人獣覇者決定戦デッキ考察

こんにちはfan114です。
前回、オンラインイベント大会のレギュレーションとデッキ構築のポイントをお伝えしましたが、
今回は大会用の人獣デッキを実際に構築してみようかと思います。
(僕の独断と偏見と趣味が多分に混じっております・笑)

まず、流行りそうなところへの対策は必須。
・アリス型
【主炎・アリス・ノエル・源義経・シーサー・オセロメー・~背徳の騎士~】
・バーサーカー型
【主炎・バーサーカー・ステラ・パラディン・源義経・【魔導】ウィッチ・那須与一・~背徳の騎士~】
・拡散人獣
【主炎・ドロシー・【絆】アマゾネス・ウォーロックorフラミー・タイラント・極楽鳥・ネフィリム・いずれかの拡散降魔】

あたりでしょうかね。(パーツ変更の可能性は十分アリ。シーサーははずれそう)
他にはジン型や俗にぐるぐる人獣と呼ばれる複数攻撃主体の黒獅子型もいそうですね。

さて!これら全てと同等に渡り合える画期的なデッキを考えなければなりません!
まず、いずれのデッキもとにかく攻撃力が高いので、攻撃力を下げるor攻撃をさせないことが重要になってきます。

そこで!前回挙げた、大会なら活躍できそうな使い魔の中から、
エルドナーシュ長靴をはいた猫をピックアップ!

こいつら2体で攻撃系弱体を担当してもらいます。
オセロメーに対しても片方ずつ使えばそこそこ対策できそうですよね。
そして、アリスやジンなどの高DEF使い魔を滅殺すべく、安定の源義経を投入と。

弱体のみだと、【絆】アマゾネス等の特殊技対象外系に対して無力化してしまうので、
強化が欲しい。そこでベヒーモス
さらに4速対決になった時に制圧合戦を仕掛けられるよう、那須与一を投入!
降魔は背徳の騎士か嘆きの竜皇の2択…敵の背徳コンボをエルドで防ぐと仮定してあえての嘆き

チーン…完成!!


【主炎・エルドナーシュ・ベヒーモス・長靴をはいた猫・源義経・那須与一・~嘆きの竜皇~】

いずれの流行デッキに対しても楽ではありませんが、
戦闘面ではかなりいい勝負ができそうな気がしてます。
開幕がキツイ恐れがあるので、与一の部分はチェシャ猫やオセロメーの方がいいかもしれませんが…

と、僕はこんな感じでデッキを構築していきます。
流行デッキを意識しつつ、局地戦をシュミレートするのが大事ですね。
結果、話にならない弱さだったら「今回はこのぐらいにしてやろう」と、
負け惜しみを言って新たなデッキ構築に取り掛かると良いと思われます(笑)


それでは!今回はこの辺で!
まだ大会まで時間はありますが、イベント大会に参加予定の皆様は、
マッチングした時には宜しくお願い致します!

  • 2012.02.29(WED) |
  • 宣伝担当

PAGE TOP