冒険者おうえんシリーズの本

がいどん

2017年03月16日 17:00更新

バージョン3.5[前期]で追加されたおさかなを釣ってきマシタ★

 

アストルティアのみなさま、こんにちは!
冒険者おうえんブログの案内人、がいどんデス★
『第4回アストルティア・ナイト総選挙!』の投票期間が終了し、
ついに第4代アストルティア・ナイトが決まりマシタね!
結果発表中の3月16日(木)23:59まで
第4代アストルティア・ナイトから、
「ハートを描く」のしぐさが使えるようになる
「しぐさ書・ハート」がもらえマスよ!
(ハート 使用 ph)
↑とってもキュートなしぐさデス!
描いたハートは少しの間残り続けるので、
ほかのしぐさと合わせることもできマスね★
さて、イベントを堪能したり、
バージョン3.5[前期]の冒険あとには、
ちょっと時間があきましたが、
嵐の領界に生息するおさかなを釣り終えマシタ!
先日ブログでご紹介した
第1回フィッシングコンテスト 『マグログランプリ』に
(ブログのリンクをいれます)
参加して以来、がいどんは釣りにはまっているのデス!
釣り上げるのが大変難しいおさかなにも挑戦して、
いろいろと試行錯誤の結果、なんとか釣ることができたのデス!
ということで、
今回は、嵐の領界で釣れる新しいおさかなと
がいどんが大物を釣った方法などを
ご紹介いたしマス!
◇◆◇
まずは、新しく追加された
6種類のおさかなをお見せしていきマスね!
①ドワーフグラミー
(ドワーフグラミー つりあげたところ ph)
↑アストルティアに住むドワーフさんとの関連はなく、
リアル世界で実在するおさかなデス!
小さなおさかなですが、綺麗な色のグラデーションが、
はっきりと確認できマスよ!
②エレファントノーズ
(エレファントノーズ つりあげたところ ph)
↑その名の通り、ゾウの鼻のような部位があるおさかな!
これ実は、突き出した下あごが鼻のように見せているのデス★
③イエローパーチ
(イエローパーチ つりあげたところ ph)
↑名前にイエローとついていますが、
どちらかというと体色は金色に見えマス。
「収集おさかなリスト」などで確かめると、
テラテラと輝いていて、かっこいいデス!
④コチョウザメ
(コチョウザメ つりあげたところ ph)
↑サメの一種ですが、主な生息地は河川になりマス。
下あごにちょこっとついたおひげが、とってもプリティー!
⑤パイク
(パイク つりあげたところ ph)
↑かなり大きめのおさかな!
とても凶暴な性格をしているらしく、
えさとなる小さな生き物を、
なんでも丸のみにしちゃうみたいデス……!(((;゚Д゚)))
⑥プラテカルプス
(プラテカルプス つりあげたところ ph)
↑こちらはおさかな……ではなく、
トカゲやワニに近い海生爬虫類という種類デス!
個性的なおさかなが多い中で、
釣り上げるのにもっとも苦労したのが、
「プラテカルプス」デス!
今回は強敵のプラテカルプスを例に、
釣り上げるまでの流れを解説していきマス!
まずは装備とおさかなの特徴を見ていきまショウ♪
◇◆◇
装備
・釣りざお 氷の釣りざお改 できのよさ☆☆☆
・ルアー 天使のルアー できのよさ☆☆☆
できのよさは☆☆☆のものを選びマシタ!
釣りざおは、☆の数が多いほど、
発動すると大きく引き寄せる
釣り会心率が高くなるので、特に重要デス♪
(氷の力で引く 効果 ph)
↑氷の釣りざお改には「氷の力で引く」という
凍っているあいだやや引き寄せにくくなりますが、
暴れたり離れたりしなくなる強力な釣りとくぎがあるのデス★
暴れたときのくいつき度の減りが大きなおさかな狙いのときに
よく使っていマス!
(天使のルアー 効果発動 ph)
↑天使のルアーは、一度だけくいつき度が0になっても
一定の数値まで回復するというモノ!
天使のルアーがあれば、氷が溶けてしまったあとにも
安全に「さおを引く」や「全力で引く」で
攻めることが可能デス!
今回は天使のルアーを使用しましたが、
バージョン3.5[前期]で性能の上がった「トゲトゲルアー」を
使ってみるのもいいかもしれまセンね!
トゲトゲルアーは、くいつき度が減らされる行動をされても
最初の2回まではくいつき度が減らず、
3回目以降も高い確率でくいつき度が減らされないという
大変強力な効果になっていマス!
釣り上げるには大きな運が必要になるかもしれませんが、
