SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

「メビウス ファイナルファンタジー」 情報!

明日はコレ!!

http://www.finalfantasy.jp/mobius/information/2017/05/25/mfflive170527hp.html?_ga=2.171512611.2057504818.1495770053-756629790.1476412493

サウンドからのお知らせもあるかもあるかも・・・!


■MOBIUS FINAL FANTASY 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/MOBIUSFF/

是非、ご覧下さい~!

Mitsuto Suzuki

まいどどうも!

先日、昼食時に友人と『機械学習』というものに関して話してみました。
私はまったく詳しくはないですが、人間が持っている学習能力(自律的に法則やルールを見つけ出す手法)をコンピューター(機械)で実現しようとするものらしいです。AI(人口知能)やディープラーニング(深層学習)はこれをさらに発展させた技術。

楽曲自体が自動作成される時代が来るとしたら、当然ゲームにも応用できて、同じゲームを何度プレイしても一つとして同じ音楽体験がないようなことが起きるかもしれません。もうすでに起こっているのかも...。

いろいろなことが機械に取って代わる時代が来ておりますが、まー変わらないものもあって欲しい今日この頃ではあります。(^ω^;)

ランチをしたお店の前にあったポスト、なつかしい〜
Sekito_post_001.jpg


本日はここまで!

OUTPUT 「ANALOG STRINGS

クリプトン・フューチャー・メディアさんが運営する
サウンド素材やソフトウェア音源を取り扱うDL販売サイト
「SONICWIRE」にレビューを書かせて頂きました。

http://blog.sonicwire.com/2017/05/15627.html

mitsuto_pict01_170519.jpg

OUTPUT、相変わらず冴えてます!

Mitsuto Suzuki

まいどまいど!

友人がアコースティックギターを始めるというので一緒に買いに行ってきました。なんでも?星野源さんの『恋』の弾き語りをするのだ!と言うことで、ちょっと調べてみました。

星野さんご自身はジャズ好きで、トロンボーンやマリンバが入っているちょっと変わったインストバンドもやっておられたようで、ライブのDVDを観ましたがなかなかプログレッシブでめっちゃ驚きました。『恋』のAメロやBメロにジャズの影響があり、コードワークが普通のポップスより難しいので入門向けではないような?しかもこの曲はテンポも早めですしね...。(^ω^;)

とりあえずコードを覚えた方が一人でも楽しく練習できると思うので、写真解説付きのコードブック、チューナーとメトロノームも一緒に購入。

なんとなく楽器を始めるより(熱烈!)弾きたい楽曲があって楽器を始める方がより早く上達する(たとえその曲が弾けなかったとしても得るものが多い)気もしますので、まずはこれで良いかと思います!

Sekito_koromo.jpg

暖かくなってきましたのでワタクシはもっぱら半袖で出勤しております。うちのワンコも衣替えいたしました。ワンコが巨大化したように見えますが、敷物のサイズが1/3程度になっただけでございます。(笑)

それでは本日はここまで!!

帰省

GW帰省は何気に初めて。
高速道路の渋滞がハンパなく、いつもの倍位時間がかかりつつも、 まぁのんびり京都へ。

suzuki_20170512.jpg

むこうではいつもお世話になってる仕事関係の人と会ったり。
普段メールベースで仕事をしてるからか、全然久しぶりの感じがしないのですが(笑)
色々と近況や情報交換など。

そんなこんなであっと言う間にGWも終わったところで、 下記情報を一つ。

アーケードで稼働中のFFリズムアクションゲーム、 「シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル」に メビウスFFの楽曲が追加されました。 詳細は下記公式サイトへGO!

■「シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル」公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/t_ffac/

是非、プレイしてみて下さいね!

Mitsuto Suzuki

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11