全国大会予選経過報告

さぁ、全国大会予選が開始されてから2週間が経過しました。
これで予選の折り返し地点まで来たわけですが
ここらで、ここまでの経過を振り返ってみようと思います。

まずは予選突破種族の傾向を見てみましょう。
人気種族は以下のようになっています。

[店舗大会優勝者一覧]
http://www.lordofv.com/lovre2/event/otl/winner/

1位:神族
2位:人獣/不死
4位:海種
5位:魔種

不遇と言われ続けた不死も意外や意外。
ふたを開けてみれば二番人気となっております。
デッキの傾向は
人気の不死4枚型のサイドボードに
アテナを入れて欠けた属性を補うというのが多いみたいですね

んんー!不死担当としては、是非頑張っていただきたい!!

そして不死とは逆に、前作LoVの頃から常に人気のあった神族と魔種が
今大会では(今のところ)明暗が分かれているようですね。

神族は相変わらずの人気ですが、一時期猛威を振るったワグナスを軸とした
デッキがほとんど見られず、
オーディンやアテナを軸にした
新しい形のデッキが今大会では人気のようですね

デッキバリエーションはそれ程多くないのですが
ミラーでも主人公の武器属性が違う等、非常にバランスが良く
完成されたデッキとなっている模様です。
流石は神族といったところでしょう!

僕の中で最も意外だったのが魔種です。
常に魔種は人気があるイメージだったのですが、現段階ではまさかの人気最下位。
今回の大会では想像以上にアテナが入るパターンが多く
ちょっと厳しい戦いになっているのでしょうか。
デッキはもともと
バランスの良い魔種6枚型に
ジャンヌ・ダルク等をサイドに入れて戦いやすくした形が多いようです

常に人気の魔種がこんなところで終わるとは思えません!後半に期待しましょう!

最後に今回のダークホース的な種族になりそうな海種です。
デッキの形が純粋な海種単ではないのですが
大会直前に新しい形が完成された模様で
今大会も既に西日本を中心に猛威を振るっている模様です!
というか!関西Aブロックが面白いです!
うっかり宣伝担当3110さんが、結果を誤ってコピってしまったのかと思いました。
このデッキ、恐るべし……。


ますます白熱してきた予選大会。まだまだチャンスはあるはずです。
今までの予選突破者の傾向を見て、チャレンジしてみてはいかがでしょう?

それでは今週はこの辺で!

- k -

  • 2010.05.26(WED) |
  • 宣伝担当

PAGE TOP