冒険者おうえんシリーズの本

エレウィ

2017年04月28日 19:30更新

モなかの詰め合わせ番外編 モンスターバトルロードの新要素にチャレンジしてきましたっ

こんにちは!

モンスターの仲間、略して「モなか」を

愛してやまないエレウィですっ。


ふんふんふ~~~ん♪

いや~先日公開されたバージョン3.5[中期]では

転生回数アップやおめかしカラー追加など

仲間モンスターについての

追加要素がいっぱいあって嬉しいですね~~(o ^-^)o


170427-02.jpg
↑さっそく、がいどん先輩と仲間モンスターを連れて記念撮影♪

がいどん先輩はデビルアーマーの追加カラー「魔人兵長色」、

わたしのたんすミミックは「ロイヤルミミック色」で~す。
いずれも、おめかしレアカラー券で変えることができますよ~。


また、

一部の仲間モンスターのスキルが拡張され、

とくぎの効果見直しなどもありましたよっ。

詳しくはコチラをご覧ください!
170427-01.jpg


そのなかでも注目は、

やっぱりモンスターバトルロードですよねっ!


さらなる強敵と戦える「Sランク」バトルの開放のほか、

新しいモンスターバッジ「レジェンドバッジ」や、

バトル参加権を10回分使い挑む「10倍バトルエントリーの追加など

新要素が盛りだくさんなのですっ!



......というわけで、

今回のブログでは、

パワーアップしたモンスターバトルロード
遊んでみようと思いますっ(ง `ω´)ง







○о。○о。○о。о。о。о○。о○。о○



まずは、

Sランクの開放から目指していきましょ~~!

Aランクまでと同様にランクアップ試験

クリアする必要があります。


170427-03.jpg
↑試験には、

リザードマンのアシュリーちゃん、

スライムのニゲーヌちゃん、

マジカルハットのはたけあらしちゃん、

そしてサポート仲間のホイミスライムで挑みましたっ!


メインの攻撃役がアシュリーちゃんのみなので、

攻撃面が若干こころもとないですが、

その分、回復&蘇生役を3体用意した鉄壁の布陣ですっ!




また、ランクアップ試験は3連続のバトルとなるため、
長期戦に向けた準備も必要です。

わたしは、パーティのMPを回復する効果がある

ひっさつ「ガラクタボックス」が使えるようになる

ダストン・光」のバッジをニゲーヌちゃんに装備させ

パーティの持久力をアップさせましたっ♪


このバトルには制限時間はないので、

時間をかけてでもいいから

確実に突破するという戦法で臨みたいと思いますっ。



第一回戦の相手は、

凶暴凶悪「精鋭ドラゴン分隊」!!

170427-04.jpg
↑グレイトドラゴン、りゅうぐう王、

ブラックドラゴンの3体が出現しますよっ!



バトルが開始されても、こちらから攻撃しない限り

りゅうぐう王はその場から動かないので、

まずは残りの2匹から倒していきましょう。

よりHPが低いブラックドラゴンから倒すのがオススメです~!


170427-05.jpg
↑グレイトドラゴンとブラックドラゴンは

強力なブレス攻撃のほか、テールスイングなどの範囲攻撃を使用します。

後者は発動前にタイミングよくジャンプすると避けられますよっ♪


一定時間経過すると、
りゅうぐう王も動き出すので、
この間に1匹は倒しておきたいですね~。



りゅうぐう王は、

周囲の相手をふきとばしつつダメージを与える「アイスプレス」や、

指定した相手の周囲をこおらせて

一定時間行動不能にする「フリーズドロップ」などを使ってきます。


170427-06.jpg
↑これらの範囲攻撃を全員で受けると危険!

範囲外に逃げてはしっかりと避けましょ~。



とくに危なげもなく勝利っ!

っふっふ~~♪



第二回戦は......

みなさんが実際に戦ってからのお楽しみ!
どんな相手なのか、自分の眼で確かめてみて下さいっ(`・∀・´)ノ



なかなかの強敵ですが、

幻惑の状態変化が有効なので、
仲間モンスターに

スキャンダルマヌーサなどを習得できる
バッジを装備させるとよいでしょ~!





第三回戦の相手は......

怒りの魔人」!


170427-07.jpg
↑熱気を帯びた溶岩のような見た目が

なんとも強そうですねっ......><



ダメージを与えつつ行動不能にする「スタンブロー」や

前方にいる相手に大ダメージを与える「いかりの鉄拳」、

狙った相手とその周囲にダメージを与える

いかりのせんぷう」などを使用。


170427-08.jpg
↑いずれも500以上のダメージを受けるので、

バッジや装備で最大HPを増やしたうえで、

HPを高めの状態をキープしておきましょ~。


怒りの魔人も幻惑が有効なので積極的に狙っていきましょう。

そして、ある程度ダメージを与えていくと、

途中から「いかりのころも」を使って

パワーアップしてきますっ。


170427-09.jpg
↑この状態になると、攻撃力や防御力がかなり上昇。

しかも、ゴールドフィンガーなどでは

効果を消すことはできません......!


