SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報 LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII Rec風景

LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII  Rec風景(リミックス編)

Language(http://www.language.ne.jp/)のリミックス作業中にお邪魔しました。

ゲーム音楽のリミックスって割と異例なのですけども、
(サントラとかそういうのは除いて)
今回は実装されるBGMのリミックスをLanguageの三人にお願いしました。

mitsuto_pict01_130510.jpg 
本澤+掛川。シェーカーを録音中。

mitsuto_pict02_130510.jpg 
カオリちゃんのヴォーカル。

僕の方である程度完成してた楽曲にカオリちゃんの声がハマるだろうな~と、
漠然とイメージしていたのですが、
どうせならトラック素材全部使ってもらってリミックスしてもらったら面白いな、
というのが最初。

僕からのリクエストは、
使用箇所の画面を見てもらいイメージを膨らましてもらい、
ゲームの世界観に合わせる事、
そして、「Languageのハンコを押してください」

数日後、
スタジオで完成間近のデモを聴かせてもらった時の部屋が寒くなる感覚というか、
グルーブというか、とんでもくかっこいいトラックに変化していました。

「ああ、これは完全に僕の手を離れて育って行っちゃったな~」っという嬉しさで、
小躍り気味にスタジオを後にしました。

 mitsuto_pict03_130510.jpg
しかし、、凄い景色。

夏には3rdアルバム発売のLanguage、こちらも注目です。
掛川さん、ザワくん、カオリちゃん、お疲れ様でした!

ではみなさん、良い週末を!

Mitsuto Suzuki

【特記事項】
6月29日・30日にZepp Tokyoで開催される
『JAPAN Game Music Festival 2013』ライブ出演致します。
SQUAREENIXからは石元・水田・鈴木それぞれ3ユニットが出演。
http://jgmf.info/