SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報 LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII Rec風景

LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII Rec風景(タブラ編)

インドの太鼓、タブラ奏者の
U-zhaanさん
http://u-zhaan.com/)のレコーディングを行いました。
Where: Strip Studio

mitsuto_pict01_130419.JPG
エンジニアは松田正博さん。

タブラ奏者としてひっぱりだこのU-zhaanさん。
(もうTwitterも楽しくてファンなのですが)
打診しようと調べると、どうやらインドに滞在されてる、、。
スケジュール調整出来るかなぁ、、、と多少心配していたのですが、
うちのPMが東京⇔インドとやりくりをしてくれました。

mitsuto_pict02_130419.JPG
U-zhaanさんと。

さてレコーディングは、
通常レコーディングで2曲、それはそれはすんなりと。
タブラの録音現場って初めてだったのですが、すげぇカッコいい、、!
そしてそれとは別に、
タブラ+シンセ&ドラムマシンとのセッションを30分程、
その場のノリでどんどん音を重ね構成していくジャム方式で
レコーディングを行いました。

mitsuto_pict03_130419.JPG
鈴木セット

タブラはもちろんその場の「音」はすべてパラって録音しているので、
後で足し算引き算をして、曲を新たに組み立てていく逆算的な作曲方法です。
今回の僕のレコーディングでは初めてかな、、、。

収録前にU-zhaanさんが、
「え?これファイナルファンタジーなの?」って驚かれていたのが、
印象深かったです。笑
U-zhaanさん、お疲れ様でした!

さて、タブラの後にSAXを録音したのですが、
それはまた次週に。


ではみなさん、良い週末を!

Mitsuto Suzuki