Entry

2011年7月15日(金)

【お台場合衆国2011】試遊版"ナツビ"について

みなさん、こんにちは。
FF零式ディレクターの田畑です。

いよいよ7/16(土)、お台場合衆国開催です。
スクエニブースで「FF零式体験コーナー」が開始されます。

今回、短い時間でもFF零式を楽しめるように、拠点の部屋からすぐに
作戦(ミッション)参加できる、“ナツビ”という名の特別版を用意しました。
“ナツビ”とは夏日ですね。

さて、体験会に来場される方のために“ナツビ”の試遊ポイントを書きます。

<概要>
◆試遊時間は混雑具合で変わると思います。現在は15分予定です。
◆余裕を持って体験プレイできるように、低めの難易度に調整しています。
◆複数のミッションを収録してますが、当面はニューゲームが体験プレイ範囲です。
◆ニューゲームからは「戦闘訓練」と「作戦その壱」が選択できます。

<環境>
◆使用キャラクター数、召喚獣数を絞っています。
◆セーブメニュー、システム項目は基本的に選択不可となっています。
◆疑似マルチプレイ“魔導院の支援”は選択可能です。内蔵キャラが支援します。

<操作>【操作パネルはこちら
ボタン押しっぱなしコマンド連続発動の楽ちん操作が特徴です。
魔法は長押し詠唱→発動。魔力が高いとラ系、ガ系に強化されます。
「R」長押しでロックオンするとキルサイト/ブレイクサイト表示されます
 ※敵の行動の隙に出るキル(ブレイク)サイトに攻撃を当てて即死を狙うのがコツです。
◆「L+左右」で、バトル中のAIキャラと操作キャラをチェンジできます。
◆「○+△」長押しで、召喚獣を呼び出せます。ただし操作キャラが死亡します。
◆倒した敵をロックオンし、チャージ後〇などでMPエネルギー(ファントマ)を吸収します。

……何か書き忘れてるかも知れませんが、
公式サイト情報もありますし、会場フォローもありますので心配いりません。


FF零式は「心に突き刺さるゲームを作る」という強い意志のもと、
多くの強力なメンバーが集って開発している、真に渾身の一作です。

携帯電話からPSPにハードを変更した2008年2月から約3年半。
途中1年近く「The 3rd Birthday」開発がメインだった時期もありますが
やはり3年半は「長かったなあ」と感じられる開発期間ですね。
でもその分、内容を練り上げ、充実させました。皆でブレずに作りました。

あとは最終調整とデバッグを残すのみ。あるべき形での完成が見えました。

その意味でこの時期に体験会という場をもらえた事は、とても有難いです。
お台場合衆国にお越しになった際には、スクエニブースにまで足を伸ばして
ぜひとも「心に突き刺さる即死バトル」を体験してみてください。

僕は皆さんのプレイを邪魔せず見学して、色々と最終調整の参考にします。

ちなみに“ナツビ”収録キャラクターは
>クイーン、レム、エース、ナイン、マキナ、キング、サイス
の7人。初プレイでも使いやすいと思った順に並べてみました。

サイスはやや扱いにくいですが、ファントマ吸収ポーズにグッと来るかも知れませんよ。
その他“ナツビ”にはオープニングの一部なども入れてますので、そちらもお楽しみに

それではまた。


JavaScriptを有効にすると、キャラクターのイメージが挿入されます。

Get RSS

FINAL FANTASY 零式 Official Site(新しいウィンドウで開きます)