてきたので、決勝大会は見た目に拘らずに行こうかなと思います。
スタンバイはもうギャンブルですね。() 大阪の予選でも「ゴールデンコーン」がいたと聞きましたが、もう一発逆転狙いというか、「すてみ」から反射されても「最後のあがき」で倒すという。メインがやられることを想定していたので、その時のための一発逆転のスタンバイ、という感じです。スタンバイを防御にしていたら、勝っていなかったと思います。

■決勝大会へ向けて一言お願いします
これは所詮予選なので、決勝大会で勝ってこそ、"ジョーカー"シリーズ最後のチャンピオンということなので、決勝も準優勝じゃなくて優勝して、最後の覇者になりたいですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

準優勝者: (キャラクター名) ぱちょん選手

dqmj3p_blog_higashi_13.JPG


登録モンスター[サイズ]
<メイン>
メタルゴッデス[N]
WORLD[N]
魔戦士ヴェーラ[N]
創造神マデサゴーラ[N]
<スタンバイ>
凶鳥フレス[N]
ギュメイ将軍[N]
レオパルド[N]
拷問王イッタブル[N]

【準優勝コメント】
■今の気持ちを聞かせてください
すごくホッとしています。() 前回、『ジョーカー3』で決勝大会に出ているので、また今回も行きたいなぁと頭の中では漠然と思っていたのですが、最近環境が変わったこともあり、ゲームをする時間があまりなくて、今回の大会用のパーティも昨日慌てて作りまして...。
(前回、東京地区で優勝できたので)その時に着ていたこの黄緑のシャツを、今日も験担ぎで着てきました。

■自信はありましたか?
全然なかったです。けっこう友だちがいっぱい来ているのですが、僕も含めてその中で誰かしらが決勝大会に行ければいいなというくらいの気持ちでした。勝ち上がれると思っていなかったのですが、よかったです。

■今回のパーティのコンセプトは?
メインのパーティ(のコンセプト)は、『ジョーカー3』の時に使っていたパーティと同じでした。「○○のかまえ」などの反射系の技を張りまくって、「遊び人のマイム」からの「テンションシフト」で相手のテンションを下げると、相手のAIはテンションを上げようとするので、思うように行動させずに勝つというものです。
スタンバイのパーティは、前提条件として、表(のパーティ)の初手で相手の裏のパーティを引きずり出したうえで使うパーティでした。今回もメタルゴッデスに「パーティチェンジ」をさせていたんですが、そのうえで凶鳥フレスの「フォースドハック」での異常とか、「幻魔の獄」とかで相手の戦力を消耗させながら、10ラウンド耐えて最終ラウンドで倒してジャッジポイントで勝つというパーティでした。「パーティチェンジ」さえしてしまえば、(相手の戦略を崩せて相手の)表パーティは倒したに等しいというか、初手での「パーティチェンジ」はやっぱり強いのかなと。

■今回から新しく入った「ライド合体」は使ってみてどうでしたか?
やっぱり強いと思うのは、「究極こうどうはやい」組ですかね、「WORLD」「魔戦士ヴェーラ」「スライダーガール」とか...。そのあたりがめちゃくちゃ強いので、『ジョーカー3』の時の知識がちょっと役に立たないというか。それと、前作までは、1枠×4体を使うことが多かったんですが、「合体」が入ったことで2枠以上のモンスターも使うようになって、今まで作ったことのないパーティで変わったこともやれて、すごく楽しかったなーと思います。

■決勝大会へ向けて一言お願いします
前回『ジョーカー3』の時は3位止まりだったので、今回はぜひ優勝して「超しもふり肉」(※昨年の優勝賞品)を手に入れたいと思います。()

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こうして地区予選代表の4名が決定し、残るはメンバーズ予選の2回のみ!
5月9日(火)より、エントリー受付を開始いたしました!
果たして、8月に開催される決勝大会ではどのようなバトルが繰り広げられるでしょうか...!?
ぜひ会場でお確かめください!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東日本地区予選>決勝戦の対戦動画はこちら
dqmj3p_higashi_s.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

西日本地区予選の結果はこちら!