今まで釣れなかったおさかなもすごく簡単に釣れるカモ……★
続いてはプラテカルプスの特徴デス!
プラテカルプスは、嵐の領界、迅雷の丘の
水場に生息しており、かかったときの
水深は300mあたりとかなり深めになっていマス!
がいどんが目撃した主な行動はコチラ!
・はげしくかみついた!……くいつき度が23ほど減りマス
・ちからをためた!……次の行動が少し強化!
・大きくクチを開けた!……次の行動が「つうこんのかみつき!」に!
・必死に泳いでいる!……20mほど離れマス
(つうこんのかみつき ph)
↑このなかでも最も強力なのは「大きくクチを開けた!」デス。
このあとにくるのは「つうこんのかみつき!」となっており、
くらってしまうとくいつき度は50ほども減る大技!
さおをゆるめるなりして受けないようにしまショウ!
これで準備は完了デス!
では実際に釣り上げるまでの流れを見ていきマス!
◇◆◇
最初の流れは、普通のおさかなと同じく、
くいつき度が0にならないよう調整しながら
ゆっくりと引き寄せていきマス。
(氷の力で引く 発動 ph)
↑しばらくしてくいつき度が9以下になったときに
釣りとくぎ「氷の力で引く」を使いまショウ!
実は釣りバトルでは、くいつき度が9以下になると
会心がでやすくなる性質がありマス。
(9以下のネタが使えない場合)
(氷の力で引く 発動 ph)
↑しばらくしてくいつき度が0に近くなったときに
釣りとくぎ「氷の力で引く」を使いまショウ!
0に近いタイミングで発動させることで、
氷が溶けたあとの「全力で引く」に
会心が出ることに期待しながら
氷が溶けるまでがんがんさおを引き続けるのデス!
(氷がとけた ph)
↑氷が溶けたあとには、もうくいつき度はほとんど残っていないハズ!
自分の行動では、くいつき度は0にはならないので、
くいつき度が半減するも倍の力で引き寄せる
「全力で引く」を強気に使っていきマス!
ここでもし、くいつき度が0になっても
天使のルアーを装備しているから安心デスよ★
天使のルアー発動後が一番の勝負!
「さおを引く」と「さおをゆるめる」だけで
なんとか釣り上げまショウ!
(釣り上げる前 ph)
↑釣りとくぎはなく、天使のルアーの効果もない状態……!
さおを引くか、ゆるめるかとても悩みますが、
がいどんは会心に賭けて、さおを引きマシタ!
以上がプラテカルプスを釣った流れデシタ!
ちょっと運も必要にはなりますが、
どうやって釣り上げるか考えたすえに
大物が釣れるとすごく楽しいデス!ヾ(*´∀`*)ノ
ご紹介した流れを参考に、
ぜひ挑戦してみてくだサイね♪
そうそう、最後は忘れずに
釣り老師ハルモスさんに見せに行かないと!
(釣り老師 報酬 ph)
↑褒美もバージョン3.5[前期]で追加されており、
釣ったおさかなが85種類で「ポーズ書・釣り仙人」がもらえマス!
がいどんではまだまだ届かないようデスね……。
全ての褒美を手に入れるためにも、
これからもいろんなおさかなを釣りまくりマスよ!
◇◆◇
アストルティアには、
このほかにもたっくさんのおさかなが
生息していマス!
そんなおさかなをもっと詳しく知りたいかたに
オススメなのがコチラ!
じゃじゃ~ん!
『ドラゴンクエストⅩのあるきかた Vol.2』デス!
(書影)
↑『ドラゴンクエストⅩ』の世界を
普段と少し違う視点で冒険してみた一冊!
(おいしいおさかな図鑑の巻  ph)
写真の協力がかかれていますので、
先日使用したものと同じにしようと思っています)
↑このコーナーでは、リアル世界でたべるとおいしい
おさかなに焦点をあてた独特な雰囲気のあるコーナーデス!
おいしいおさかなの詳しい生態やオススメ料理のほかにも
『ドラゴンクエストⅩ』での生息地も載っているので、
釣りガイドとしても便利★
本書の特典アイテムコードとして、
「ガリバーハンド!」のしぐさが使えるようになる
「しぐさ書・ガリバー」がついてきマス!
(しぐさ ph)
↑小さいからだで、大きくジャンプ!
とっても不思議なしぐさなのデス!
さらに、
本書の電子書籍版が発売されましたので、
コチラもぜひチェックしてくだサイね♪
それでは今日は
ここで失礼いたしマス★ 
アストルティアのみなさま、こんにちは!
冒険者おうえんブログの案内人、がいどんデス★

第4回アストルティア・ナイト総選挙!』の投票期間が終了し、
ついに第4代アストルティア・ナイトが決まりマシタね!

