いよいよ明日公開!

皆様こんばんは。不死担当kです。

3110さんに「ブログまだー?」と言われるまで今日が火曜日だと思っていました。
まさかの水曜日。まさかのブログ公開日。まさかの明日バージョンアップ。
という訳で、今日は明日のバージョンアップ前に
各種族より、修正後にオススメの使い魔を2体ずつご紹介いたします!


人獣:

パラディン
こちらは効果時間が大幅にアップします!
更に特殊技の効果範囲も拡大され、使い勝手が良くなる調整となっております。
ただでさえ火力が高い人獣において、防御力Upはそれだけでも脅威!
人獣で光属性単体攻撃と言えばカムラナート大先生がいらっしゃいますが
そこを押しのけての活躍も期待できるのではないでしょうか!?

アリス
こちらは効果時間が大幅にアップします!
アリスの特殊技は範囲の味方を一定時間複数攻撃にするというものですが
アリス自体が元々複数攻撃の為、自身が恩恵を受ける事がありませんでした。
が、そんなデメリットを吹き飛ばす程の効果時間大幅アップ!
効果時間は実に今までの倍以上にもなります。
最大効果を得る為には単複入り混じったパーティになってしまうのですが
それでも是非使ってみて欲しい1枚です。


神族:

カルキ
カルキの特殊技は範囲の味方1体を闇属性に対し無敵にする。
更に相手のシールドを封印していた場合、攻撃力をアップする。
という特殊技になるのですが、この攻撃力のアップ値が大幅に上昇します!
炎属性の低コスと言えばアフロディーテを良く見ますが
カルキもそれなりにATKが高いカードですので、人獣に対しての説得力はまずまず。
シールド封印と絡めた動きで他の高コスを強化する立ち回りにも期待出来ます。

トール
トールはフィールドに長くいればいる程、攻撃力が上昇するという特殊技ですが
こちらは攻撃力の上昇値そのものと、更に攻撃力が上昇するまでの時間
短くなる調整がされています。
攻撃力アップは全部で4段階に分かれていますが
今回は1段階目から3段階目までが強化されています。
つまり、戦闘が始まる直前に使った場合でも
十分に自身強化として使える特殊技となるようチューニングしました。
もちろん、今まで通り、割り合いになった場合はかなりの強さを発揮します。


魔種:

ルビカンテ
こちらはダメージは変わらずに、攻撃力ダウンの効果を大幅に上昇させました。
ダウン率はなんと今までの倍になります!
ただし!攻撃力ダウンの効果時間が大幅に減っているので要注意です。
最高火力で短期間に決着をつける魔種にとって
僅かな効果を長時間与えるより、大幅な効果を短時間与えた方が
使い勝手が良いだろうという判断からこのような調整となりました。

パンドラ
不死使いにとっては悪夢のようなカードが上方修正となりました。
こちらは攻撃力アップ値、防御力アップ値、効果時間ともに全て上方修正となっております!
Ver1の頃のヘルに仕返しするつもりなのかという程のスペック。
魔種使いの方々は楽しみにしていてください!
不死使いの方々は……撃武器でも持ちましょうか……。


海種:

アナンタ
アナンタは相手1体を一定時間カエルにするという変わった特殊技を持っていますが
今回、そのカエルのパラメータが変更になりました。
今まではカエルになっても防御力が40あったのですが
今回の調整で、カエル時の防御力が今までの半分になりました!
ただし!こちらも効果時間が僅かに減っていますので要注意です。
大型の雷使い魔が各種族で流行った場合にはかなりの効果が期待出来そうです!

わだつみ
Ver1のじゃないですよ!!新しい方のわだつみです。
こちらはゲート封印数に応じて上昇する攻撃力が上方修正となりました!
1段階目(ゲート封印数ゼロ)の上昇値は変わっていないのですが
1個でも封印していた場合の上昇値が大幅に上がっています。
更に、こちらは効果時間も長くなっておりますので
積極的にゲート封印を狙ってみてください。


不死:

キュベレー
攻撃力ダウン+防御力ダウン+移動速度ダウンという
技説明文だけを見ると果てしなく強く感じるキュベレーですが
それぞれの効果が薄く、どうにもデッキに入りづらいカードでした。
が!今回の調整で3つのダウン値が全て上方修正となりました!
ただし、こちらもその分効果時間が減っております。
光属性の大型使い魔には確実に効果を発揮する一枚となりました!

デスブリンガー
こちらは攻撃力アップの値が上方修正となりました。
今までは通常時で25Up、サーチ封印時で50Upでしたが
修正後は通常時でも30Up、サーチ封印時で60Upとなりました!
新しくなったUSとの組み合わせやペイルライダーとの組み合わせは申し分ナシです!

 

インタビューの時にも言ったのですが、今回の調整は
とにかく1枚1枚全てのカードと丁寧に向き合って
「どこまで強くしたらドキドキするか」という事をコンセプトに行いました。
今回、アナンタやデスブリンガーは細かく数値まで書いてみました。
どうでしょうか?少しドキドキしてきませんか?

明日はいよいよバージョンアップです!
僕も個人的にとても楽しみにしています。

それでは、ゲームセンターか画面の向こうでお会いしましょう!

- k -

  • 2011.03.30(WED) |
  • 宣伝担当

PAGE TOP