Category

お知らせ

『FINAL FANTASY零式 体験版【ゼロシキ】』の配信がスタートいたしました!

体験版【ゼロシキ】は、FF零式の製品版の一部をそのままプレイ可能な、
ダウンロード専用タイトルです。

この体験版では、ゲーム内で使用可能なアクセサリ「グロウエッグ」(経験値2倍の効果)と、主人公14人分の夏服を所持した状態でスタートすることができます。

体験版【ゼロシキ】のセーブデータはそのまま製品版で使用することが可能で、夏服やアイテム、キャラクターのレベルなど、全て引き継いだ状態で使用することができます。

zero_hai5.jpg

※試作型番【ナツビ】の配信は終了いたしました。

 

------------------------------------------------

『FINAL FANTASY零式』をプレイしてくださった皆さん、どうも有難うございます。

おかげさまでご好評いただき、制作スタッフ一同、確かな手応えを感じております。

本日配信開始の【ゼロシキ】は、まだ本作を未プレイの方に向けて、製品版の序盤、2章の途中までを切り出した、正真正銘の体験版です。ゼロシキのセーブデータはそのまま製品版に引き継ぎ可能なほか、最初から夏服をすべて入手した状態でゲーム開始される特典付きです。本作を未プレイの皆さん、ぜひこの体験版【ゼロシキ】を遊んでみてください。

すでに購入されてる方に向けては、スクウェア・エニックスメンバーズサイトで、体験版【ゼロシキ】を絡めた企画が始まっておりますので、ぜひご参加ください。

それでは引き続き『FINAL FANTASY零式』を、どうぞよろしくお願いします。

FINAL FANTASY零式 ディレクター田畑

 

◎データインストールについて

FF零式のデータインストールは

DISC1 では 554MB と865MB の2パターン
DISC2 では 651MBか、1242MB の2パターン

が選択できます。読み込み時間を短縮し、より快適にゲームを
プレイするためにはデータインストールをお勧めします!

オプションでのデータインストールを「オン」にすることもお忘れなく!

 

◎体験版[ナツビ]で入手できる「夏服」について

体験版[ナツビ]で入手できる「夏服」は新規ゲーム開始時にしか
引き継ぐことができません。

ゲームをはじめてしまってから「夏服」を入手したい方向けに、
スクウェア・エニックスメンバーズで入手できる手段を用意していますが、
体験版[ナツビ]より難易度が少し高くなりますのでご注意ください。

スクウェア・エニックスメンバーズサイトでは、様々な企画を
準備していますので、発売後には是非登録してご利用ください!

 

 

『ファイナルファンタジー零式』の発売カウントダウンイベントを開催いたします!

==
日時:2011年10月27日(木)AM6:30~ 
場所:SHIBUYA TSUTAYA

<特別ゲスト>
山里 亮太さん(南海キャンディーズ)、山崎 静代さん(南海キャンディーズ)
本作出演声優:梶 裕貴さん(エース役)、神谷 浩史さん(マキナ役)
白石 涼子さん(レム役)、花澤 香菜さん(デュース役)
==

豪華ゲストをお招きし、ファンの皆様とともに発売までのカウントダウンを行う予定です。

また、公式ホームページ上で9月下旬まで開催していた「アテレコCM甲子園キャンペーン」の表彰式も同時に開催し、特別参戦の「住みます芸人部門」と「一般部門」の2部門から、最優秀受賞者 計2名を発表予定です。

皆様是非お越し下さい!

 

FFSP_logo-.jpg
「FINAL FANTASY 零式」の特別番組が朝日放送にてオンエアー!

ファイナルファンタジー芸人大集合!!山ちゃんの魔導院入門


アテレコCM甲子園のニコニコ生放送にも登場いただいた、
南海キャンディーズの山里さんが、魔導院に入門すべく
数々の訓練?!を受けて行きます!

本作のディレクター田畑も登場し、ゲーム紹介も
させて頂いております!

