冒険者おうえんシリーズの本

エール

2018年09月14日 18:00更新

エールです! 新バトエン追加記念♪ 植物系のデッキで遊んでみました☆

冒険者のみなさん、こんにちは♪
アストルティアでの冒険を
満喫中のエールです!

バージョン4.3が始まってから
約1週間が
経ちましたね☆

およそ3000年前のドワチャッカ大陸で
繁栄したという
「ウルベア地下帝国」での物語に
ワクワクしている冒険者さんも
多いのではないでしょうか?

ワタシもみなさんに追いつくべく、
冒険を進めていますよ~♪


20180912-1725_449744001.jpg
↑ワタシは先日バージョン4.1をクリア!
戦う相手はこれまで以上に手ごわいですが、
時空を超えた冒険は、
新たな発見の連続でとっても楽しいです



バージョン4.3では新職業の「遊び人」をはじめ、
ワクワクすることがたくさん増えましたが、
ワタシが気になったのは
新しいバトエンの追加♪ (*´▽`*)

バトエンは集めるのもカンタンで
気軽に楽しめるので、
これまでも時間があるときには
ときどき遊んでいたんですよ☆


バージョン4.3からは植物系のバトエンが
7種類増えたそうなので、
これまで以上に戦法の
バリエーションが増えそうです!

今回は試合を楽しみながらポイントをためて、
新しく追加された景品を
ゲットしたいと思います♪


●○●



向かったのはバトエン屋コロペンさんがいる
港町レンドア

新バトエンをひくためにパックを交換していきます!
交換のときってどんなモンスターが
出てくるのかいつもワクワクしますよね☆


180911-1432.mp4_000125154.jpg
↑さっそく新しく追加された、
おむつっこりをゲット♪
かわいい見た目でおなじみですが、バトエンでは、
全員に40ダメージを与える「イオラ」や
★に60ダメージを与える「かいしんのいちげき」など、
敵にすると怖い能力を持っています。


180911-1444.mp4_000183246.jpg
↑ダブリィコインが貯まってきたので交換すると、
じんめんじゅのキラバトエンが手に入りました!
見た目がゴージャスなこともあって、
キラバトエンを持っているモンスターを
選びたくなっちゃうんですよね 
٩(*´∀`*)۶
#ダブリィが 貯まって気分は バブリーに



植物系のモンスターもだいぶ集まってきたので、
デッキを整えて試合に挑みます。
運命を託すのはこちらの3体に決めました!


①★のモンスターはこのコにお任せ? ヘルボックル
180912-1821-06.jpg
↑★モンスターへのこうげきに特化しているので、
●のモンスターが少ない状況ではとっても有利かも?
HPを回復できるのも、試合が長引いたときに安心です。


②まんべんなく攻撃できるバランス派! オニオーン
180912-1821-12.jpg
↑高確率で相手に何らかのこうげきができるのが
魅力のオニオーン。
チェンジアタックで全体ダメージも狙えるので
「あと一押し!」というときにも
活躍する予感がします☆


③豊富な体力で狙うは一発逆転♪ 若葉の精霊
180912-1826-15.jpg
↑若葉の精霊の特徴は何といっても、 160と圧倒的なHP!
1ターン待ってからの強烈な一撃は、
すばやさを高める「クイックケーキ」と組み合わせると
クライマックス
バトルでは脅威になりそうです。



このデッキを使って、
おもちゃみたいな見た目がカッコカワイイ、
ブーメラン「レジェンズウィング」の
ゲットを目標にがんばります♪

記念すべき初試合は
下の写真のような状況から開始となりました。


【1試合目】
180911-1455.mp4_000067000.jpg
↑●のモンスターが多く、
ヘルボックルには若干不利にも見えますが、
相手のチェンジを信じてここはあえて
そのままこうげきします!


180911-1455.mp4_000115258.jpg
↑残念ながら読みは外れて、
●バトエンのチェンジは発生せず。
ただ、ベホイムでHP回復に成功し、
次のターンに備えることができました!


180911-1455.mp4_000200806.jpg
↑その後は相手への有効な
こうげきが無い状態だったので、
オニオーンにチェンジ。
チェンジアタックで全体ダメージを狙うも、
行動順が来る前に
キラージャックに眠らされて不発に......。


この後も白熱のバトルは続き、
11ターン目を迎えた段階で残るは3体となりました。
全員バトエンは1本ずつでしたが、
体力面ではピンチな状況に!


180911-1455.mp4_000636899.jpg
↑キラーマシン2のこうげきはミスで
なんとか持ちこたえたのですが、
アモデウスのメラゾーマに
やられました (。┰ω┰。)


新たなデッキでの初試合は
モンスターの特徴をつかみきれておらず、
3位という結果になりましたが、
気をとりなおして次の試合に挑みます!


【2試合目】
180911-1800.mp4_000122575.jpg
↑1ターン目は★のモンスターが多く、
ヘルボックルにとって得意な状況でした!
運も味方しているので
この勢いに乗って行きたいと思います♪


180911-1800.mp4_000310048.jpg
↑オニオーンは途中でやられてしまったものの、
ほかのモンスターを同時に
2体倒してくれたおかげで、
有利な展開をキープすることに成功。


180911-1800.mp4_000476175.jpg

↑最後はワタシの若葉の精霊と、
ほかの冒険者さんのはぐれメタルの一騎打ち!
すばやいはぐれメタルのこうげきにヒヤヒヤしつつも、
若葉の精霊のボディプレスが決まり、
優勝することができました。
#植物の チカラで勝利の 花が咲く



この試合の後も夢中になって
何試合もバトルに挑戦☆
気づけばポイントも貯まっていたので、
レジェンズウィング」と交換しました!


20180912-1818_449748154.jpg
↑童心にかえって、
装備しながらレンドアの町を
思わず1周しちゃいました♪
モコくんはキャッチしに
行きたそうな様子ですね!



今回は植物系のモンスターのみで
デッキを組みましたが、
他のモンスターと組み合わせたデッキも作って、
バトエンマスターを目指したいと思います♪


●○●



バトエンは冒険歴を問わずに
みんなで気軽に楽しめるのが
魅力のひとつですよね♪

遠く離れた場所で遊んでいても、
偶然集まった人と 熱い試合ができることに
思わず興奮しちゃいます☆ ヾ(●´▽`●)ノ

そんなちょっとした出会いも含め、
アストルティアでの日常をテーマにした
書籍が現在発売中!

その名も『ドラゴンクエストⅩ
みんなでインするミナデイン!


0525-05.jpg
ミンナでチカラを合わせてミナデイン!
デッキのモンスター3体のチカラを合わせて戦う点で、
バトエンと少しだけ似ているかも⁉



この本には、
ふだんのアストルティア国勢調査以上に
ディープなことについて掘り下げた
あなたの知らない国勢調査」や
ハウジングやドレスアップのテクニックを紹介した
ハウジング&ドレスアップ最前線」など、
アストルティアの日常にまつわる内容が
たくさん紹介されています☆

さらに、特典として付いてくるのは
しぐさ書・写真を撮る」!
覚えるとカメラを構えたしぐさを
することができるんですよ!


20180912-1825_449748693.jpg
↑バトエン修行のために
デッキに入れたモンスターの
生態調査を実施!
写真にバッチリおさえましたよ☆


もう少しだけバトエンで息抜きしたら、
次なる敵との戦いに向けて
冒険を続けたいと思います♪
それでは、さようなら~☆

©2012-2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.