2016/01/02

新年のご挨拶&初心者講習会レポート

あけましておめでとうございます。


運営担当Qです。


この場を借りてご挨拶をさせてください。

昨年11月末に稼働して1ヶ月と少し経ちました。

皆様からの声が何よりの励みでございます。

これからもチーム一丸となり皆様に、

より面白いゲームを届けるべく

邁進いたします。

よろしくお願いいたします。


さて、DISSIDIAでは

今年も様々なイベントを計画中です!

こんなイベントをやって欲しい!

といった事もぜひぜひ

Twitterで末尾に「#DFF_A」を付けるか

「@DFF_Arcade」宛に

投稿してくださいね!

返信できないのが大変心苦しいのですが

全て読んでいます!


そして・・・今回はイベントレポートも!


昨年末の12月26日に

「初心者講習会」のイベントが行われました!

その様子をレポート!

いつものことながら長いブログですが・・・

お付き合いいただけると嬉しいです♪

今回は

SANCTUARIUMの勝率50%以下

応募時にシルバーD以下の方

SANCTUARIUMに登録している方

が対象でした。


皆さん始めたばかりという方や、

まずはブレイブシステムとは?という方

自分は頑張っているつもりだが勝てない

何が悪いのだろうか??

という方で

運営水野も勝たせてあげたいという

一心で張りきってました!



同じランク帯の方が多いという事もあり

前から友達だったのでは?

という程、和気あいあいとして

参加者さん同士でも教え合ったり!


ハザマPのアシストも入り

「この技でいつもやられるんですよねー!」

あのキャラ・この技に

やられてしまう談議も・・・笑


午前の部に

なんと・・・


プライベートで

新宿近くに訪れていた

声優のランズベリー・アーサーさんが

駆け付けてくれて指南に加わってくれました!

IMG_2634.JPG

アーサーさん出演のDISSIDIA生放送はこちらです!

前回の生放送を見てお分かりかと思うのですが

かなりやり込んでくれていて

既にクラウドはダイヤに・・!


まずは対戦を!

水野がそれぞれの癖や傾向を一人づつ

分析しながら後ろからレクチャー。

アーサーさんもクラウド使いとして

戦略やコツ、

勝敗を分ける起点のタイミングで

自分がどうしたら

チームのためになるのかなど

基本のステップから応用編まで

披露してくれました。


普段意識して見ていなかった!

というポイントもあり、私も勉強になりました!



お忙しい中駆けつけていただき、

アーサーさん、本当にありがとうございました!


午後の部もまずは対戦を!

その後,

各技の射程距離や、タイミングを掴むために

お互いに声を掛け合っての

研究タイム。

普段使わないキャラクターを使ってみたり

わざと攻撃を出してもらって、

避ける練習をしたり・・


講習会ならではですね!

何故か午後はクラウド使い、ジタン使いが多く

ジタンVS クラウドの一戦も!

IMG_2646.JPG


めったに見れない一戦でした!

午後の部はファミ通さんも取材に来てくれました!

レポートはこちらです!



午前の部の皆様

IMG_2639.JPG



午後の部の皆様

IMG_2642.JPG




参加いただいた方へのお土産は

・事前に伺っていたお悩みをカルテにした

通称「お悩みカルテ(運営水野お手製)」を

お渡ししました。


同じキャラクターでも皆さん悩みは十人十色!

一人ずつ内容は異なります!


お好きなキャラクターのポスターと

DISSIDIA特製ネックストラップ

参加名札も

お持ち帰りいただきました!


最後に各回じゃんけん大会!


最後に勝ち残ったお一人に

声優さんのサインの入ったNESiCAシールをプレゼント!


ご参加いただいた皆様

師走のお忙しい時期にもかかわらずありがとうございました。

直接お話しさせていただき頂いたご意見も

これからの運営に反映すべく、

精進いたしますので

応援いただけますと幸いです。


最後に、

今回の参加者の中での使用キャラクターが多かったキャラクターの

お悩みカルテの中からちょこっとだけ内容をご紹介。


午後の部での一番人気はジタンでした!