カテゴリー:公式大会 地区予選 
更新日時:2017年5月11日 19:00

"Great Masters' GP" 西日本地区予選結果

※一部、情報追加・更新いたしました。(2017年5月12日)

開催日:201753日(水・祝)

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』での
No.1モンスターマスター」を決める公式大会「Great Masters' GP」が、
ついに5月3日の西日本地区予選よりスタート!
今回は、"ジョーカー"シリーズ最後となる公式大会ということもあり、
予選からハイレベルな戦いが繰り広げられました。

dqmj3p_blog_nishi_01.JPG

大会の実況・解説は、今回も、「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの
犬塚プロデューサーが担当。大会進行は、前作に続き、三橋玲子さんがつとめました。

dqmj3p_blog_nishi_02.JPG

dqmj3p_blog_nishi_03.JPG

大阪で開催となった西日本地区予選会場には、開場と同時に参加選手と
その応援で訪れた同伴者の方々が続々と来場。
本大会は、"プロフェッショナル"の名のとおり、年齢を問わず最強を決めるということで、
前回大会のように<小学生の部>がな
かったものの、小さなお子様はもちろん、
女性も含めて幅広い選手の皆さんで賑わいました。

dqmj3p_blog_nishi_04.JPG

dqmj3p_blog_nishi_05.JPG

dqmj3p_blog_nishi_06.JPG

参加者のモンスターパーティには、前回に引き続き、「海のまもりガメ」や
「拷問王イッタブル」も人気でしたが、今作から追加された「スライダーガール」
WORLD」「魔戦士ヴェーラ」などのモンスターを使用する選手も多く見られました。
また、「鬼眼王バーン」「ゴメちゃん」といった、「ダイの大冒険」コラボのモンスターも大人気でした!
そんな中、モンスターの名前にもこだわり、会場を沸かせてくれたプレイヤーも!

dqmj3p_blog_nishi_07.JPG

肝心の試合はというと、これが激熱...!最終ラウンドまでもつれこむ接戦や
途中でジャッジポイントが何度も逆転する試合もあり、
最後まで目を見が離せない
アツい展開が繰り広げられることに。
激闘の末、予選バトルを勝ち上がり、決勝トーナメントへ進出した選手がこちら!

dqmj3p_blog_nishi_08.JPG

dqmj3p_blog_nishi_09.JPG

そして、予選以上に白熱したバトルでこの強豪選手たちを破り、
みごと西日本地区の代表者が決定しました!
気になる決勝戦の模様も、動画を公開しましたので、ぜひご覧ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

優勝者: (キャラクター名) ゆめくい選手

dqmj3p_blog_nishi_10.JPG


登録モンスター[サイズ]
<メイン>
堕天使エルギオス[N]
WORLD[N]
邪眼皇帝アウルート[N]
ゾーマズデビル[N]
<スタンバイ>
ゴールデンコーン[N]
鬼眼王バーン[G]

【優勝コメント】
■今の気持ちを聞かせてください
勝ちたいとは思っていましたが、本当にここまで勝てるとは思っていなかったので、純粋に嬉しいです。

■過去、公式大会には出場したことがありますか?
前作『ジョーカー3』の時に1回だけ出ました。その時は、予選トーナメントの準決勝くらいで同じパーティを使っていた友だちとあたってしまって負けちゃいました。(苦笑)  "モンスターズ"自体は、ゲームボーイの『テリー』の頃からやっています。