しかし、何度か行動しているうちに

怒りの魔人は疲れているようだ!」という

メッセージとともに効果が切れ、

怒りの魔人がひざをついて行動不能状態になります。


170427-10.jpg
↑さらに、怒りの魔人がひざをついた状態の間は

こちらが与えるダメージが倍増しますよっ!



このため、

チャージタイムを必要とする

強力なとくぎは温存しておき、

いかりのころもの効果が切れたときを狙って

使うようにするとよいでしょ~。


バトルの時間はかなりかかってしまいましたが、

怒りの魔人を撃破し、ついに......。


170427-11.jpg
↑ランクアップ試験を無事に突破し、Sランクに昇進~!
\\ └('ω')┘ //どんなもんだいっ!


170427-12.jpg
↑さらに、レジェンドバッジを1つと

バッジパック・虹を3ついただけました、わ~~い♪



さっそく先ほど手に入れた
バッジパック・虹を使ってみたところ、
銀バッジが3つ、金バッジが1つ
レジェンドバッジが、なんと5つも手に入りましたっ!
運がよかったのでしょうか? ラッキー★




○о。○о。○о。о。о。о○。о○。о○




今回追加されたレジェンドバッジは、

既存のバッジとは別枠で1つ装備でき、

その効果も個性的で非常に強力ですっ!


170427-13.jpg
↑たとえば、
剣王ガルドリオン・虹のバッジの効果は

ステータスアップのほかに、

リザードマンの固有スキルで修得できる

「裂空斬」や「真・らいめい斬り」の強化も。



さっそく、このバッジを

リザードマンのアシュリーちゃんに装備させ、

10倍バトルエントリー」で挑んでみたいと思いますっ。


170427-14.jpg
↑写真上が通常のSランクバトル、

写真下が10倍バトルエントリーの報酬になります。

内容が単純に10倍になっているものや、

アイテムがグレードアップされているものもありますね~。




ハッピーハート
が欲しかったので、

ここでは「テンタクルス」を選択しましたっ。


さて、強化された

真・らいめい斬りの威力やイカにっ......!


170427-15.jpg
↑お~~~~!

雷属性が弱点とはいえ、メタルドラゴンに3000超えのダメージッ!

ほかの敵にも2000程度のダメージを与えられました。

バッジを装備する前が1500程度だったので、

これはスゴイですね......っ! ( ✧Д✧)キラーン


170427-16.jpg

↑そのままの勢いでバトルは圧勝!

ハッピーハート50個はありがたいですっ♪


こうなるとやっぱり

レジェンドバッジをコンプリートしたくなりますねっ。


しかし、

使うことでレジェンドパックが手に入る

バッジパック・虹の交換には

バトルコインが3500枚必要です。

これは久しぶりに、

モンスターバトルロードに通う日々が続きそうっ!

でも、10回目の転生もさせたいし......

ああ、やることがいっぱいですっ!

ホイミスライムなど、一部の仲間モンスターのスキル拡張についてや

Sランクバトルに登場する強敵たちとの戦いは

次の機会にご紹介させていただきますね~♪(๑•̀ㅂ•́)و



○о。○о。○о。о。о。о○。о○。о○




モンスターバトルロードで大活躍のモンスターたちですが、

彼らにも知られざる一面があるのはご存知でしょうか......。



そんな、

モンスターたちの知らない世界を紹介するのが、

ドラゴンクエストⅩのあるきかた』シリーズで~す♪

あるきかたvol.1.jpgのサムネイル画像

あるきかたvol.2.jpgのサムネイル画像
↑マンガ風のカバーが目印っ。

『DQX』のオープニングを

パロディした内容になっている点も注目です♪



ドラゴンクエストⅩのあるきかた』シリーズは、

皆さんがしらなかった知識や冒険のヒントを

ナビゲートするアストルティアのおさんぽガイド。


ここでオススメしたいのが、

モンスターの知られざる生態を妄想を交えて紹介する

いま語られる! あなたの知らないアストルティア」ですっ

ill001.jpgのサムネイル画像
↑迫力のイラストとともにモンスターの生態が描かれます!

Vol.1』は、討伐モンスターリストの「まめちしき」に

書かれている、知られざる魔界のヒミツに迫ってます♪


キラーマシン.jpg

↑『Vol.2』ではマシン系のモンスターをピックアップ。

各部位の構造を解剖図を交えて紹介しますよっ!


ドラゴンクエストⅩのあるきかた』シリーズは

全国の書店、スクウェア・エニックスe-STORE好評発売中です!

また、『冒険者のおでかけ超便利ツール』にて

電子書籍版も発売中ですよ~♪


それでは、今回はここまでっ。

みなさまごきげんよ~っ!

©2012-2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.