~再征~稼働半月経過

こんにちはfan114です。

VerUP
から半月が経過しました。
一通りの新カード情報が出揃い、デッキ構築やデッキ対策の研究が進んでいる頃合いでしょうか。
かくいう僕も新デッキの模索に余念が無い状態でして、今はとにかくマステマデッキの可能性を探ってひたすら様々なデッキを試運転しております。
なかなかどうして「コレだ!!」と思うものができず、日々頭を悩ませています(泣)

さてさて!

今週の開発ブログでは、巷で話題の新使い魔の中から一部ピックアップして特殊技について触れていこうかなと思っております。今回は不死からこの2体!

不死:【悦】マッドハッター
特殊技:[不条理な晩餐会]
効果詳細:効果時間は1カウント。範囲内の敵全ての移動速度がダウンし、さらにカード位置と通常攻撃方向を固定し、特殊技の使用を禁止。

考察:
効果時間は短いものの、非常に強力な効果を持つ特殊技。移動速度ダウン値も高く、
ほぼビタ止まりにすることができるので、戦闘~足止めまで幅広く頼っていけます。
相手にする場合は、効果範囲が広いので、プレイスクリーン全体をフルに使って散開させ、
一網打尽にされないよう注意が必要です。また、特殊技カットイン中に敵方向に攻撃方向を向けておくよう心掛けると被害を最小限にできます。


不死:カースドラゴン
特殊技:[ダークライド]
効果詳細:効果時間は2カウント強。範囲内の味方全ての防御力と移動速度がアップし、SPEEDが2速の使い魔(プレイヤーキャラは2.5速)は複数攻撃になる。

考察:
2速パーティで組むと非常に強力なダークライド。防御力ダウンを持つ2速使い魔などと組み合わせるとより効果的。割り合いになりそうな場合には移動速度アップとして使うこともできます。
対抗策は、まず複数攻撃の餌食にならないよう味方を散開させることが大前提。特殊技を使うまでは2速なので、PT速度が3速以上なら早めにプレッシャーをかけて、高いラインで使わせることも大事です。特殊技を消す系や、ダウン系の特殊技には弱いので、散開後、こちらも特殊技を使って対抗しましょう。

以上のデータを運用・対策面で少しでも参考にしていただければと思います。
それではまた次回お会いしましょう~

  • 2012.11.16(FRI) |
  • 宣伝担当

PAGE TOP