■今回のパーティのコンセプトは?
メインは、予選なのでAIで戦えるように、スタンバイは、その表が倒れてしまった時に挽回できるようにちょっと大技を仕込んだ感じです。
決勝トーナメントでもメインを使っていましたが、AIでも手動でもある程度戦えるように万能には作ってはいて、ただ、メジャーな戦法だったので、決勝(トーナメント)になると対策してくる人が多いかと思い、これ(メイン)でダメだったら裏で...という形で、一応表にも力を入れていました。
(スタッフ:では、裏について聞いていいですか?(笑) 「ゴールデンコーン」を使っている人もあまり見ないですし、見ていてすごくおもしろいパーティだったのですが...)
裏については、「ゴールデンコーン」の「みなごろし」がキモでした。自分に当てるのが本命で。自分に当てて自分を倒しつつ、1枠モンスターが持っている「根に持つタイプ」は自分が死んでいると効果がないので、「みなごろし」は本当に自分に当てるためだけの技でした。なので、対戦中、とにかく(自分に当たれと)祈ってました。(笑)
実はこのパーティ、ネットの対戦で「ゴールデンコーン」を表で使っている人がいて、自分のパーティは表裏とも2ターンで壊滅されちゃって、これは強いなと思って。この時に見た技から自分なりに組んで形にしたという感じです。その一戦がなかったら、たぶん今ここにいなかったと思います。

■ふだんはネット対戦が多いですか?
はい、ふだんはネット対戦で研究しながら。ただ、「ゴールデンコーン」もこれで対策されちゃうから、8月の大会どうしようかなと思って。(笑)

■決勝大会へ向けて一言お願いします
残りの時間でひたすらパーティ考えて、しっかり大舞台で勝てるようにがんばります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

準優勝者: (キャラクター名) Gen選手


dqmj3p_blog_nishi_11.JPG


登録モンスター[サイズ
]
<メイン>
王オルゴ・デミーラ[S]
ベヒードス[S]
バブリン[N]
拷問王イッタブル[N]
<スタンバイ>
ガルマッゾ[N]
ドン・モグーラ[S]
スラキャンサー[N]
バラモスゾンビ[N]

【準優勝コメント】
■今の気持ちを聞かせてください
以前出場した『イルルカ(DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵)』で優勝した時と同じ気持ちなのですが、ホントに勝てると思っていなくて...、この大会自体も出場したのは2回目なんです。
(参加選手の中に)たくさん友だちがいるんですが、中には優勝したいのにしていないという人がいて、「応援するぞ!」という感じで来たので、そういう意味では逆に肩に力が入っていなかったからここまで来られたのだと思います。

■応援する気持ちで来ていたとのことですが、自信はありましたか?
自信はなかったです。なにかおもしろいパーティが組めればいいなと思って、ネタパーティと言うと失礼ですが、会場が湧くような...いま手持ちのモンスターの中で組み合わせてみて、これじゃあ勝つのは難しいかなと思いつつ...結果、うまくいったほうだと思います。
実は予選で一回負けてしまったのですが、それによって肩の力が抜けて、逆に良かったのかもしれません。

■今回のパーティのコンセプトは?
今回の大会で一番のキーになると思ったのが、「はじまりの守護者」で、回復役などが1ターン目で落とされないだろうと相手が思っているところを「特攻」で叩くと...。
自分は、削られなければほぼ100%当たるような「ベヒードス」を作って「はじまりの守護者」を落とし、無属性の強力な技「カラミティウォール」とあわせて、「特攻」「カラミティウォール」で、回復役などの一番厄介そうな敵モンスターを落とすという作戦でした。
そこからは優位に進められるかなという感じで。ただ、最後の「赤い霧」が苦手なパーティでした。

■ふだんはお友だちのみなさんと鍛えあっているのですか?
みんな住んでいるところがバラバラなので、たまにオフ会を開いてくれる人がいると参加しますが、ふだんは知らない人とネットでどんどん対戦をして、オフ会ではその成果を見せる、という感じです。

■決勝大会へ向けて一言お願いします
ネタバレすると、どんなに強いパーティでもすぐに対策というか、攻略されてしまうので、決勝に向けては一応パーティを変える...と見せかけて変えない、かもしれません。()
決勝大会は、とにかく無欲で精いっぱい、相手が誰であろうと手を抜かずにいきたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ということで、みごと決勝トーナメントを勝ち抜き、8月の決勝大会への切符を手に入れた
西日本地区代表選手は、大会初出場の「ゆめくい」選手と、Gen
」選手となりました!
決勝大会もどうぞお楽しみに!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<西日本地区予選>決勝戦の対戦動画はこちら
dqmj3p_nishi_s.jpg


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東日本地区予選の結果はこちら!

