Archive

2011年10月

2011年10月27日(木)

【FF零式】祝!発売

 

taisho.jpg

クリエイティブプロデューサー&キャラクターデザイナー 野村哲也

 

ディレクターの田畑です。


本日2011年10月27日、ようやくFF零式の発売できました。
このPJに関わってくれた方、見守ってくれた方、応援してくれた方、
それら全ての方々に、心の底から感謝いたします。

2006年5月のE3発表から実に5年半が経ちましたね。


発表の頃からリアルに5歳分、年を取ったということに驚きます。
確かに外見もすっかりおっさんになり、中身も完全におっさんになりました。
おまけに老眼も始まってPSP画面を見るのもしんどくなりました。(苦笑)

 

taba.jpg

注:発表当時の田畑


ですが開発者としての自分は5年前よりも良い仕事が出来ました。

自分の目指す到達点を、腹を括って一緒に目指してくれて
共にギリギリまで苦労してくれた、多くの仲間の存在のおかげであり、
ずっと発売を心待ちにして支えてくれた、ファンの皆さんのおかげです。


また今回、僕らはFF零式で「正しく挑戦する開発」が出来ました。

開発が高度化した現在、問答無用の化け物FFを作るのは非常に難しいです。
企画や構想とかよりも、あるべき姿に作り切ることの方が尋常じゃなく難しい。
それは本作も同様で、障害や困難が多く、作り切ることに最も苦労しましたが、
初心を折らず、ゲームの形を曲げずに作り切れたのは、歴代FFに挑戦する開発と
本作を位置づけて、誤魔化さず、プライドを持って、正しく真剣勝負したからです。

やり残したことや納得いってない部分は多々ありますが、今回の条件下で
何度歴史をやり直しても、多分無理だと思えるほどやりきった感もあります。

なのであとは、ユーザーの皆さんに、この物作りが届いたかを判定して頂きたい。
そしてできれば次も、その次も、正しく挑戦するFF本来の物作りを続けたいです。

 

tabataba.jpg

 注:発売日イベント直後の田畑

 


【FINAL FANTASY 零式】  ディレクター  田畑 端

 

◎データインストールについて

FF零式のデータインストールは

DISC1 では 554MB と865MB の2パターン
DISC2 では 651MBか、1242MB の2パターン

が選択できます。読み込み時間を短縮し、より快適にゲームを
プレイするためにはデータインストールをお勧めします!

オプションでのデータインストールを「オン」にすることもお忘れなく!

 

◎体験版[ナツビ]で入手できる「夏服」について

体験版[ナツビ]で入手できる「夏服」は新規ゲーム開始時にしか
引き継ぐことができません。

ゲームをはじめてしまってから「夏服」を入手したい方向けに、
スクウェア・エニックスメンバーズで入手できる手段を用意していますが、
体験版[ナツビ]より難易度が少し高くなりますのでご注意ください。

スクウェア・エニックスメンバーズサイトでは、様々な企画を
準備していますので、発売後には是非登録してご利用ください!

 

皆様、初めまして。
FINAL FANTASY零式 シナリオライターの岡部沙羅と申します。

今回、私からはある一人のキャラクターについて紹介させていただきたいと思います。

後にも先にもこんなキャラはいない!白衣とメガネがトレードマーク!
シリアスな本編の息抜きがしたい時は彼の元へ!
零式の変態ポジションを担った男!

カヅサ・フタヒト

――人は生まれる時代も世界も選ぶことは出来ない。
  しかし、どんな子を拉致して楽しむかを決めることは出来る。――


kazu.jpg◆性格
変態。

◆職業
武装研究所、研究主任。人体にまつわる研究が専門。

◆趣味
気に入った子に薬を盛って自分の研究室に拉致し、知的探求をすること。(知的探求とやらの具体的な内容はぜひ皆様の目でお確かめください。)
カヅサに「ちょっと来てくれないか?」とか言われたら、気に入られた証拠です。
0組は美男子美少女揃いなのでもちろん……。

◆友人
クラサメ、エミナとは候補生時代の同期です。変態なカヅサですが、二人には人間らしい面を見せます。
カヅサと親密になることで、貴重な3人の候補生時代の思い出に触れることもできるかもしれません。※ただし、親密になるには彼の趣味に付き合ってあげる必要があります。

カヅサに会うには?
実は、普通にゲームを進めていくだけではカヅサと親交を深めることはできません!
カヅサの物語を最後まで見届けるには、様々な条件を満たさなくてはならないのです。
カヅサに拉致されたい!という特異な嗜好をお持ちの方は、とにかく“魔導院で充実した生活を送ること”が大切です。
魔導院では時間をしっかり使って、色んなキャラクターを操作して、隅々まで楽しんで下さい!
そうすれば、ふとしたところにカヅサが現れるかもしれません……。相手によって、カヅサの反応が変化することも……?