山里さんの候補生姿を是非チェックしてください!

http://asahi.co.jp/tvprogram/
10/22(土) 25:30~放送予定

 

abc.jpg

 

2011年9月16日(金)

【TGS11】試遊台内容について

FF零式ディレクターの田畑です。

現在、幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2011にて、FF零式が試遊できます。
スクエニブースでは、ニューゲームとセーブデータ×23種類の試遊が可能で
SCEブースでは、ニューゲームの試遊が可能となっています。

今回の出展では、体験版ナツビに入れなかった新キャラが使用可能ですし、
何より完成品に近いバージョンで、「カメラ」も「ファントマ」もバッチリにしてあります。

ファントマ吸収の強化内容ですが、
時間短縮&複数同時吸収だけでなく、実はもう一要素追加してます。
これは皆さんの要望に応える以外に、開発チームとして予想を良い方向に
裏切りたくて組み込んだものですので、試遊される方は探ってみてください。

体験版ナツビを多くの方に遊んでいただいたおかげで、零式というゲームは
更に磨かれて、自分で言うのも何ですが、本当に良い内容になりました。
ナツビを遊んで下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました。


さてここで試遊プレイする際のポイントを簡単に書きます。

◆攻撃相手を決めたらロックオン(R押しっぱなし)する
◆ロックオンのまま相手の行動を見て、サイト出現を見極めて攻撃する
◆魔導院の支援を使う (凄い人が登場するかも)
◆色々無理な人は、まずロックオンして攻撃することから始める
◆色々無理な人は、エースで△ボタン押しっぱなしで戦うとこから始める

と、以上です。

会場ではBUMP OF CHICKENのタイアップ曲「ゼロ」による最新PVも公開されてます。
スクエニブースではロングバージョン、SCEブースではショートバージョンのPVが見られます。
来場された際には、是非最新PVもご覧になってください。
必見です。

「FINAL FANTASY零式」ディレクターの田畑です。

明日8/11(木)は体験版“ナツビ”の配信開始日です。
内容は、お台場合衆国スクエニ体験コーナーの試遊版“ナツビ”に
自宅でゆっくりプレイしてもらうための調整を施したものとなります。

配信日時:8/11(木)PSストア、公式サイトにて配信
(公式サイトでは12:30~13:00頃を予定しています)

収録内容:体験版“ナツビ”のバランスを再調整したもの

必要容量:332MB

特典要素:体験版内で入手した夏服を製品版に引き継げる
(※夏服は体験版内では着用できません)

本体設定:PSP®システムソフトウェア Ver.6.39以上


お台場の試遊版と異なるのは

◆敵とのレベル差が大きく、手強くなってます
◆少し調整を進めたカメラプログラムに差し替えてます
◆“ナツビの証”を夏服引き継ぎアイテムに差し替えています

といった点です。

この“ナツビ”で体験できるのはFF零式の「戦い」つまりバトル部分。

FF零式の戦いは「死闘」がコンセプトで、“ナツビ”でも後半のミッションは
死闘と言える内容になってます。でも、是非とも真っ向勝負してみて下さい。
1度で無理でも、時間かけてレベル上げて挑めば必ず勝てます。きっと面白いです。

また“ナツビ”には全14キャラ分の夏服アイテムを仕込んであります。
それぞれ入手しておくと、製品版で対象キャラの夏服が使えるようになります。
誰の夏服がどこに仕込まれているのか、探して見つけてみてください。

FF零式は開発メンバー全員で真剣勝負の物作りを貫いた自信作で、
アクション好きな方も、RPG好きな方も、FF好きな方も、他のゲームが好きな方も
PSPを持っている方ならどなたでも、本気で楽しめる一作になってます。
しかし発売まで約2ヵ月ありますので、まずはこの体験版“ナツビ”をどうぞ。

暑い夏に、熱いゲームを存分に楽しんでください。

FINAL FANTASY 零式の体験版-ナツビ-を
2011年8月11日より配信することが決定いたしました!