カテゴリー:メンバーズ予選 公式大会 
更新日時:2017年5月 9日 13:00

公式大会"Great Masters' GP" スクエニ メンバーズ予選の開催日程が決定&エントリー開始!!

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』の公式大会、
"Great Masters' GP"の予選大会のひとつである
「メンバーズ予選」が、いよいよ5月22日(月)より「Wi-Fiランキングバトル」上でスタート!

今回は、メンバーズ予選を2回に拡大して開催!
みごと勝ち抜いた各回2名ずつ、計4名の選手には、東日本・西日本の各地区予選の
代表4名とともに、今年8月5日に開催予定の決勝大会へ進出していただきます。

「メンバーズ予選」は、インターネットを通じての参加となりますので、
各地の予選に参加できなかった方はもちろん、すでに地区予選に参加した方でもエントリーが可能です。
しかも、参加者全員にゲーム内アイテムをセットにして参加賞としてプレゼント!

「No.1モンスターマスター」の座を獲得するチャンス!
ぜひふるってご参加ください!


【メンバーズ予選大会日程】

第1回予選 チャレンジャーズGP(第15回)
エントリー期間: 2017年5月9日(火)~5月19日(金) 12:00まで
大会開催期間: 2017年5月22日(月)~5月28日(日)

<1回予選大会のお題>
モンスターサイズ限定: S・N(スモールボディ/ノーマルボディ)サイズモンスターのパーティのみ

第2回予選 チャレンジャーズGP(第19回)
エントリー期間: 2017年6月6日(火)~6月16日(金) 12:00まで
大会開催期間: 2017年6月19日(月)~6月25日(日)

第2回予選大会のお題>
系統限定: スライム系のモンスターのパーティのみ


【参加概要】
・参加希望の方は、上記エントリー期間内にスクエニ メンバーズDQM-J3P特設サイト内の
 専用フォームよりお申し込みください。
 (※あらかじめスクエニ メンバーズの会員登録(無料)が必要です。)

・予選のルールをご確認の上、エントリーを行ってください。なお、エントリーするためには、
 プレイデータの登録を行っている必要があります。

上記メンバーズ予選大会開催期間にて、ゲーム内「Wi-Fiランキングバトル」にご参加ください。

「Great Masters' GP メンバーズ予選」開始後、スクエニ メンバーズ特設サイトにて
 随時ランキング情報を更新します。

・開催期間終了後、ランキング上位入賞者より、メンバーズ予選の代表者計4名が選考されます。

・そのほか、詳しい大会参加要項については、スクエニ メンバーズ特設サイトで御確認ください。

参加エントリーはこちら!
スクエニ メンバーズ DQM-J3P特設サイト
http://special.member.jp.square-enix.com/dqm-j3pro/


【予選大会参加賞】
●ゲーム内アイテムセット
「超かしこさのタネ」 超すばやさのタネ」 「超まもりのタネ」
「超ちからのタネ」 「超ふしぎなきのみ」 「超いのちのきのみ」  各×10個
※上記参加賞は、各メンバーズ予選それぞれでプレゼントします。
 第1回、第2回両方に参加した選手には、各「タネ」を合計20個ずつ贈られます。