◆さらに!
魔導院で遊び尽くしてくださった方には、そこまでやるか!
というカヅサのスペシャルイベントが……。
どんな内容なのか、それはとてもこんな公の場では言えません。
(オット、モニターを消し忘れている……。)

カヅサの物語を見ずして、零式を遊び尽くしたとは言えない!と思っていただけるような濃いキャラクター、イベントになっていることは間違いありません。
また、少しでも皆様の記憶に残ってほしいという純粋な想いから、変態アピールばかりしてきましたが、最後まで見届けていただければ、笑って呆れてキュンとして泣ける人間ドラマになっています。
特異な嗜好をお持ちでない方も、ぜひぜひカヅサを探して、自ら拉致されに行ってください。

どうぞ、魔導院ペリシティリウム朱雀での充実した生活、カヅサとの出会いをお楽しみに、発売日までいましばらくお待ちください。

皆様に楽しんでいただけることを心より願っています!

 クリエイターズメッセージ_岡部.jpg

こんばんにゃ。

ある日突然、ブログにコメント載せてやるから「おすすめの曲」と「お気に入りの曲」を選んでみろと言われたので

「了解しました!是非お願いしますっ!」

というやりとりがあり、恥ずかしながら自分も掲載させていただきます。
世の中には怖い人がいるもんですねー。笑


本題です。


おすすめの曲は『我ら来たれり』
今回はオーストラリアのシドニーでレコーディングした1曲。
オープニングにふさわしくゾクゾクと気分が高揚して行く曲になってるし、
コーラスもパンチが効いていて臨場感の味わえる曲になっています。

お気に入りの曲は『静かな激闘』
「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-」と曲が似てると言われるのは分かってました。(作った人同じだし)
こういう曲は自分のクセが出るので好きだし、得意です。
(この曲はサントラにロングバージョンも収録しています。)

※この2曲は公式サイトのBGMとしてお聞きいただけます。
『我ら来たれり』BGM2、『静かな激闘』BGM3


何より無事に終わって皆さんが購入して手元に届けられる事が喜びです。
発表から長い月日が流れましたが、FF零式は自信を持っておすすめできる作品です。

そして、皆さんに購入していただいた売り上げが我が社を支え、我々も今回のような良い作品を作って行く事が出来る事に、日々感謝しています。

石元

 

 

『ファイナルファンタジー零式』の発売カウントダウンイベントを開催いたします!

==
日時:2011年10月27日(木)AM6:30~ 
場所:SHIBUYA TSUTAYA

<特別ゲスト>
山里 亮太さん(南海キャンディーズ)、山崎 静代さん(南海キャンディーズ)
本作出演声優:梶 裕貴さん(エース役)、神谷 浩史さん(マキナ役)
白石 涼子さん(レム役)、花澤 香菜さん(デュース役)
==

豪華ゲストをお招きし、ファンの皆様とともに発売までのカウントダウンを行う予定です。

また、公式ホームページ上で9月下旬まで開催していた「アテレコCM甲子園キャンペーン」の表彰式も同時に開催し、特別参戦の「住みます芸人部門」と「一般部門」の2部門から、最優秀受賞者 計2名を発表予定です。

皆様是非お越し下さい!

 

FFSP_logo-.jpg
「FINAL FANTASY 零式」の特別番組が朝日放送にてオンエアー!

ファイナルファンタジー芸人大集合!!山ちゃんの魔導院入門


アテレコCM甲子園のニコニコ生放送にも登場いただいた、
南海キャンディーズの山里さんが、魔導院に入門すべく
数々の訓練?!を受けて行きます!

本作のディレクター田畑も登場し、ゲーム紹介も
させて頂いております!

山里さんの候補生姿を是非チェックしてください!

http://asahi.co.jp/tvprogram/
10/22(土) 25:30~放送予定

 

abc.jpg

 

こんにちは!