例えば・・・

■ジタンの活かし方や、狙うべき敵の優先度など教えて頂きたいです。

持ち前のスピードと、高性能なブレイブ攻撃を活かして戦場を駆けまわりましょう。一人の敵にずっと張り付くよりも、次々と狙いを変えて通りすがりに攻撃を決めていくのが有効です。狙っていきたいのは「自分を見ていない敵」ですね。「ぬすむ」や「スイフトアタック」で敵を吹っ飛ばした後は、追撃をかけるのもよいですが、放置して味方の援護に向かうのもアリです。


■ジタンが複数の敵から狙われているときの対処法がわからない。

ジタンはすばしっこいので、普通に戦っていても味方と離れて孤立してしまうことが多いです。なるべく味方の近くにいるよう心掛け、まずは「複数の敵に集中攻撃されにくい」位置取りをしてみましょう。そうは言っても、ふとした瞬間に3人から狙われるというケースはありますよね!ガードやステップでしのぐこともできるのですが、タイミングをあやまると攻撃を受けてしまいます。そこでオススメしたいのがジタンの素早さを活かした「3段ジャンプから空中ダッシュでの逃げ」です。まずジャンプを重ねることで高度を稼ぎ、そこから素早いダッシュで戦場から離脱します。この時味方と合流するように移動すると、助けてもらいやすいです。


次に多かったのがクラウドです!

■クラウドはshootと1対1になると近付けない事がある。

至近距離は不得手なSHOOTですが、どのキャラも近~中距離での迎撃手段は持っています。つまり、ある程度の間合いがある状態でSHOOTと1対1の状況になった際は、無傷で接近して攻撃をヒットさせるのは難しいと言えます。見合った状態で少し戦ってみて、この相手なら押せる!と思ったら、そのまま圧倒しましょう。ジリジリと膠着状態…あるいは、少しずつブレイブを削られて旗色が悪いようなら、クルッと方向転換して別の敵を狙いにいきましょう。(できれば味方の援護に。)素早く判断して味方の援護にかけつければ、しばらくの間2対1の状況をつくることができます。敵のSHOOTは「あれ?戦わないの?」となり、反応が遅れた分だけ合流が遅れます。また、味方を狙っているSHOOTを突然襲うのも有効です。守りに入ったSHOOTは崩しづらいので、深追いはせず、どんどん切り替えていきましょう。

■クラウドはブレイブ攻撃からHP攻撃のコンボが繋がらない。

クラウドのHP攻撃で、ブレイブ攻撃から必ず繋がるものはC.LV10で修得する「超究武神覇斬」のみとなっています。ではクラウドは壁コンボができないの!?というと、「凶斬り」でもヒットさせる方法があります。具体的には、スラッシュブロウなどで壁に激突させた後、キャンセルダッシュから「凶斬り」を発動し、しばらく溜めてみましょう。敵が張り付き状態から復帰して、ステップをしたら、そこでボタンを離すと必ず当たります。これは激突の後にステップをする人が非常に多いため通用する戦法であり、相手の行動によっては必中とならないので、そこだけご容赦ください。その他「メテオレイン」「桜花狂咲」はコンボ向けの技ではないため、ここでは割愛いたします。


すみません・・・

数が多くすべて載せきれませんでした・・・。


なかなか勝てなくなった時は

基本に立ち戻るというのも

一つの手かもしれないですね!


といったように

今回は2キャラのみのご紹介でしたが

ご要望が多ければ

他のキャラクターも少し公開できるかも・・・?


新年早々

長いブログで失礼いたしました。

新年特大号という事でご容赦いただけますと幸いです。



改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

運営担当Q

前へ

最新の記事

    42件中 件を表示