まだまだ続く、アリスカップ!

皆様、こんにちわ!
しんでぃです!

アリスカップ開催期間も折り返し地点に入りまして、残り2週間となりました。

しんでぃもこっそりエントリーの様子を見に行ってたりしてましたが
どこも数日前にエントリー一杯という状況でございました。

いやぁ、盛り上がって頂いているようでしんでぃもうれしくなります!

もちろん大会当日も見学に行かせて頂きました!

隙の少ないテンプレもありロマンあふれるデッキもあり。
非常に多様なデッキが入り乱れる大会となっておりました!

まだまだ開催店舗も残っておりますので
今週末以降の開催店舗は下記アドレスから探してみましょう!

http://www.lordofv.com/lovre2/alicecup/index.html


さて、大会見学の後に、全国対戦を眺めていましたらこんなお話が耳に届きまして。

「LoVで強化弱体ってどっち先にかけた方が得なの?」

自分もやり始めの頃はこんな疑問一杯抱えてたなぁ……
と思いつつせっかくなのでこの場で答えの発表をさせて頂こうかと。


基本的に強化弱体のどちらが先にかかっても攻撃力・防御力の最終的な値は変わりません

考え方としては複数の効果がかかっている場合
まず素のパラメータに対しての上昇効果を計算し
その後、計算結果の値に対して弱体効果を計算します。

特殊技をかけた順番に関係なく、全ての効果を上記順番で計算していますので
強化を先に使っても弱体を先に使われても最終的な計算結果は変わりません。


ただし、数値以外の場合だと効果の発揮順で最終的な結果が変わる場合もあります
通常攻撃方法の変更をする特殊技などがわかりやすいですね。

たとえば人獣アリス魔種リリスの効果は共存する事ができません。

人獣アリス:範囲内の味方全ての通常攻撃を一定時間、複数攻撃にする
魔種リリス:範囲内の敵1体を一定時間、単数攻撃にする。さらに、防御力をダウンさせる。

この2体だとアリスリリスと効果がかかった場合は
最終的な攻撃範囲は単数攻撃となります。

逆にリリスアリスと効果がかかった場合
最終的な攻撃範囲は複数攻撃となります。

慣れてくれば「そんな事言われんでもわかるわー!」となってしまう内容ですがせっかくなので。

以上でQ.E.D.(証明終了)といった感じでしょうか。
それでは今回はこの辺で!


 - しんでぃ -

  • 2013.01.23(WED) |
  • 宣伝担当

PAGE TOP