0組お絵描き委員、キャラTEXの星野小夜子です。

今回は【クリエイターズメッセージ】ということで、私からはキャラ関連のお話でも…

というかタバさん、これはパンツ枠ですよね?
実は開発中、タバさんがキャラテクスチャの話をしている時、ふと「パンツァーさぁ」と
おっしゃったので、魔導パンツァー(エネミー)のお話かと思ったんですよ。


―――違いました。私を呼んでいたんです。


別タイトルの北米版などで、たびたび勝手に下着の描き込みを追加していた前科があるせいでしょうか……

そんなパンツァー星野が空気を読んで、今回語らせていただくのは、あえてのそれです。

 

当初、制服のスカートの中は暗黒宇宙でした。
スペック的に、キャラ班に許された容量は大変厳しいものでした。
しかし、ユーザーが最も長時間見続けるのは、主人公の後ろ姿。
そこに暗黒宇宙があるのと、ビッグバンがあるのとでは、ワクワク感が段違いです。

処理量が把握できる状態になったあたりで、リソース改造に踏み切りました。
増ポリ前は、足が直接スカートと連結しており、実は下着を描くゾーンは
ほぼ存在していなかったのです。

テクスチャは仕様上、増量が出来なかったため、腕や背中を縮小してその小さな布切れに充てました。
同時期、バトルモーションの素晴らしい品質向上が追い風となり、ドット打ち技術を駆使して、一気にキャラ個性を展開しました。


体験版未発表のキャラは、本編でのお楽しみということで、
ここでは体験版を中心に少し紹介させていただきます。

クイーンの純白は、彼女の利発さと実直な性格を表しています。
白は膨張色で、キラッと目立つ反面、おしりが大きくなりすぎても困る。
そのため、実は少しハイレグ気味にえぐって、形がかなりセクシーです。

レムはもう、最初に思いついた通りにしました。
淡いピンクで、はじっこがフワフワのフリルになっています。前面にはリボン。
芯の強いレムですが、キュンと甘酸っぱい女の子っぽさを人一倍演出してみました。

そしてサイス。これはこだわりました。
強気で颯爽としたカッコイイ女子ですが、下着も常に本気です。
見たけりゃ見れば?的な自信と、ただし見たら殺す的な怖さを兼ね備えたデザインです。
ショッキングピンク地は光沢あり、サイドは黒のレースです。

まだ明かしていないシンクの下着は、自分の中で最後まで揺れました。
最初は薄紫のレースだったのですが、なんだかこれが20代後半のOLな印象で。
見えた時、ラッキ~☆ではなく、あ…すみません見てしまって…と感じたため、没にしました。

ちなみに星野のイチ押しパンツは――

実はセブンです!!一番こだわりどころがありましたね。

次点でエミn…おっと、ここはまだ秘密。

 

零式の開発は大変な道のりでしたが、振り返るとあっという間でした。
あの一応、テクスチャのお仕事はパンツばっかりじゃありませんから…!
カッコいいモンスターや、巨大マシンもご堪能ください!

というか、そっちが超重要ですから!

 

クリエイターズメッセージ_星野.jpg

それではみなさま、どうぞ零式を存分にお楽しみください!
お絵描き委員、星野でした。

はじめまして!

モーションリーダーの清水良です。

FF零式では主にリアルタイムモーションの作成、進行管理を担当しました。

今作品の中には多数の魅力的なキャラクターが登場するわけですが、
その中でもプレイヤーキャラのしぐさについて。

14人もの操作キャラが登場する零式、中でも女性PC達はそれぞれ特徴的なしぐさを行います。激しい戦闘中、必死にスカートを抑える人、見えないような振る舞いをする人、意に介さない人など、様々です。

こういったしぐさモーションは、開発も終盤に差し掛かったあたりから、
順次追加していったのですが、それまでも十分魅力的なキャラクター達がさらに
魅力を増していく様を体験できて、作っていて非常に楽しかったです。

開発末期で、身も心もヘロヘロになりつつも、見えないギリギリのラインを狙う
モーション作業などは、一服の清涼剤とも言えるものでした。

各キャラごとに、それぞれのコンセプトに基づいたしぐさを行いますので、
バトル中、余裕が出来た時にでもゆっくりご鑑賞いただいて、
キャラごとのコンセプトを想像してみてください。

もちろん、PC以外のNPC、召喚獣、エネミー等もモーションスタッフ一同、
時間の許す限りこだわって命を吹きこみました。

オリエンスの世界に生きるキャラクターたちの「しぐさ」を是非ご堪能ください!


shimizu.jpg

 

 

