Entry

2011年10月27日(木)

Creator's Message - ディレクター田畑 -

ディレクターの田畑です。


本日2011年10月27日、ようやくFF零式の発売できました。
このPJに関わってくれた方、見守ってくれた方、応援してくれた方、
それら全ての方々に、心の底から感謝いたします。

2006年5月のE3発表から実に5年半が経ちましたね。


発表の頃からリアルに5歳分、年を取ったということに驚きます。
確かに外見もすっかりおっさんになり、中身も完全におっさんになりました。
おまけに老眼も始まってPSP画面を見るのもしんどくなりました。(苦笑)

 

taba.jpg

注:発表当時の田畑


ですが開発者としての自分は5年前よりも良い仕事が出来ました。

自分の目指す到達点を、腹を括って一緒に目指してくれて
共にギリギリまで苦労してくれた、多くの仲間の存在のおかげであり、
ずっと発売を心待ちにして支えてくれた、ファンの皆さんのおかげです。


また今回、僕らはFF零式で「正しく挑戦する開発」が出来ました。

開発が高度化した現在、問答無用の化け物FFを作るのは非常に難しいです。
企画や構想とかよりも、あるべき姿に作り切ることの方が尋常じゃなく難しい。
それは本作も同様で、障害や困難が多く、作り切ることに最も苦労しましたが、
初心を折らず、ゲームの形を曲げずに作り切れたのは、歴代FFに挑戦する開発と
本作を位置づけて、誤魔化さず、プライドを持って、正しく真剣勝負したからです。

やり残したことや納得いってない部分は多々ありますが、今回の条件下で
何度歴史をやり直しても、多分無理だと思えるほどやりきった感もあります。

なのであとは、ユーザーの皆さんに、この物作りが届いたかを判定して頂きたい。
そしてできれば次も、その次も、正しく挑戦するFF本来の物作りを続けたいです。

 

tabataba.jpg

 注:発売日イベント直後の田畑

 


【FINAL FANTASY 零式】  ディレクター  田畑 端

 


JavaScriptを有効にすると、キャラクターのイメージが挿入されます。

Get RSS

FINAL FANTASY 零式 Official Site(新しいウィンドウで開きます)