クリエイターズメッセージ<河津秋敏>

サガのシリーズディレクターを務めます河津秋敏です。
ようやく「サガ スカーレット グレイス」の発売日を発表することが出来ました!
奇しくも1989年のシリーズ第一作「魔界塔士サ・ガ」と同じ12月15日です。
27年間支えてくださったファンの方々に、「サガ」の新作を届けることが出来るのは、本当に喜ばしいことです。
今回の「サガ スカーレット グレイス」は、ビデオゲームのRPGはどうあるべきかを、もう一度練り直した作品です。制作過程において、自分でも新しい発見が幾つもありました。
 自分が作る側から体験した新しさや楽しさを、皆さんにはプレイする側から体験していただきたいと思います。そこには、作る側の自分では絶対に味わうことが出来ない面白い体験が、沢山含まれているはずです。
 今作も「サガ」らしい自由度をふんだんに盛り込んでいます。プレイヤー1人1人が自分だけの体験をすることができます。物語の主人公として思い通りにプレイをしてください。「正解」を気にする必要はありません。どんな結末に至ったとしても、それはその主人公の辿り着くべき場所だったということです。
 バトルに関しても、タイムラインという決して珍しくはないルールを採用していますが、そこに独特の要素を加えることで新しい遊びとして楽しめるものにしています。「サガ」らしい、考えて楽しむコマンドバトルの醍醐味が、ぎっちり詰まった濃密なバトルに仕上がっています。

 この作品を一緒に作り上げてくれたみんな、「サガ」の新作を作る機会を与えてくれた関係者の方々、これまでの「サガ」に関わってくれたすべての人、そしてそれら全部を支えてくれているファンの皆さんに、この「サガスカーレットグレイス」を捧げたいと思います。


  • facebook
  • Twitter