こんにちはfan114です。
今回は最近の自分の対戦履歴より、皇帝~覇王クラスの流行デッキや、
一部の人が使っている玄人デッキをご紹介したいと思います。
デッキのお悩みの方は参考にしてみてください。人獣&魔種&神族編です。
■■人獣■■
○アリス5枚
【主撃・アリス・蒼の継承者ノエル・源義経・シーサー・オセロメー・~背徳の騎士~】
―中盤まではひたすら敵を追い掛け回して戦闘。降魔を呼び出してからが本領発揮。
アリス+背徳の騎士のコンボが超強力。魔種相手でも五分以上に渡り合える。
降魔召喚後は中央突破を見込めるので、アルカナの割り合いに持ち込めるように。
人獣の中でも最も遭遇率の高いデッキ。
○バーサーカー6枚
【主雷・バーサーカー・パラディン・ステラ・源義経・那須与一・【魔導】ウィッチ・~背徳の騎士~】
―源義経&那須与一&【魔導】ウィッチと、バーサーカー&パラディン&ステラが主流のPT編成。
前者のPTの役割はバーサーカーの特殊技ゲージを溜めと、敵プレイヤーや主力を疲弊させること。
後者の本気PTで敵のシールド側から出撃し、フルコンボからの突破を狙う。
アリス5枚に続く遭遇率。
○黒獅子6枚
【主撃・黒獅子・白虎・アークエンジェルEV・服部半蔵・アマゾネス・マグス・~静謐の担い手~】
ー黒獅子・白虎・マグスは固定で、他のパーツはいくつかバリエーションがある。
アークエンジェルEVで敵の居残りを牽制しつつ、服部半蔵で低コスト部隊ながらまとまったダメージが取れるので、そこそこ敵を疲弊させられる。
疲弊後および敵帰還後は中央から固定PTで出撃し、そこからかく乱していくのが基本。
逃げ制圧タイプのデッキ。
■■神族■■
○関羽5枚
【主撃・関羽・草薙京・クジャ・やまたのおろち・アフロディーテ・~蒼天の守護龍~】
―セラの天使が弱体化され、前Verで流行った神4をバラしたデッキ。
やまたのおろち以外、ダメージ系の特殊技を持つ使い魔で構成されているため、
特殊技ゲージが溜まっている状態であれば、敵1体を容易に葬ることができる。
綿密な特殊技ゲージ管理が必要とされる上、現環境を踏まえると比較的運用が難しいデッキ。
○アテナ4枚(玄人)
【主炎・アテナ・フレイ・ヴィシュヌ・パワーズ・~蒼天の守護龍~】
―数少ない拡散主体のデッキ。ヴィシュヌの特殊技使用後に拡散スマッシュを完璧に出せれば、
敵をビタ止めすることができ、距離の把握も完璧なら敵の通常攻撃をほぼ受けることなく突破できる。
4枚であることも相まってミスがあまり許されず、使い込みが必要な高難易度デッキ。
ただし、型にハマった時の強さは折り紙つき。
■■魔種■■
○ラグナ6枚
【主炎・真紅の死神ラグナ・エーコ・サキュバス・リリス・フォールンエンジェル・【悪戯】フェアリー・~静謐の担い手~】
―昨今の魔種で最も目にする形。戦闘・制圧の両面で隙が無く、USとの相性も良いため、
各種状況への対応力が高い。もちろん火力は全種族中文句ナシのトップ。
しかし、それゆえに同種戦も多く、他種族からのメタも厳しいため、
お手軽ながらも思ったほど容易に勝利を量産できるわけでもない。
最近ではフォールンエンジェルと【悪戯】フェアリ-のパーツが、
フェアリー&桜華になった形が増えてきている様子。(同種戦で有利だとか)
また、降魔は~静謐の担い手~と~覆滅の炎~の2択。苦手な種族に応じて選択するといい。
○バルバリシア6枚
【主炎・バルバリシア・エーコ・サキュバス・リリス・モーグリ・フェアリー・~嘆きの竜皇~】
―「海種に何の恨みがあると言うのかっ!」とマッチングした瞬間に思わされる相手だが、
実は属性バランスがそこまで悪くないので文句を言いがたいという。
(ラグナ・サキュバスが成り立っているんだからそりゃそうなんですけど)
海種戦がラグナ型よりも安定するため、自身が置かれている環境次第でラグナ型と使い分けるのが吉か。
※実際にマッチングする方々で、上記デッキ以外のものをお使いの方も多数いらっしゃいますが、
文字数の関係である程度絞らせていただいております。