SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

祖堅 正慶 Masayoshi Soken

サウンドデザイナー(効果音、エンジニアリング)兼コンポーザー。 今までマルチスキルを発揮できる場が少なかったが、ナナシノゲエムにて効果音と曲の両立を実現した。 曲に限って言えば他社様から発売されるタイトルが多く、ヒゲの帽子様、イケニエ様、かまいたち様などなど... 好きな風景:ニーソ、好きな言葉:ニーソ、好きなもの:ニーソ。 会議では主にピエロ役。技は全て受けきる!と、無理難題を注文されると逆にいきり立ち、ガムシャラになりすぎるところがある。

祖堅 正慶

FFXIV パッチ1.22 BGM+〇〇ウタ、ダイジェスト 先行公開!

みなさんどんばんわ。
先日サウンドチェックで作業が難航し、スタッフ全員夕飯食ってる時間もねえ!状態の時に
ピザでも頼むか!
状態に陥りピザ屋ニ電話したんですが、案の定
「お届先のお名前は?」 「そけんです」
「は?」 「そけんです」
「ソケ、さまっすね!(ッシャ!」 「いや、そけ、ん、です」
「あー!首都圏さまですか(・・?」 「ああ、いやその、、、」
がしばらく続いた、沖縄由来の名字を持つ

スクウェア・エニックスの祖堅です。

って聞いてよ。
こないだTwitterで”次回、先行公開BGMのネタ何にしよっかなー”的な事を
オレなんぞをフォローしている大変お珍しいフォロワー様たちに向けてボソったところ
「鼻歌でも公開しろや」ということになり、、、、、

全世界の作家様達がどのようにメロやリズムを思いつくのか、
オレは全く知りません。
ってまぁ、そもそも作曲とか習ったこともねぇし、、、、(学生時代は化学勉強してた)

とある作家様は作業ブウスにどっしりと座って「むむむ」とするかもしれないし、
とある作家様は複数人と意見を交換しながらJAMって作ってっるかもしれないし、

まぁオレはと言えば、机に向かって「むむむ」や複数人とキャッキャしながらJAMる時間は
残念ながら日々の業務上全く取れる様子もないので、
(もともと仕様設計やエンジニアリング、レコーディングやMA、効果音制作とかがメインなんで)
作曲?になんのかな?メロ欲しい!と言われた曲は主に移動中に考えます。

そんなわけで、便所だろうが電車だろうが居酒屋だろうが車だろうが
うわ!なんかきた!って時に忘れないように鼻歌歌って
それをボイスレコーダにいつでも録音できるよう、常日頃持ち歩いてるわけです。
ってね、そー簡単に何か思いつくもんでもねえけどな!!!

まぁ、作家様なら多少はわかってくれるかとは思いますが
作ってる最中の曲聞かれるの、ちょーーーー恥ずかしくないっすか?
ましてや、だ。
その作る以前のパーツ、つまり上記で述べたオレでいうところの「鼻歌」聞かれる、なんか
プールでバタフライしてパンツずり落ちちゃって、
あらよっと、と、プールサイドにザバーと立ち上がったら”フリーダムでした!”って事件より
もっと遥かに恥ずかしい!!!!
それを全世界に向けて公開しろってんだから・・・・・
どんだけドSだYO!!!!!!
あ!ドSで思い出した!こんな事書いてる場合じゃない!!

さぁ!!FinalFantasyXIVはいよいよパッチ1.22を迎えます!!
今回のパッチも盛り沢山のようだぜ!!!
ドSの女王ガルーダ様にズッタズタのオーッホッホされ、
ハムレットでは物資も届かずフルボッコにされて・・・・
ダラガブはあんなんなっちゃって・・・・・・
あっちこっちで超絶フルボッコ状態ヒーハー!!


そして極めつけのレガシーキャンペーン!
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/campaign/campaign.html
一度辞めてしまった方も戻ってきてね!!

ぜひパッチ1.22を楽しんでください!!!!
つーわけで鼻歌込みで公開するわーーーーーーーーーーー 涙

FinalFantasyXIVパッチ1.22BGMダイジェスト+はなもげら