この体験版は無料配信です。
PlayStation®Store、およびFF零式の公式サイトよりダウンロード可能です。

natsu.jpgこの体験版のゲーム中で、主人公たちの「夏服」を入手する事ができます。
夏服を入手した体験版のセーブデータを製品版に引き継ぐことで、
製品版で夏服を着用する事が可能になります。
体験版の中では着用する事ができません。

また、体験版を起動するにはPSP®のシステムソフトウェアが最新のもの(Ver.6.39以上)であることが必要です。
システムソフトウェアのアップデートについてはPSP®システムソフトウェアアップデート情報【こちら】よりご確認ください。
<システムソフトウェアのバージョン確認方法 >
 PSP®の電源を入れて [ホームメニュー]→[設定]→[本体設定]→[本体情報]

 

みなさん、こんにちは。
FF零式ディレクターの田畑です。

いよいよ7/16(土)、お台場合衆国開催です。
スクエニブースで「FF零式体験コーナー」が開始されます。

今回、短い時間でもFF零式を楽しめるように、拠点の部屋からすぐに
作戦(ミッション)参加できる、“ナツビ”という名の特別版を用意しました。
“ナツビ”とは夏日ですね。

さて、体験会に来場される方のために“ナツビ”の試遊ポイントを書きます。

<概要>
◆試遊時間は混雑具合で変わると思います。現在は15分予定です。
◆余裕を持って体験プレイできるように、低めの難易度に調整しています。
◆複数のミッションを収録してますが、当面はニューゲームが体験プレイ範囲です。
◆ニューゲームからは「戦闘訓練」と「作戦その壱」が選択できます。

<環境>
◆使用キャラクター数、召喚獣数を絞っています。
◆セーブメニュー、システム項目は基本的に選択不可となっています。
◆疑似マルチプレイ“魔導院の支援”は選択可能です。内蔵キャラが支援します。

<操作>【操作パネルはこちら
ボタン押しっぱなしコマンド連続発動の楽ちん操作が特徴です。
魔法は長押し詠唱→発動。魔力が高いとラ系、ガ系に強化されます。
「R」長押しでロックオンするとキルサイト/ブレイクサイト表示されます
 ※敵の行動の隙に出るキル(ブレイク)サイトに攻撃を当てて即死を狙うのがコツです。
◆「L+左右」で、バトル中のAIキャラと操作キャラをチェンジできます。
◆「○+△」長押しで、召喚獣を呼び出せます。ただし操作キャラが死亡します。
◆倒した敵をロックオンし、チャージ後〇などでMPエネルギー(ファントマ)を吸収します。

……何か書き忘れてるかも知れませんが、
公式サイト情報もありますし、会場フォローもありますので心配いりません。


FF零式は「心に突き刺さるゲームを作る」という強い意志のもと、
多くの強力なメンバーが集って開発している、真に渾身の一作です。

携帯電話からPSPにハードを変更した2008年2月から約3年半。
途中1年近く「The 3rd Birthday」開発がメインだった時期もありますが
やはり3年半は「長かったなあ」と感じられる開発期間ですね。
でもその分、内容を練り上げ、充実させました。皆でブレずに作りました。

あとは最終調整とデバッグを残すのみ。あるべき形での完成が見えました。

その意味でこの時期に体験会という場をもらえた事は、とても有難いです。
お台場合衆国にお越しになった際には、スクエニブースにまで足を伸ばして
ぜひとも「心に突き刺さる即死バトル」を体験してみてください。

僕は皆さんのプレイを邪魔せず見学して、色々と最終調整の参考にします。

ちなみに“ナツビ”収録キャラクターは
>クイーン、レム、エース、ナイン、マキナ、キング、サイス
の7人。初プレイでも使いやすいと思った順に並べてみました。

サイスはやや扱いにくいですが、ファントマ吸収ポーズにグッと来るかも知れませんよ。
その他“ナツビ”にはオープニングの一部なども入れてますので、そちらもお楽しみに

それではまた。

2011年7月 4日(月)

