Ver2.03始動!

こんにちは、fan114です。

昨日、10月4日にVer2.03がリリースされました。

バランス調整に関しては以前のブログでお伝えした通りです。
ゲームバランスに関しては、リリース以降も随時、動向をチェックしていきたいと思っております。
リリースして2日目ですから、まだまだ手探りの状態ではあると思いますが、
お時間ある際には、ぜひとも触っていただければと思います。

さてさて、やはり開発側に加わっていようとも、
新Verで全国のプレイヤー達と対戦したいのはゲーマーとしては当然の心理。
8月にプレイしすぎて金欠に陥りそうになったため、
9月はまったりプレイ&コンシューマ勢となって過ごしましたが、
新Ver稼動の10月は再びやり込む所存!

そんなわけで!
さっそく初日からプレイしてきたわけですが、
海種のテティス&~破魔の迅雷~とのコンボをしたいだけのデッキや、、
デッキパーツ全員が妨害系の技持ちといういやらしいデッキを試してまいりました。

すると…
前回のオールスタートーナメントで決勝戦まで登りつめたカヲル選手との試合が、
ランカー決戦に載る始末。
終始ペースを握られ、やりたいことをまったくやらせてもらえず、いいとこ無しで撃沈。
若さを理由にしたくはないのですが、やはりプレイヤースキルのレベルが違いますな…
いや!
まだあわせてるような時間じゃない。
リベンジすべく、精進あるのみ!!

そんなこんなで、さっそく初日にマッチングした方は、対戦ありがとうございました!
以降もマッチングした際には宜しくお願いしまっす!

 

~豆知識コーナー~
■レジスト・Wレジストについて

まず、LoVには最低保障ダメージというものがあります(固定ダメージと呼ばれたりもします。)
ATKがどれだけ低かろうとも、敵のDEFがどれだけ高かろうとも、
LoVでは攻撃を当てさえすれば、最低保障分のダメージは敵に与えることができます。
(※無敵状態の相手に対しては一切ダメージは通りません)

その最低保障ダメージは以下。

通常攻撃の最低保障ダメージ=5
弱点攻撃の最低保障ダメージ=18

例えば、ATK10のキャラクターでDEF300のキャラクターに攻撃した場合、
最低でも5は与えられることになります。
それが弱点攻撃であれば18与えられるわけです。

この最低保障ダメージは、
レジスト系で軽減することはできません。
相手がWレジスト+サドゥール等を使用していたとしても、相手が無敵状態でない限り、

5or18は確実に与えられる
わけであります。

つまり!
Wレジストで軽減できる弱点ダメージは15ですから、
敵に与えるダメージが32以下の場合は、
得…と言いますか、敵側のWレジストの効果をフルに発揮させなかったと考えられるわけです。

※32(敵に与える弱点ダメージ)-18(最低保障ダメージ)=14
14-15(Wレジストで軽減できるダメージ)=-1
-1分得したー!ってことですね。

…どんだけポジティブな考え方なんだろうか(笑)

また、弱点攻撃のスマッシュダメージはレジストで軽減できるということも、
お伝えしておきます。
これらの情報を元に、戦略が変わるわけではありませんが、
場面場面でのサポートスキルの切り替えは意識してみると良いかと思われますです。


■天珠システムのマッチングについての補足

天珠システムのマッチングは「位」ではなく、
天珠の数を参照して決められています。

例えば、
位が同じ「王」であっても、天珠数に差がある場合、すぐにはマッチングしません。
天珠数の近いプレイヤーから優先的に探すようになっています。
一定時間内に対戦相手が見つからない場合、検索の幅が広がる、といった形です。
以上!豆知識のコーナーでした。


開発チーム
高橋 剛(fan114)

  • 2011.10.05(WED) |
  • 宣伝担当

PAGE TOP