~再征~稼働一ヵ月経過

 

こんにちはfan114です。

今年もいよいよ寒くなってまいりました。本格的に冬到来といったところでしょうか。
何やらノロウイルスなども流行の兆しありとのことですので、
皆様、防寒・体調管理には十分お気をつけくださいませ。

して、~再征~の近況ですが、
スサノオガブリエルに投入してみたり、【嚮導】ワルキューレと組ませてみたりと、
日々マステマの可能性を探っておりましたが、トールとの組み合わせが意外にも良く、
今はその形で遊んでおります。次は人獣・魔種・海種あたりに手を出してみたいなと。

では、僕の近況はこのぐらいにして、
今週も注目使い魔をピックアップして特殊技解説などをさせていただきたいと思います。


海種:【慈愛】ヴィヴィアン
特殊技:[麗しき乙女の祈り]
効果詳細:効果時間は16カウント強。範囲内の味方1体のHPを回復し、最大HPと移動速度が一定時間アップ。対象が海種の場合、上限を超えてHP200回復。海種以外はHP100回復。移動速度も対象が海種の場合にさらにアップ。

考察:体力が全快の状態でも効果がある単体回復技。【祝福】テティスと比べて、効果時間の制限があるものの、
1戦闘は十分に耐えれる為、非常に使いやすいです。【祝福】テティスや雪の女王などと組み合わせれば、早い段階でオケアノスのLv4を使えるのもポイント。【慈愛】ヴィヴィアンへの対策というよりは、このオケアノスの対策が重要になります。オケアノスの効果は強力ですが、効果時間は2カウントとそれほど長くないので、リスクとリターンが噛み合わないようであれば、アルカナストーンを少し犠牲にしてでも戦闘を回避しましょう。
※【祝福】テティスや雪の女王の効果同様、特殊技効果を消す特殊技でこの効果を消せます。


不死:エリザベス
特殊技:[メギドラオン]
効果詳細:範囲内の敵全てに無属性のダメージをあたえる。ダメージ値は140。

考察:無属性ダメージを回避する方法は特殊技対象外しか無く、範囲が非常に広いので、
陣形を駆使しての回避もかなり難しいメギドラオン。盤面全体を使ってそれぞれの隅四方に
カードを配置することで被害を最小限にできますが、その場合、こちらの戦闘力も落ちてしまい、
各個撃破のチャンスを与えることになってしまうので、基本的には食らうものだと仮定した立ち回りが重要です。溜まりが遅いので、使われた次のターンは、制圧戦を挑まない限りはまず撃たれないと思ってOKです。140の固定ダメージを受けるので、それを目安に戦闘時は味方の体力管理に注意しつつ、戦闘中の配置や、戦闘後に居残るかどうか判断しましょう。


今週は美女二人のデータをお届けしました。それでは!またお会いしましょう。

 

  • 2012.11.28(WED) |
  • 宣伝担当

PAGE TOP