【ロードオブヴァーミリオンⅢ】開発状況ちょっと見せPart1 ミニマップ編


皆様こんにちは、『ロード オブ ヴァーミリオン III』のディレクターの浅尾です!
開発ブログという形で皆様にお目にかかるのは初めてですね。はじめましての方、はじめまして!

3月に行いました『ロード オブ ヴァーミリオン III』ロケテストでは、
皆様から非常に多くのご意見をいただくことができました。
お叱りの声、温かい励ましの声、様々なご意見がありましたが、全体に感じたのは、
なにより『ロード オブ ヴァーミリオン』シリーズへの皆様の期待の大きさでした。
ロケテスト終了後、スタッフ全員で全てのアンケートに目を通して修正の方針を検討し、その結果を
4月19日に「ロケテ版からの変更点」として発表させて頂きました。

現在、開発チームは、皆様へのお約束を果たすべく夏の稼働に向けた調整作業のまっただ中です!
そんな開発の状況を、数回に分けて、皆様にご紹介していきたいと思います!

ロケテストでは、ミニマップの操作について、多くのご意見が寄せられました。
特にご指摘が多かったのは、以下の2点です。

1.ミニマップが小さすぎて誤動作が起こりやすい
2.ミニマップ上のアイコンの視認性が悪い(アルカナストーンとマナタワーの区別がつきにくい)

私もロケテストを後ろでこっそり拝見しておりましたが、確かに、ミニマップを思うように操作できない、マナタワーをタッチしようとしてアルカナストーンをタッチしてしまう、といった場面に何度も出くわしました…ほんと、すんませんした…。

そんなわけで、ロケテスト終了後、早速UI(ユーザーインターフェース)の再設計を行い、ミニマップのサイズとアイコンのデザインを変更しました。

主な修正点は以下の通りです。

1.表示物の位置を調整してミニマップのサイズを拡大
2.ミニマップ上のユニットアイコンのサイズを拡大
3.アルカナストーンとマナタワーのアイコンのサイズを拡大
4.アルカナストーンとマナタワーのアイコンデザインを変更

デザイン変更前
LoV3_UI_before.jpg

デザイン変更後
LoV3_UI_after.jpg

変更前・後のサイズ比率そのままにミニマップを拡大したもの
LoV3_minimap.png
▲before                ▲after

ご覧のとおり、劇的に、というわけではないですが、他の表示物の操作性やカットイン演出の迫力を損なわず、それでいて最もミニマップ操作がしやすいサイズに調整しました。是非、稼働後に、実際の手触りを確認して頂ければと思います!

それでは今週はこのあたりで!
次回は、ゲーム内演出の変更についてご紹介します!!

  • 2013.05.08(WED) |
  • 宣伝担当

PAGE TOP