SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

山﨑 良 Ryo Yamazaki

少し前に一眼レフカメラを購入してから自宅のネコを撮りまくっています。写真も音楽もどんどん掘り下げていくと全く違う世界が見えてきて とても奥が深いです。道具だけでは良い絵は撮れないのは写真も音楽も一緒ですね。日々精進!

山﨑 良

Final Fantasy X HD remaster 音楽収録

いよいよ発売まで秒読み開始となりました。
12/26日発売の「Final Fantasy X/X-2 HD Remaster」

オリジナルであるPS2版発売からおよそ12年ぶりにリニューアルされ、HD版では音楽も新たにリアレンジして収録されることになりました。
今回はその音楽収録風景の一部をご紹介します。
6P7A9153.jpg
今回のリアレンジに際し音楽のディレクターを務める浜渦氏。最後の譜面チェック中。 6P7A9147.jpg
毎度すっかりお世話になっております。イケメンレコーディングエンジニアのウネ ユタカさん!

    6P7A9170.jpg
トランペット 辻本 憲一さん 「ブリッツに賭けた男達」、「襲撃」などを勇壮に奏でて頂きました。
     6P7A9211.jpg
サックス、オーボエは大堀 仁司さん。今回はあの「いつか終わる夢」を演奏して頂きました!遡ると彼とは「KingdomHearts」の「TraverseTown」の曲でサックスを吹いて頂いたのがきっかけで「DIRGE of CERBERUS-FINAL FANTASYVII-」では「Lucrecia Crescent」などを演奏して頂きました。本業はプログラマーですがその腕前は確かです!

  6P7A9174.jpg
スクエニ引っ越し前の住所に行ってしまった為収録に遅れてきた田部井氏(笑)浜渦氏と和やかに打ち合わせ中。 
   6P7A9182.jpg
気を取り直して本番。「スピラの情景」を見事に弾き切って頂きました!

 6P7A9241.jpg
場所は変わってこちらはbazooka studio。
所狭しと並べられた打楽器の数々。
6P7A9281.jpgパーカッションは竹本 一匹さん。「襲撃」や「極北の民」などその他沢山の曲を演奏して頂きました。オリジナルバージョンよりさらに迫力が増しているのが分かるかと思います。

6P7A9229.jpg
6P7A9258.jpg最後はみんなでパチリ!本当にお疲れ様でした!オリジナルバージョンと比較しながら聞いて頂くとより楽しめる内容になっていると思います!

「FINAL FANTASY X HD Remaster Original Soundtrack」Blu-ray Disc Music
発売は12/25日 e-STOREでもお求め頂けます。

そして試聴コーナーに「挑戦」を用意しました!
ハードなエレキギター演奏は海老沢祐也さん!他にも演奏頂いた「Blits Off」はオフィシャルサイトでも試聴できます! 

挑戦