Messages from Voice Artists vol.01

■エース:梶裕貴さん
-------------------------------------------------

kaji.jpgエース役の梶裕貴です。
XIIIに引き続き、FF作品に参加できると聞いた時はとても嬉しかったです。

エースは、一見クールに見えますが心の優しい穏やかな青年です。
物語の中で、若さ故の困難に直面しながらも、葛藤し闘う姿にはすごく共感できました。
彼はカード使いということで、どんなアクションでのバトルシーンになるのか…その辺りも楽しみです。
その上、今作はマルチプレイゲームも!
僕自身、発売がとても待ち遠しいです。
皆様も、どのキャラクターを使うか考えながら、もう暫くお待ちください!

 


sqex_odaiba_logo.jpg
 フジテレビが2011年7月16日(土)~8月31日(水)に開催するイベント
「お台場合衆国2011~ぼくらがNIPPON応援団!~ 」
「スクウェア・エニックスお台場EXPO2011」ブースにて、
『FINAL FANTASY零式』体験コーナーを出展いたします!

『FF零式』初のプレイアブル出展となりますので是非お立寄りください!

また、『スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団』の体験コーナーや
「ドラゴンクエスト」・「ファイナルファンタジー」のグッズショップも
オープンいたします。

「スクウェア・エニックスお台場EXPO2011」の場所は、
東京・お台場にあるフジテレビランド(フジテレビ本社)
オフィスタワー1階エントランスです。
こちらのエリアは、お台場合衆国1dayパスポートのご購入の必要なく、
入場無料でお楽しみいただけます。

皆様のご来場をお待ちしております



-------------------------------------------------------------------------

お台場合衆国2011 ~ぼくらがNIPPON応援団!~
2011年7月16日(土)~8月31日(水) 10:00~18:00
(8月6日(土)~16日(火) 20日(土)・21日(日)・27日(土)・28日(日)15日間は9:00 オープン)
※開催時間は、時間延長など変更になる場合がございます。
料金 : お台場合衆国1DAYパスポート 一般 1,500円/小中学生1,300円
※フジテレビ本社屋(25F球体展望室「はちたま」、24Fフロア、22Fフォーラム)、
 合衆国サンサンアイランドの入場料金として。
※各種ライブ等、別途料金が必要なイベントがございます。 ※イベントの内容は都合により
 変更となる場合がございます。
※「スクウェア・エニックスお台場EXPO2011」エリアは入場無料です。
場 所 : フジテレビ本社屋およびお台場周辺エリア
公式サイト:
http://www.odaiba.com/index.html

2011年5月31日(火)

0組日誌オープン!

本日より、FINAL FANTASY 零式の公式ブログがオープンいたしました!

ブログ第1回目は、FINAL FANTASY 零式のプロデューサー:北瀬からのコメントです。

----------------------------------------------------

みなさんお久しぶりです。
FINAL FANTASY 零式 プロデューサーの北瀬です。

1月に” FINAL FANTASY 零式”というタイトルを発表させて
いただきましたが改めてその意味をお話したいと思います。

零式と書いて“レイシキ”と読みます。
零とは数字の0(ゼロ)を漢字で表した言葉です。
本作はFINAL FANTASY IからXIVまでの本篇シリーズとは
ベクトルを異にしますが、クオリティやスピリットはそれに
匹敵する作品を目指してきました。
本篇シリーズとは双璧を成し、新たなナンバーの起点と
なるべき作品という願いを込めています。

~新しくもあり王道でもあるシリーズの始まり~

それが“零式”と名前に込めた思いです。


JavaScriptを有効にすると、キャラクターのイメージが挿入されます。

Get RSS

FINAL FANTASY 零式 Official Site(新しいウィンドウで開きます)