人獣覇者決定戦Re:2

3月24日(土)・25日(日)に開催が予定されている人獣覇者決定戦。
当然僕も参戦予定でありまして、今からデッキを考えている次第です。

まず、簡単なレギュレーションをご説明させていただきます。

●プレイヤーのパラメータおよび装備品は固定(プレイヤーの性能は全員共通)
●プレイヤーの攻撃属性は弱点属性固定(今回の大会では炎属性。種類は自由に選択)
●登録できるのは指定種族の使い魔カードのみ(今回の大会では人獣の使い魔のみ)
●弱点属性以外の降魔のみ登録可能(今回の大会では炎属性降魔は登録不可)
●登録コストは90コスト+降魔
●試合のルールは通常の全国対戦と同様

以上です。
後日、公式HP内の「EVENT」コンテンツで人獣覇者決定戦の詳細が掲載されますので、
そちらの方でご確認ください。

さてさて、以上のレギュレーションを踏まえた上でデッキ構築をしていくわけですが…

まず人獣大会なので、プレイヤーは炎属性確定。

次に、降魔は炎属性降魔の登録が禁止されているため…

~双輪の精華~
~覆滅の炎~
~傾星の妖狐~

上記3体以外の降魔から選択することになります。
では、味方デッキの主体となる攻撃方法別に、相性の良い降魔をあげてみましょう。

単体攻撃主体のデッキと相性の良い降魔
~背徳の騎士~
~嘆きの竜皇~
~蒼天の守護龍~
~破魔の迅雷~

複数攻撃主体のデッキと相性の良い降魔
~静謐の担い手~
~流謫の蓮華~
~廃滅の機神~(※バサパラ&アリス背徳対策として有効)
~進撃の白き翼~(※バサパラ&アリス背徳対策として有効)

※バサパラ=バーサーカーとパラディンが入った戦闘&制圧タイプの人獣6枚デッキ
※アリス背徳=アリス×~背徳の騎士~のコンボが強力な人獣5枚デッキ

拡散攻撃主体のデッキと相性の良い降魔
~虐喰の魔竜~
~謀略の射手~


こんな感じでしょうか。
挙げていない降魔は、他の降魔との相性等を考えて、
選択肢になり辛い為、今回はお休みしてもらいます。
(~漂泊の罪人~あたりは黒獅子が入った逃げ制圧系のデッキとの相性がいいので、可能性アリ)
自身のデッキに合わせて、この中から降魔を選択していきたいのですが、
大会では刻一刻と変化する
周りの環境にも対応していかなければならないので、
選択する降魔もいくつかのパターンを考えておきたいですね。


次にデッキですが、
種族大会では味方陣営の攻撃属性バランスを気にする必要性が無い為、
とにかくスペックと特殊技の優秀な使い魔に注目して使い魔を選択します

加えて流行デッキに対する対策を意識したデッキ構築がポイントですね。

ではまず、全国で見かけることの多いデッキを仮想敵として考えます。

・アリス5枚
・ジン5枚
・バーサーカー6枚
・拡散6枚人獣

このあたりですかね。これらに対して脳内シュミレート5:5~6:4ぐらいの相性で、
戦えるようなデッキを目指します。
ちなみに、必ずしもこの4つ以外のデッキにしなければならないというわけではありません。
流行デッキと戦えて、なおかつ対策されにくい(流行デッキでなければ対策されにくい)デッキであれば、
当然大会で勝てる可能性は高まります。
まずはそんなデッキが無いか模索してみるわけです。
今回は属性を気にする必要がありませんから、全国ではムリだけど…ってデッキでも、
大会ならではの可能性があるかもしれませんからね。

・長靴をはいた猫
・バンコ
・エルドナーシュ
・バーバリアン
・服部半蔵
・魔龍公ビューネイ
・ヤシュトラ

といったように、普段は属性バランスの関係で組み込みずらかったりする使い魔も、
大会では活躍のチャンスがあるわけです。
オセロメーがザラにいるであろう人獣大会においては、あまり効果を期待できませんが、
例えば弱点属性付加の特殊技を持つ使い魔なんかはこの手の大会で有効だったりするわけですな。
イビルローズ&とうてつ&【魔導】ウィッチのコンボ&漂白の罪人とかハマれば強そうですよね(笑)
拡散人獣とマッチしたら悶絶しそうですけどね!

とまぁ、こんなことを考えつつ、大会用のデッキを構築していくのであります。
今回が初参戦という方で、初級者や中級者の方は、
大会デッキ構築におけるポイントを参考にしていただければなと。

  • 2012.02.22(WED) |
  • 宣伝担当

PAGE TOP