最近のデッキ傾向

皆様こんにちは、しんでぃです!

さっそくですが、今回のタイトルにつきまして。

過去に一度だけ紹介されていたのですが
実は開発室には「今こんなデッキが流行ってます解析ツール」なるものがあります。

これは各称号での現在の流行デッキが一目で分かる、素晴らしいツールとなっております。
~再征~」稼働から1か月半が経過した今流行っているデッキは一体どんな形なのか
今回は「称号:王」で流行しているデッキをちょっとだけ公開しちゃおうと思います。


まず、第一位は……
鳴上悠」「アイギスEXO」「エリザベス」「ティファリス」「~嘆きの竜皇~


やはり大人気、ペルソナ強し!
属性バランスも悪くなく低枚数型の中でもかなり使いやすいデッキだと思います。
10コストの部分は「ティファリス」が最多でしたが
他にも「トト」、「オセロメー」、「ジャンヌ・ダルク」など、「アイギスEXO」を「アイギス」に変えて「大入道」を投入といった形もありました。


続いて、第二位は……
博麗霊夢」「ジャンヌ・ダルク」「静御前」「実験兵器7号」「ウロボロス」「西行寺幽々子」「~廃滅の機神~


東方Project称号も狙える不死6枚型デッキ!
~再征~」で上方修正のあったウロボロスはこの形に限らずよく目にします。
同系デッキを見ていくと降魔以外は固定させて
降魔は「~流謫の蓮華~」か「~廃滅の機神~」のどちらかにしている形が多いようですね。


さらに続いて、第三位は……
フェアリー」「ホムンクルス」「バンダースナッチ」「【厄災】パンドラ」「カイネ」「【惑】アジルス」「~嘆きの竜皇~


安定して高火力を叩きだす魔種6枚型!
6枚全てが強化系特殊技というこれぞ魔種!という感じのデッキですね。
~再征~」以前にテンプレート化されたラグナ6枚型にも言える事ですが
魔種の6枚型は毎ターン高火力が叩きだせる事が多いので
相手にすると非常に精神力を持っていかれます。


続きまして、第四位は……
オリオン」「デルビウム」「【覇権】ポセイドン」「フォッサ」「イヌダンテム」「~嘆きの竜皇~
海種作品単の「深淵の後継者」デッキ!
LoV1の機甲を彷彿とさせるブルドーザー戦略!
オリオン」で1体落としをやりやすい為
油断しているとあっさり突破されてアルカナストーンがあっという間に……


最後に、第五位は……
破戒神(Ver1)」「リリアナ・ヴェス」「ナイトメア」「カースドラゴン」「~欲界の天魔~

透明になってアルカナを運送する「リリアルカナ」4枚型!
カースドラゴン」で殲滅力がパワーアップ、「ナイトメア」が死滅してしまっても「破戒神」でカバー!
上手い人が使った時の透明後の動きはもはや予測不能です。


ランク外の部分を見てみても、たくさんの称号を一度に取ろうとしているデッキや
まったく動きの読めないデッキなどがあり、かなりカオスな状態となっていました。

今回は「LoVにおける一つの壁」という事で王のデッキを見てみましたが
別の称号帯ではまた違った結果になっていると思います。

いつか自分の力でテンプレートと呼ばれるような形を作り出してみたいものですが……
まだまだ精進が必要ですね。

それでは今回はこの辺で!


ご注意:
このランキングは「完全に同一のデッキ」でのみ集計を行っています。
「1枚だけ違うデッキ」というは別デッキとして集計されています。
「降魔が違うだけ」という場合でも別デッキとしてカウントされています


■おまけ 一番驚いたデッキ

マスタードワーフ」「セルケト」「マンドレイク」「海坊主」「白ワニ」「モケーレ・ムベンベ」「フォッサ」「~嘆きの竜皇~
このデッキ、データ計測時点で直近勝率80%でした。すげぇ……

 


 

- しんでぃ -

  • 2012.12.19(WED) |
  • 宣伝担当

PAGE TOP