ディレクターの田畑です。

本日ニコ生でゲームプレイ動画を公開します。
ただしこれは3分のショート版です。
オリジナル版は12分あり、こちらは明日中に公式サイトで公開します。
ニコニコ生放送はこちらから⇒【アテレコCM甲子園-後期生アテレコ審査会-】※10/13放送

TGSトレイラーではドラマ部分の雰囲気をお伝えできましたので
今回この動画ではFF零式のゲームプレイパートをお伝えします。

映像から、ゲーム要素と共に、本作の持つエネルギーを感じてください。

FFといえば、突っ込み所はあっても決して他では作れない
いわば化け物ゲームという印象を僕は持っていますが、
本作も歴代FFに恥じない化け物ゲームになったかなと思います。


さて、発売も近づいてきましたので、ユーザーの皆さんからよく寄せられる
いくつかの質問に対して、Q&A形式で回答させていただこうと思います。

◆アクション戦闘だから難しい?
→エンディングまでの必須ルートの難易度は低いです。安心してください。
アクションゲームを全く遊ばない方、コマンドRPGしか遊ばない方が
ちゃんとクリアできるように調整してあります。
またRPGなのでキャラのレベルを上げると、さらに戦闘がラクになりますよ。

◆FFを遊んだことなくても大丈夫?
→これまでFFをまったく遊んでなくても、何の問題もなく本作を遊べます。
FF13を遊んでいると共通する神話が感じられてニヤリとするかも知れません。

◆ゲームプレイボリュームはどれくらい?
1周約40時間ほどでクリアできますが、それで全てを遊び尽くすのは不可能です。
また本作は2周目に裏面とも言うべき、もうひとつの戦いを用意していますので、
やはりクリアして終わりではなく、世界の隅々を遊び尽くしていただきたいです。 

◆DLCはある?
→有料DLCはありません。
が、SQEXメンバーズとの連動で無料で入手できるアイテムなどはあります。
また体験版で夏服を入手できなかったけど、どうしても欲しい!という要望が
多かったので、こちらも、メンバーズでも夏服が入手できるように対応中です。
今から夏服の入手を考えるという方は、そちらも活用してみてください。

来週中には全編「ゼロ」が流れる本来のTGSトレイラーも公開する予定です。
ゲームプレイ動画ともどもお楽しみ頂きつつ、発売日をお待ちください。

2011年10月11日(火)

Messages from Voice Artists vol.15

■クラサメ:櫻井 孝宏さん
-------------------------------------------------

sakurai.jpg


クラサメという音の響きが好きです。
彼のキャラクターや個性はこの名前の持つ雰囲気に表れている気がしますね。
東洋人っぽい実直さと誇り高さを感じさせる人物です。

ムービーを初めて観た時から気になっていた作品でした!
出演出来て光栄ですし、何より早くプレイしたいです!!

FFシリーズの新しい息吹です。
是非、プレイして体感して下さい!

 

2011年10月 5日(水)

Messages from Voice Artists vol.14

■トレイ:中村悠一さん
-------------------------------------------------

nakamura.jpg少し前に『FINAL FANTASY XIII』に出させて頂いていたので、まさかこんなに早く『FF』のシリーズ作品に出させていただける機会が訪れるとは思ってもいませんでした。

今回演じさせて頂いたトレイはプレイヤーの扱う「0組」のひとり。
という事で沢山いる0組メンバーとのキャラ差別を行う作業をじっくり時間をかけてやらせていただきました。

おかげさまで、全キャラクターが随分と濃いキャラに仕上がっていると思います。
特に一部の人物は掛け合っていて思わず笑ってしまう程でした期待してください(笑)

トレイの特徴…はなんだろう?
一言多いとか思わず空気読めないとか…なんだか今思うと好かれる要素が少ないキャラクターになってしまった気がします是非ご確認を!!

『FF零式』はとにかくキャラクターが多いです、そしてドラマも沢山盛り込まれています。
更には、アフレコ時に見せて貰った段階ですらPSPとは思えないほど画面が綺麗!!
こりゃ製品版はどこまでいくの?!
ゲームシステムも随分と盛りましたね!つか盛りすぎ!!
って程に充実した内容になっております。

発売までまだ少しお待ち頂きますが、今から使いたいキャラクターを選んでみるのも一興。発売後はお好きなキャラクターと零式の世界を楽しんでくださいね


JavaScriptを有効にすると、キャラクターのイメージが挿入されます。