ディレクターレター Vol.14
みなさん、お久しぶりです。 ディレクターの鯨岡です。
2015年11月26日に稼働開始したアーケード版「DISSIDIA FINAL FANTASY」ですが、2021年4月1日 AM6:00にネットワークサービスが終了します。
手元にある最も古い資料の日付が2013年1月だったので、そこから数えるとなんと8年以上の年月が経過しています。
そりゃ、歳もとりますね。
歳をとると思い出話をしたくなるもので、少々お付き合いください。
ゲーム筐体の試作やロケテスト、ひと月ごとに行うアップデート、地方予選から始まる全国大会――
アーケードタイトルならではのイベントが次々に巻き起こり、あっという間の8年間でした。
なにより新鮮だったのは、お客様がプレイしている様子を直に見れたこと。
いまでこそ時代は変わりましたが、それでも家庭用ゲームだとプレイ時の熱量まで感じられる機会はそうそうありません。
特に大会時ともなれば、チーム戦ならではの声の掛け合いや、嬉しい・悔しいといった感情の波はより大きくなります。
たかがゲーム、されどゲーム。
このゲームで体験した出来事が、一生の思い出になるかもしれない。
このゲームを通じて出会った人たちが、一生の友人になるかもしれない。
そう思える光景に遭遇できたのは、開発者の私にとって大きな経験でした。
今後作るものがスタンドアローン型(ひとり用)のゲームだったとしても、そこまで含めた「ゲーム体験」を考えていくのだと思います。
「友人、仲間ができた」「ゲームきっかけで出会って結婚した」「FFシリーズが好きになった」「楽しかった」
このゲームをプレイしたみなさんに、少しでもプラスがあったのなら何よりです。
さて、冒頭でも述べましたが、ネットワークサービス期間終了まであと1日となりました。
こんなご時世ではありますが、可能であればどこかで潜りたいと思っています。
ブロンズBくらいの腕前になっているかもしれませんが、マッチングすることがあればよろしくお願いします。
稼働開始からおよそ5年と4か月、本当にありがとうございました!
ディレクター 鯨岡 武生