17-03-15-19.jpg
↑詳しい情報はコチラ


結果発表中の3月16日(木)23:59まで
第4代アストルティア・ナイトから、
「ハートを描く」のしぐさが使えるようになる
しぐさ書・ハート」がもらえマスよ!


17-03-15-14.jpg
↑とってもキュートなしぐさデス!
描いたハートは少しの間残り続けるので、
ほかのしぐさと合わせることもできマスね★


さて、イベントを堪能しつつ、
バージョン3.5[前期]で追加された
新ストーリーや遊びももちろん楽しんでいマス!

最近では、嵐の領界に生息するおさかなを釣りに行っていマシタ

先日ブログでご紹介した
参加して以来、がいどんは釣りにはまっていマス!

釣り上げるのがとても難しいおさかなにも挑戦し、
いろいろと試行錯誤の結果、
なんとか釣ることができマシタよ!

ということで、
今回は、嵐の領界で釣れる新しいおさかなと
がいどんが大物を釣った方法などをご紹介いたしマス!


◇◆◇


まずは、新しく追加された
6種類のおさかなをお見せしていきマスね!


①ドワーフグラミー
17-03-15-1.jpg
↑アストルティアに住むドワーフさんとの関連はなく、
リアル世界で実在するおさかなデス!
小さなおさかなですが、グラデーションが
はっきり見えて綺麗デスよ!


②エレファントノーズ
17-03-15-2.jpg
↑その名の通り、ゾウの鼻のような部位があるおさかな!
これ実は、突き出した下あごが鼻のように見えているのデス★


③イエローパーチ
17-03-15-3.jpg
↑名前にイエローとついていますが、
どちらかというと金色に見えマス。
「収集おさかなリスト」などで確かめると、
キラキラと輝いていて、かっこいいデス!


④コチョウザメ
17-03-15-4.jpg
↑サメの一種ですが、主な生息地は河川のようデス。
下あごにちょこっとついたおひげが、とってもプリティー!


⑤パイク
17-03-15-5.jpg
↑かなり大きめのおさかな!
とても凶暴な性格をしているらしく、
えさとなる小さな生き物を、
なんでも丸のみにしちゃうみたいデス……!(((;゚Д゚)))


⑥プラテカルプス
17-03-15-6.jpg
↑こちらはおさかな……ではなく、
トカゲやワニに近い海生爬虫類という種類デス!
釣り上げたとき怪獣かと思っちゃいマシタよ!


個性的なおさかなが多い中で、
釣り上げるのにもっとも苦労したのが、
プラテカルプス」デス!

今回は強敵のプラテカルプスを例に、
釣り上げるまでの流れを解説していきマス!
まずは装備とおさかなの特徴を見ていきまショウ♪


◇◆◇


その1 プラテカルプスを釣る装備!

・釣りざお 氷の釣りざお改 できのよさ☆☆☆
・ルアー 天使のルアー できのよさ☆☆☆

できのよさは☆☆☆のものを選びマシタ!

釣りざおは、☆の数が多いほど、
発動すると大きく引き寄せる
釣り会心率が高くなるので、特に重要デスネ♪


17-03-15-12.jpg
↑氷の釣りざお改には「氷の力で引く」という強力な釣りとくぎがありマス★
やや引き寄せづらくなりますが、暴れたり離れたりできないよう
おさかなを凍らせてしまうのデス!


がいどんは、暴れたときのくいつき度の減りが
大きなおさかなを狙うときによく使っていマスよ!


17-03-15-13.jpg
↑天使のルアーは、くいつき度が0になっても
一度だけ一定の数値まで回復するというモノ!


天使のルアーがあれば、氷が溶けてしまったあとにも
安全に「さおを引く」や「全力で引く」で攻めることが可能デス!

今回は天使のルアーを使用しましたが、
バージョン3.5[前期]で性能の上がった「トゲトゲルアー」を
使ってみるのもいいかもしれまセンね!

17-03-15-20.jpg
↑トゲトゲルアーは、通常ならくいつき度が減ってしまう行動をされても
最初の2回まではくいつき度が減らず、3回目以降も高い確率で
くいつき度が減らされないというとても強力な効果なのデス!