選考発表:
8月開催の決勝大会進出に該当する選手の方には、スクエニ メンバーズよりご連絡させていただきます。



【ご注意】
・公式大会の各地区予選に出場される方でも、メンバーズ予選大会に参加することが可能です。
・公式大会の地区予選大会優勝者は、メンバーズ代表の対象外となります。エントリーを行い「Great Masters' GPメンバーズ予選」に参加することができますが、上位入賞してもメンバーズ代表者になることはできません。その場合はメンバーズ予選の3位以下のプレイヤーが決勝大会のメンバーズ代表に繰り上げとなる場合があります。
・メンバーズ予選にエントリーしていない方でも、通常どおり「チャレンジャーズGP」への参加は可能です。
・参加賞のプレゼントコードの配布は6月下旬を予定しております。
・「Great Masters' GP メンバーズ予選」に関する質問やお問い合わせは、スクウェア・エニックス サポートセンターよりご連絡ください。
・「DQM-J3P公式大会」運営事務局では受付および対応は行いませんので、ご注意ください。


『DQM ジョーカー3 プロフェッショナル』公式大会"Great Masters' GP"決勝大会は、
「ドラゴンクエスト夏祭り2017」内にて、
2017年8月5日(土)開催予定!!


【個人情報の取り扱いについて】
当イベントに関して当社がお客様からお預かりした個人情報は、イベントに関連するサポート以外の目的には利用いたしません。また、イベントに関する作業の一部を第三者に委託する場合がありますが、その場合も目的は同様となります。なお、イベント終了時は適切に処分いたします。


【お問い合わせ先】
スクウェア・エニックス サポートセンター
http://support.jp.square-enix.com/
上記サイトでは、各種検索機能を利用して、製品やサービスのサポート情報を確認できます。

カテゴリー:公式大会 地区予選 
更新日時:2017年4月12日 20:00

【本日23:59まで】地区予選"Great Masters' GP"の応募しめ切り迫る!!

Masters'GP3P_Logo_RGB_s.png

参加者大募集中の『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』の
公式大会、"Great Masters' GP"
いよいよ本日4月12日(水)が、両地区予選の応募しめ切りとなります!

各地の予選参加者には参加賞も用意しておりますので、
参加希望で応募がまだという方はぜひお急ぎください!

東日本地区予選、西日本地区予選の今回の参加賞はコチラ!
"ジョーカー"シリーズ10周年ロゴ入り『DQM-J3 プロフェッショナル』
オリジナルトートバッグ イエロー/ネイビー(非売品)です!

dqmj3p_blog_170412d.jpg

※画像は制作中のものです。色は選べません。
※メンバーズ予選の参加賞は、後日お知らせいたします。


【地区予選大会

5月3日(水・祝) 西日本地区予選
開催場所:大阪ビジネスパーク円形ホール(大阪府大阪市)

5月7日(日) 東日本地区予選
開催場所:ビジョンセンター東京(東京都中央区)

地区予選大会に関する詳しい情報はコチラ!

※大会会場への入場は、参加選手とその同伴者のみとなりますので、ご了承ください。
※本大会に関する各会場へのお問い合わせは、ご遠慮ください。

カテゴリー:公式大会 地区予選 
更新日時:2017年3月27日 17:00

公式大会"Great Masters' GP" 地区予選の開催地決定!!

Masters'GP3P_Logo_RGB_s.png

"ジョーカー"シリーズ最後の戦いとなるスクウェア・エニックス公式大会"Great Masters' GP"

今回行われる東日本地区、西日本地区のオフライン予選大会の開催地が決定しました!

【地区予選大会
5月3日(水・祝) 西日本地区予選
開催場所:大阪ビジネスパーク円形ホール(大阪府大阪市)


5月7日(日) 東日本地区予選
開催場所:ビジョンセンター東京(東京都中央区)

毎回アツい対戦が繰り広げられるオフライン大会ですが、各地区への参加が
難しいという方は、オンライン上で戦うメンバーズ予選を2大会に拡大して
開催いたしますので、後日詳細発表をお待ちください!
最強マスターの座を目指して、どしどしご応募ください!

地区予選大会に関する詳しい情報はコチラ!

※大会会場への入場は、参加選手とその同伴者のみとなりますので、ご了承ください。
※本大会に関する各会場へのお問い合わせは、ご遠慮ください。

ページの先頭へ戻る