こんにちはfan114です。
最近は時間を見つけてはゲームセンターに足を運び、
シコシコとLoVに励んだ後、自宅にて『ファイナルファンタジー零式』にまみれる日々を過ごしております。
スクエニさん漬けの毎日でありますな。
さてさて、
バージョンアップから約1ヶ月が経過し、いよいよランキングが覇王で埋まってまいりました。
プレイヤー分布およびマッチングに関しては、やっと落ち着きを見せ始めたといったところでしょうか。
自分はというと、コンスタントにプレイできていることと、天珠争奪戦にも恵まれ、
皇帝という頂に手が届きそうな所まではやってまいりました。
覇王になってからというもの、強者とのマッチングがより多くなり、
刺激的な対戦に愉悦を覚えている次第であります。
ここで、簡単に上位プレイヤーの分析をしてみるとしましょう。
彼らには以下のような共通点があります。
1:カード操作・レバー操作等のプレイングスキル
2:状況把握能力(HP管理・特殊技ゲージ周りの管理・敵の残り使い魔の把握等)
3:立ち回り(アルカナストーン制圧の手順)の理解力
4:常に数手先の展開を読む力
これら1~4の項目が高次元で成立。
上位陣たる所以ですね。
ここからプレイヤー(&デッキ)によって独創性が加わったり、
いずれかの能力が秀でたりしてくるわけです。
自分の場合、特に2と3がまだまだ甘くて、
特殊技ゲージはまだ溜まってないはず!などと言って残念な結果になったり、
自ら不利な割り合いに持ち込むことが多々あります。
上位陣の中でもさらに突出している印象のあるZero氏&カヲル氏は、
さらなる超高次元でこれらの能力が成立しているんですから、さぁ大変。
勝てないわけです(笑)
さてさて!強者の話になったところで宣伝です!
11月末発売予定の「月刊アルカディア」にて、
LoV界最強と名高いスーパースター・Zero氏のインタビューが掲載されております。
恐縮ながら自分もインタビュアー的な存在として、
編集者様と共にこの対談に参加させてもらっております。
最強プレイヤーの歴史やプレイにおける思考の一端に触れることができますので、
ぜひとも目を通していただければと思います。
それでは!今週はこの辺で失礼します。