New Entry

『FINAL FANTASY零式 体験版【ゼロシキ】』の配信がスタートいたしました!

体験版【ゼロシキ】は、FF零式の製品版の一部をそのままプレイ可能な、
ダウンロード専用タイトルです。

この体験版では、ゲーム内で使用可能なアクセサリ「グロウエッグ」(経験値2倍の効果)と、主人公14人分の夏服を所持した状態でスタートすることができます。

体験版【ゼロシキ】のセーブデータはそのまま製品版で使用することが可能で、夏服やアイテム、キャラクターのレベルなど、全て引き継いだ状態で使用することができます。

zero_hai5.jpg

※試作型番【ナツビ】の配信は終了いたしました。

 

------------------------------------------------

『FINAL FANTASY零式』をプレイしてくださった皆さん、どうも有難うございます。

おかげさまでご好評いただき、制作スタッフ一同、確かな手応えを感じております。

本日配信開始の【ゼロシキ】は、まだ本作を未プレイの方に向けて、製品版の序盤、2章の途中までを切り出した、正真正銘の体験版です。ゼロシキのセーブデータはそのまま製品版に引き継ぎ可能なほか、最初から夏服をすべて入手した状態でゲーム開始される特典付きです。本作を未プレイの皆さん、ぜひこの体験版【ゼロシキ】を遊んでみてください。

すでに購入されてる方に向けては、スクウェア・エニックスメンバーズサイトで、体験版【ゼロシキ】を絡めた企画が始まっておりますので、ぜひご参加ください。

それでは引き続き『FINAL FANTASY零式』を、どうぞよろしくお願いします。

FINAL FANTASY零式 ディレクター田畑

 

2011年10月27日(木)

【FF零式】祝!発売

 

taisho.jpg

クリエイティブプロデューサー&キャラクターデザイナー 野村哲也

 

ディレクターの田畑です。


本日2011年10月27日、ようやくFF零式の発売できました。
このPJに関わってくれた方、見守ってくれた方、応援してくれた方、
それら全ての方々に、心の底から感謝いたします。

2006年5月のE3発表から実に5年半が経ちましたね。


発表の頃からリアルに5歳分、年を取ったということに驚きます。
確かに外見もすっかりおっさんになり、中身も完全におっさんになりました。
おまけに老眼も始まってPSP画面を見るのもしんどくなりました。(苦笑)

 

taba.jpg

注:発表当時の田畑


ですが開発者としての自分は5年前よりも良い仕事が出来ました。

自分の目指す到達点を、腹を括って一緒に目指してくれて
共にギリギリまで苦労してくれた、多くの仲間の存在のおかげであり、
ずっと発売を心待ちにして支えてくれた、ファンの皆さんのおかげです。


また今回、僕らはFF零式で「正しく挑戦する開発」が出来ました。

開発が高度化した現在、問答無用の化け物FFを作るのは非常に難しいです。
企画や構想とかよりも、あるべき姿に作り切ることの方が尋常じゃなく難しい。
それは本作も同様で、障害や困難が多く、作り切ることに最も苦労しましたが、
初心を折らず、ゲームの形を曲げずに作り切れたのは、歴代FFに挑戦する開発と
本作を位置づけて、誤魔化さず、プライドを持って、正しく真剣勝負したからです。

やり残したことや納得いってない部分は多々ありますが、今回の条件下で
何度歴史をやり直しても、多分無理だと思えるほどやりきった感もあります。

なのであとは、ユーザーの皆さんに、この物作りが届いたかを判定して頂きたい。
そしてできれば次も、その次も、正しく挑戦するFF本来の物作りを続けたいです。

 

tabataba.jpg

 注:発売日イベント直後の田畑

 


【FINAL FANTASY 零式】  ディレクター  田畑 端

 

◎データインストールについて

FF零式のデータインストールは

DISC1 では 554MB と865MB の2パターン
DISC2 では 651MBか、1242MB の2パターン

が選択できます。読み込み時間を短縮し、より快適にゲームを
プレイするためにはデータインストールをお勧めします!

オプションでのデータインストールを「オン」にすることもお忘れなく!

 

◎体験版[ナツビ]で入手できる「夏服」について

体験版[ナツビ]で入手できる「夏服」は新規ゲーム開始時にしか
引き継ぐことができません。

ゲームをはじめてしまってから「夏服」を入手したい方向けに、
スクウェア・エニックスメンバーズで入手できる手段を用意していますが、
体験版[ナツビ]より難易度が少し高くなりますのでご注意ください。

スクウェア・エニックスメンバーズサイトでは、様々な企画を
準備していますので、発売後には是非登録してご利用ください!

 

皆様、初めまして。
FINAL FANTASY零式 シナリオライターの岡部沙羅と申します。

今回、私からはある一人のキャラクターについて紹介させていただきたいと思います。

後にも先にもこんなキャラはいない!白衣とメガネがトレードマーク!
シリアスな本編の息抜きがしたい時は彼の元へ!
零式の変態ポジションを担った男!

カヅサ・フタヒト

――人は生まれる時代も世界も選ぶことは出来ない。
  しかし、どんな子を拉致して楽しむかを決めることは出来る。――


kazu.jpg◆性格
変態。

◆職業
武装研究所、研究主任。人体にまつわる研究が専門。

◆趣味
気に入った子に薬を盛って自分の研究室に拉致し、知的探求をすること。(知的探求とやらの具体的な内容はぜひ皆様の目でお確かめください。)
カヅサに「ちょっと来てくれないか?」とか言われたら、気に入られた証拠です。
0組は美男子美少女揃いなのでもちろん……。

◆友人
クラサメ、エミナとは候補生時代の同期です。変態なカヅサですが、二人には人間らしい面を見せます。
カヅサと親密になることで、貴重な3人の候補生時代の思い出に触れることもできるかもしれません。※ただし、親密になるには彼の趣味に付き合ってあげる必要があります。

カヅサに会うには?
実は、普通にゲームを進めていくだけではカヅサと親交を深めることはできません!
カヅサの物語を最後まで見届けるには、様々な条件を満たさなくてはならないのです。
カヅサに拉致されたい!という特異な嗜好をお持ちの方は、とにかく“魔導院で充実した生活を送ること”が大切です。
魔導院では時間をしっかり使って、色んなキャラクターを操作して、隅々まで楽しんで下さい!
そうすれば、ふとしたところにカヅサが現れるかもしれません……。相手によって、カヅサの反応が変化することも……?

◆さらに!
魔導院で遊び尽くしてくださった方には、そこまでやるか!
というカヅサのスペシャルイベントが……。
どんな内容なのか、それはとてもこんな公の場では言えません。
(オット、モニターを消し忘れている……。)

カヅサの物語を見ずして、零式を遊び尽くしたとは言えない!と思っていただけるような濃いキャラクター、イベントになっていることは間違いありません。
また、少しでも皆様の記憶に残ってほしいという純粋な想いから、変態アピールばかりしてきましたが、最後まで見届けていただければ、笑って呆れてキュンとして泣ける人間ドラマになっています。
特異な嗜好をお持ちでない方も、ぜひぜひカヅサを探して、自ら拉致されに行ってください。

どうぞ、魔導院ペリシティリウム朱雀での充実した生活、カヅサとの出会いをお楽しみに、発売日までいましばらくお待ちください。

皆様に楽しんでいただけることを心より願っています!

 クリエイターズメッセージ_岡部.jpg


JavaScriptを有効にすると、キャラクターのイメージが挿入されます。

Get RSS

FINAL FANTASY 零式 Official Site(新しいウィンドウで開きます)