冒険者おうえんシリーズの本

エレウィ

2016年03月25日 19:46更新

エレウィの"モなか(モンスターのなかま)詰め合わせっ" その①

冒険者のみなさま、

はじめましてこんにちは!


スクウェア・エニックス書籍編集部の新人

エレウィと申しますっ!


冒険、おしゃれ、職人……なんでもできちゃう『ドラゴンクエストⅩ』ですが、

わたしは、そのなかでもモンスターが関連するコンテンツが大好き!

ひまさえあれば、仲間モンスターの育成に励んでおりますっ☆


0325-01-02.jpg

↑がいどん先輩の仲間モンスター、

マジカルハットの“ブヒブヒデス”ちゃんとパシャリ!

ど、どっちもかわいいっ! 先輩もスカウトアタックで仲間にしたいなぁ☆


今後、冒険者おうえんブログ

モンスターバトルロードパーティ同盟など

仲間モンスターに関連した記事をご紹介しようと思っておりますので、

どうぞよろしくおねがいいたしますっ!


0219-15.jpg

↑じつは、 過去の冒険者おうえんブログ記事

何度か登場しているのですよ~。っふっふ~~♪


○о。○о。○о。о。о。о○。о○。о○


ところで、みなさまは2016年3月18日より開催されている

『モンスターバトルロード 仲間モンスター協力バトルチャレンジ!』

参加してみましたかっ?


mbr.jpg


「仲間モンスター協力バトルチャレンジ!」とは、

自分と他プレイヤーの仲間モンスターが協力して挑む特別なバトル。

仲間モンスターをそれぞれプレイヤーが操作して、

普段は戦えないユニークな強敵と戦うことができるのですっ!


psgn3.jpg

↑今回の第1戦の相手はプスゴンファミリー

ファミリーということはやはり複数出現するのでしょうけれど……。

どんなカタチで登場するかは、みなさまがご自身で確かめてみてくださいっ!


0325-housyu.jpg

↑バトルのリプレイ報酬で

まもの導師の服などの装備品や仲間モンスターのおめかしグッズと交換可能です。

……ということで、じゃじゃ~ん♪ 早速ゲットしましたよ~っ!


そこで、記念すべき第1回は

わたしがこだわりを持って育てたモンスターの仲間たち……

略して“モなか”たちの一部をおひろめ!

彼らをバトルロードで活躍させる方法なども紹介していこうと思いますっ。



~ モなか その①:ぷるぷるボディの優等生スライム


わたしのスライムは、カラーをメタルスライム(レアカラー)に変更!

強敵と向き合っても逃げない精神を持って欲しいことから、

ニゲーヌ”ちゃんと名づけましたっ!


0325-03.jpg

↑「オッケー」のしぐさなどをすると、ひとまわり大きくふくらんでくれます♪


ニゲーヌちゃんは、

ピオリムバイキルト(スラフォーススキル)などの強化呪文から

広範囲の敵にダメージを与えつつ状態変化の耐性も下げる

デュアルブレイカー(ブーメランの極意スキル)まで、

そのぷるぷるしたボディのよ~に

パーティのスキマを埋める優秀なサポート能力を有しておりますっ!


0325-04-02.jpg

↑冒険者のみなさまもお世話になっているであろうデュアルブレイカー。

モンスターバトルロードにおいても、さまざまなシーンで活躍してくれますよっ!



■ニゲーヌのスキル(転生8回、なつき度200)


スラップラースキル 18

スラフォーススキル 40

ブーメランの極意スキル 40

スラソウルスキル 40



モンスターバトルロードでは、

さまざまな能力が付与されたバッジを装備できますっ。

そのなかには攻撃時に追加効果が付与されるものがあるのですが、

デュアルブレイカーはそれらのバッジととても相性ばっちりっ!

なかでも、攻撃時10%で呪いの効果がある

くさったしたい・金のバッジはオススメですよ~っ。


0325-05.jpg

↑バトルロードの敵モンスターは呪い耐性が低いものが多い印象。

しばらく動けなくする効果が発動する頻度も高いのですっ!

シビビッと動けなくすればパーティにグッと貢献できちゃいますよ~。


ベホマラーザオラルを両立しているので回復面もバッチリ☆

しかも、ホイミ系効果+50%(スラソウルスキル)を覚えると

ベホマラーの回復量はなかなかのものになりますよっ!


