CloudNative Days 福岡 2023 参加とオフィス訪問記
こんにちは 👋 ホシイです。
コロナウィルスによる感染はまだ続いている様子があるものの、自粛措置は落ち着き、対面の大規模な技術関連イベントも多く戻ってきました。
今回は、先日 8月3日 に福岡市で開催されました CloudNative Days Fukuoka 2023 に参加してきたレポートと、この機会を活用して福岡にある二社さまのオフィスを訪問させていただくことができましたので、その様子も合わせてお伝えいたします。
CloudNative Days Fukuoka 2023
こちらのイベントへの参加ははじめてで、クラウドネイティブの技術動向はもちろん、それが福岡の地域性とどのように合わさったものになるのかといった点に注目していました。
イベント会場は便利な場所にありじゅうぶんに広く、当日は暑い日でしたが開場早々から多くの参加者が訪れていました。オンラインでも参加が可能で、広いテーマで様々なセッションがありました。
各セッションでは地域性を活かした、現地のコミュニティや会社による発表、参加者の勢いが強く感じられました。
セッションの様子は公式サイトから オンライン視聴 も可能なようなので、気になるトピックがあれば見てみてください。
キーワードは他の技術カンファレンスでも取り上げられるものに似た様子ではありますが、より具体的な活用例が多く語られていた印象を持ちました。
展示ブースや自由に書けるホワイトボードが置かれたスペースもあり、セッションの合間に多くのかたにご挨拶ができました。思っていたより関東圏含め他の地域からの参加も多かったことに驚きましたが、開催地が違うことで、会話の前提が異なるのがおもしろいです。
(会場の様子がわかる写真をと思ったのですが、大勢が写っているものが多く省略させていただきます。ごめんなさい!)
オフィス訪問
今回は事前に、普段からお世話になっている Google Cloud の企業ユーザー会である Jagu’e’r にて、訪問をお受け入れいただける先があるかお声かけさせていただきました。その結果ありがたく二社さまからお招きをいただき、お伺いすることができました。
それぞれについて、お話の内容とともにご紹介させていただきます。
ゼロバンク・デザインファクトリー株式会社さま
(以下 ZDFさま)
銀行というイメージにとらわれないような新しい形態のサービスを展開されている同社、オフィスもそういった面をあらわすように、既存の銀行の建物を利用しつつも近代的でオシャレに改装された開放的なフロアになっていました。こちら ですこしその様子がわかります。
ミーティングにはオン・オフでたくさんの方に参加いただき、以下のようなお話を伺えました。
- 自己紹介
- 開発組織の体制・機能開発の流れについて
- 福岡と東京とにオフィスがあることによる分業のしかた
- 金融業界ならではの制約など
- 採用
他業界から入社されたかたも多く、既存のアイディアに縛られないオープンな考え方や広い範囲からの技術スタックの導入、スピード感が印象的でした。
クラスメソッド株式会社さま
技術ブログや AWS 技術支援で有名な同社、こちらもオン・オフ合わせてのご参加に加え、ZDFさまからもお一人ご参加いただきました。
こちらでは、以下のようなトピックが出ました。
- 自己紹介
- 資格取得やパブリッククラウド支援の取り組み
- 業界知識をどうつけていくか
- ブログ運営と社内の体制について
- クラウドデータベースの有効な活用
皆様さすがの資格取得の状況に圧倒されたところからはじまり、やはり技術の話はいくらでも盛り上がりそうでした。ブログ運営についても多く伺え、たいへん参考になりました。
オフィスの様子も見学させていただき、天気もよかった (ただしとても暑かった) ので大きな窓から博多の駅前がよく見えました。当日に出社されている方は多くありませんでしたが、やはり開放的で居心地がよさそうな空間になっていました。
訪問の記念に、クラスメソッドさまのオフィス入り口で集合写真を撮っていただきました。左から順にクラスメソッドさまの皆さん、弊社社員、ZDFさまからご参加いただいたお一人です。(Jagu’e’r 公式ポーズです 😆 )
ZDFさまオフィスでも撮ろうと思っていたのですがタイミングを逃してしまいました…
まとめ
今回はイベント参加のみならず二社さまからお受け入れをいただきまして、全体として非常に充実した時間になりました。カンファレンス形式のみでは得られない経験が得られ、また様々な学びとなりました。今後も機会を見てこういった取り組みを続けていけたらと思います。
ZDFさま、クラスメソッドさま、そしてイベント運営・参加の皆さま、ありがとうございました! (引き続きよろしくお願いいたします)