釣り上げるには運も必要になるかもしれませんが、
今まで釣れなかったおさかなもすごく簡単に釣れるカモ……★


その2 プラテカルプスの特徴!

プラテカルプスは、嵐の領界迅雷の丘
水場に生息しており、かかったときの
距離は300mあたりとかなり遠めになっていマス!

がいどんが目撃した主な行動はコチラ!
・はげしくかみついた!……くいつき度が23ほど減りマス
・ちからをためた!……次の行動が少し強化!
・大きくクチを開けた!……次の行動が「つうこんのかみつき!」に!
・必死に泳いでいる!……20mほど離れマス


17-03-15-7.jpg
↑このなかでも最も強力なのは「大きくクチを開けた!」デス。
このあとにくるのは「つうこんのかみつき!」となっており、
くらってしまうとくいつき度は50ほども減ってしまう大技!


さおをゆるめるなどして受けないようにしまショウ!

これで準備は完了デス!
では実際に釣り上げるまでの流れを見ていきマス!


◇◆◇


最初の流れは、普通のおさかなと同じく、
くいつき度が0にならないよう調整しながら
ゆっくりと引き寄せていきマス。


17-03-15-8.jpg
↑しばらくしてくいつき度が0に近くなったときに
釣りとくぎ「氷の力で引く」を使いまショウ!


凍らせたあとは会心が出ることに賭けて、
ガンガンさおを引き続けマス!

凍結状態がなおったら「全力で引く」を使うチャンス!

「全力で引く」を使うと倍の力で引き寄せられますが、
くいつき度が半減してしまいマス。

しかし、0に近いタイミングで使うと、
そのデメリットを無視して発動させることができるのデス!


17-03-15-9.jpg
↑氷が溶けたあとには、もうくいつき度はほとんど残っていないハズ!
「全力で引く」で一気に引き寄せマス!


ここでもし、くいつき度が0になっても
天使のルアーを装備しているなら安心デスよ★

天使のルアー発動後が一番の勝負!
さおを引く」と「さおをゆるめる」を駆使して
なんとか釣り上げまショウ!


17-03-15-10.jpg
↑釣りとくぎはなく、天使のルアーの効果もない状態……!
さおを引くか、様子を見てゆるめるかとても悩みますが、
がいどんは会心に賭けて、さおを引きマシタ!


17-03-15-21.jpg
↑30m近く距離がありましたが、
なんとか会心を出し、釣ることに成功!
会心にとても助けられた1戦デシタ★


以上がプラテカルプスを釣った流れデス!

ちょっと運も必要にはなりますが、
どうやって釣り上げるか考えたすえに
大物が釣れるとすっごく楽しいデスね!ヾ(*´∀`*)ノ

ご紹介した流れを参考に、
ぜひ挑戦してみてくだサイね♪


そうそう、最後は忘れずに
釣り老師ハルモスさんに見せに行かないと!

17-03-15-11.jpg
↑褒美もバージョン3.5[前期]で追加されており、
釣ったおさかなが85種類で「ポーズ書・釣り仙人」がもらえマス!
ムムム……、がいどんではまだまだ届かないようデスね……。


全ての褒美を手に入れるためにも、
これからもいろんなおさかなを釣りまくりマスよ!


◇◆◇


アストルティアには、
このほかにもたっくさんのおさかなが
生息していマス!

そんなおさかなをもっと詳しく知りたいかたに
オススメなのがコチラ!

じゃじゃ~ん!
ドラゴンクエストⅩのあるきかた Vol.2』デス!


17-03-15-18.jpg
↑『ドラゴンクエストⅩ』の世界を
普段と少し違う視点で冒険してみた一冊!


17-03-15-17.jpg
↑おさかなにスポットを当てた「必読! おいしいおさかな図鑑!!の巻」では
リアル世界でたべるとおいしいおさかなに焦点をあてて解説していマス!
おいしいおさかなの詳しい生態やオススメ料理のほかにも
『ドラゴンクエストⅩ』での生息地も載っているので、
釣りガイドとしても便利★


本書の特典アイテムコードとして、
ガリバーハンド!」のしぐさが使えるようになる
しぐさ書・ガリバー」がついてきマス!

17-03-15-16.jpg
からだがちいさくなって、大きくジャンプ!
とっても不思議なしぐさなのデス!


さらに、
本書の電子書籍版が発売されましたので、
コチラもぜひチェックしてくだサイね♪


それでは今日は
ここで失礼いたしマス★ 

 

©2012-2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.