0325-06.jpg

↑聖なる祈りを覚えられるセラフィ(銀以上)のバッジを装備すれば、

メインの回復役にまわることもできちゃいますよ~。っふっふ~♪




~ モなか その②:強固な装備でパーティを守るさまようよろい


わたしがパーティの足止め役として愛でているのが、

さまようよろいの“マヨイちゃんですっ!


0325-07.jpg

↑ハガネのよ~なボディ(実際ハガネなのかも?)のマヨイちゃんと

「武器をかかげる」のしぐさで決めっ!


マヨイちゃんは、

自身が受けるダメージを15減らすスーパーアーマー(ワンダーアーマースキル)をはじめ、

敵の攻撃力を大幅に下げつつダメージを与える真・やいばくだき(リビングアーマースキル)など、

守備面に秀でた特技を持つ子なのですっ。

そして、この子にはとある理由から「ちりょうスキル」を持たせましたっ!


0325-08-2.jpg

↑戦士の真・やいばくだきと同様に、敵の攻撃力を大幅に下げられるので

自身のみならず、パーティが受けるダメージの量をグググッと減らせますよっ。



■マヨイのスキル(転生8回、なつき度200)


ストレイソードスキル 18

ワンダーアーマースキル 40

リビングアーマースキル 40

ちりょうスキル 40



強敵だらけの仲間モンスター協力バトルチャレンジ!」では、

足止め役以外の仲間モンスターが一撃で倒されてしまうことも多々あります。

運悪く回復役と補助役が同時に倒されてしまうと、目も当てられない結果に……。

こんなとき、足止め役がザオラルを唱えられると危機的状況から建て直しやすいのですっ!

ちりょうスキルの代わりにデスプリースト・金のバッジを装備して

ザオリクを覚えるのも手ですねっ!


0325-09-2.jpg

↑ザオラルを確実に成功させるには回復魔力も必要なので、

装備品の錬金効果やアクセサリー、バッジなどで高めるとよいでしょ~!

攻撃性能は心もとないですが、そこは他の仲間モンスターの活躍に期待します


さらに、ゴーレム・金のバッジで覚えるヘヴィチャージ

ギガンテス・金のバッジの攻撃時20%重さダウンなどがあれば

足止め役として大活躍できることうけあいですよっ!


0325-10-2.jpg

↑パーティにドラキーやねこまどうなどがいる場合は、

押し合いをする合間にマジックソード(ストレイソードスキル)を使いましょう!

敵の呪文耐性を1段階落とす追加効果があるため、

攻撃呪文によるダメージ増が狙えるのですっ!



○о。○о。○о。о。о。о○。о○。о○



さてさて、いかがでしたでしょうか?

仲間モンスターだけのパーティ、そして装備したバッジの効果によって、

エキサイティンッな戦闘が楽しめるのがバトルロードの魅力ですっ。


『モンスターバトルロード 仲間モンスター協力バトルチャレンジ!』

2016年4月1日まで開催されております。


そして、3月31日発売

『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン

公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期]』

お見逃しなくっ!


DQX3rd2書影.jpgのサムネイル画像

↑こちらがカバーです。パンパカパ~~ン♪

氷の領界をイメージした紫色がカッコイイっ!

 

 

仲間モンスターの転生7回目と8回目で覚える新スキルもばっちり確認できますよ!!
ほかにも、氷の領界の詳細マップやモンスターデータ、
初公開となる職人仕事の全レシピの数値データなどなど見所満載っ。
さらに、「暗黒の魔人カード」と「身代わりのコイン」が手に入る
“激闘チャレンジセット”の特典アイテムコードもついてるんです♪
みなさまもコチラの本を片手に、ご自慢のモなかと一緒に
バトルを楽しんでくださいマセマセっ!
それでは、今回はここまでっ。
みなさまごきげんよ~っ!

仲間モンスターの転生7回目と8回目で覚える新スキルもばっちり確認できますよ!!

ほかにも、氷の領界の詳細マップモンスターデータ

初公開となる職人仕事の全レシピの数値データなどなど見所満載っ。

さらに、「暗黒の魔人カード」と「身代わりのコイン」が手に入る

激闘チャレンジセット”の特典アイテムコードもついてるんです♪

 


みなさまもコチラの本を片手に、ご自慢のモなかと一緒に

バトルを楽しんでくださいマセマセっ!

 

それでは、今回はここまでっ。

みなさまごきげんよ~っ!

 


 

©2012-2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.