2017/12/19

ディレクターレター Vol.11

ディシディアFFを遊んでくださっている皆さん、こんにちは。
ディレクターの鯨岡です。

PS4専用ソフト「ディシディアファイナルファンタジーNT」の発売まで、ついに1ヶ月を切りました。
12/23(土)からはオープンβテストがスタートしますね。

今月はアーケード側も含め、一体いくつのマスターを上げたのか...。
6月にNTを発表してからの時間経過の体感速度が尋常ではありません。
体感ではまだ秋頃なのですが、実際はもう年末ということで軽く震えています。

そんな中、先日Twitterで告知させていただいた通り、12/20(水)にアーケード版のアップデートが実施されます。
本来は1月を予定していたキャラクター調整を、一部内容を変更して前倒しで適用する形となります。

NT発売後は、アーケードを先行してのアップデートを予定していますが、
NT発売のタイミングでは、例外的にアーケード版とPS4版のキャラクター性能を一致させます。
開発側の事情ではありますが、その内容をオープンβテストにも反映する必要が出てきたため、
12月2回目のアップデートを行う運びとなりました。
「大人の事情で」と言っていたのは、このあたりの理由によるものです。

それでは、調整内容をご紹介していきます。

■暗闇の雲

暗闇.PNG

攻撃範囲と移動速度の調整により、まっすぐ前進したときの最大射程が約0.5mダウンしました。
また、攻撃判定の持続時間を短縮したことで、攻撃後の隙が相対的に増えることになります。
強みは残しつつ、若干性能を抑えた形となっています。

■ゴルベーザ

ゴルベーザ.PNG

戦闘不能時の黒竜の扱いが最も大きな変更点です。
ただし、「戦闘不能 = 黒竜消滅」ではないことにご注意ください。
戦闘不能時にも、普段と同じルール(1000以上のHPダメージで消滅)が適用される形になります。
相手のゴルベーザの残りHPがどんなに少なくても、黒竜がいるときは1000以上のダメージでとどめを刺すことが重要です。

ゴルベーザTOPムービーサムネイル.png

それでも黒竜さえ剥がれなければやっぱり強い、という状況に対しては、
基本攻撃となるコールドブラストとヒートブラスト、そしてHP攻撃のナイトグロウに調整が入っています。

前者に関しては、劇的に弱くしたわけではありませんが、従来と比べて体感できるくらいの差はつけたつもりです。
後者のナイトグロウは、自身を中心とした衝撃波の弱体のほかに、通常モード時の性能ダウンも行われています。
黒竜が剥がれたときに、ナイトグロウで強引に立ち回るということが難しくなりました。

■エクスデス

エクスデス .png

各ブレイブ攻撃の性能に関しては悪くないものの、
接近戦で使用するHP攻撃が痒いところに手が届かないといった印象のエクスデス。
エクスデスの戦う距離帯に適している「デルタアタック」の調整を実施しました。
攻撃の発生位置とサイズが調整されたことで、足元にいる敵に当たりにくい感覚がかなり緩和されていると思います。

■スコール

スコール.PNG

地上・空中、それぞれの↑ブレイブ攻撃に調整を加えました。
調整の中心は「サベッジクロウ」であり、「アッパーブルーズ」はそこに併せる形での微調整です。
それぞれ全盛期とまではいきませんが、触ってすぐに分かるぐらいの値にはしています。

また、この調整によって、スピードタイプの中ではトップクラスの壁への運搬性能を持つことになります。
(運ぶ距離だけで比べると、ジタンのスイフトアタックが比較的近い性能です)

スコールTOPムービーサムネイル.png

「アッパーブルーズ」に関しては、最後に敵が吹っ飛ぶ角度が浅くなる調整も入っているので、
壁激突の頻度も上がるのではないでしょうか。

■ライトニング

ライトニング.PNG

12/7(木)の調整で大幅に強化したビートダウンですが、申し訳ありません。盛りすぎました...。
キープ値の強化はそのままに、上下射角を以前の値に戻しています。

また、スコールの「キーンエッジ」のように、一切の補正が効くことなく前進する形に変更しました。
(だいたいの技は、例えばクラウドの「凶斬り」が分かりやすいですが、キャラクターの頭上を通り過ぎないように補正が掛かります)

そして、長く残る攻撃判定を活用していた方もいるかと思いますが、今の性能を踏まえて持続時間を短縮しています。

■ラムザ

ラムザ.PNG

12/7(木)の調整で「ためる」の使用感が大きく変わったため、それ以上は様子見の状態でしたが、
ある程度のデータも取れてきたため、今回改めて上方修正を加えました。

前回足した「ためる」に必要な最大時間の延長は取り下げ。
その上で「おうえん」の効果を全盛期に近い形で強化しています。
(移動速度は全盛期1.075倍に対して1.065倍、ブレイブリジェネは従来の280に対して315と微増)

以上が12/20(水)に適用されるキャラクター調整となります。
また、2周年記念のノクティスアイコンがショップに表示されていない不具合も併せて解消されます。

年の瀬で慌ただしい時期ではありますが、年末年始もディシディアをよろしくお願いいたします。
(1月には、C.LVが上げやすくなる何かをできればいいなと思いつつ...)

ディレクター鯨岡

前へ

最新の記事

    45件中 件を表示