SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

Cubaseの音切れ問題

PCを新調してから度々起こってたDAWの音切れ問題。
解決する時間もなく、だましだまし使用してたのですが、
(使用出来てたって言い方が正しいかも)
もうこりゃダメって事で真面目に解決策を検討したところ、
見事に直った。

以前にも同問題に直面してるスタッフがいて、
色々手を尽くしたのに、その時は謎解けずだったのですが。

しかし、まぁ良かったです。
一日の大半を向き合う大事な仕事道具だし。

さてと、

と、思ったらもう夕方かー!

Mitsuto Suzuki

まいどー!!
いやー前回はギターをいじっていて思わぬ発見をしてしまいました。
そうです、もう数年も弾いているのにその間気が付かなかったという...。
陳列してあるのを購入しましたからね、取扱説明書や仕様書の類は読まないほうなので。(汗)

何を発見したかと言うと...
ワタクシのギターにはボリュームとトーンのノブが2個ついていますが、そのトーンのほうが通常はこのような感じであります。

この時ピックアップは「ハムバッキングピックアップ」と言う太い音が出る状態。

 

Sekito_G_H.jpg

このノブですが、なんと引き上げることができるのを発見!!

 

Sekito_G_S.jpg

 

この時、ピックアップの配線が変化して「シングルコイルピックアップ」になり、少し細い音になります。実際に聴き比べてみるのは...

次号へ続く...。


東京ゲームショー2016

 ビジネスデーに潜入して参りました!

00_Mythril.jpg

お蔭様でスクエニブース大変賑わっておりました。自分のお目当てはオープニングテーマ曲を担当した「World of Final Fantasy」コーナー。

 

01_Mythril.jpg
試遊版は30分待ち程度。少量ですがSCEブースにもおいてました。

02_Mythril.jpgテーマ曲入りのPVを大スクリーンで見れて感無量!TGS用のスペシャルトレーラーです!スクエニブースお立ち寄りの際は是非見ていって下さい!

「World of Final Fantasy」のオープニングテーマ曲「イノセント²」は「SAMPLER CD VOL.11」に含まれています!SQUARE ENIX MUSIC SHOPで2500円以上お買い上げの方はもれなく貰えます!物販コーナーへ急げー!

03_Flags.jpg
そしてもう一つTGSで見たかったイベント。それは

04_Flags.jpg
岩崎氏と音楽を担当した「フレイムXブレイズ」。初お披露目となります!

07_Flags.jpg
プロデューサーの岡山氏登場!ゲームの最大の見せ場である巨大ボス「リアクター」のバトルについて解説中。

06_Flags.jpgスクエニ松田社長に加えて謎の3人衆「FXB」も乱入!3vs3のリアルタイムバトルが繰り広げられました!

09_8Y3A7068.jpg
イベントブースでは巨大リアクター君がお待ちしております!
「フレイムXブレイズ」」は2016年冬リリース予定!お楽しみに!!

東京ゲームショウ2016

さて今週は東京ゲームショウ(TGS)です!

弊社タイトルも目白押し。
そして物販関係は、毎度お馴染みSQUARE ENIX MUSIC SHOP
1会計2,500円以上お買い上げで貰える【サンプラーCD vol.11】を
是非ゲット下さい~。

mitsuto_pict01_160916.jpg
【サンプラーCD vol.11】

○スクエニミュージック TGS特設ページTOP
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/tgs2016/japanese.html


ではでは良い連休を!

【特記事項】
サウンド・デザイナー2016年10月号 
7日でできる作曲法 「1曲完成までの流れ」コメント掲載
http://www.sounddesigner.jp/
発売日 2016.9.9 発売中~
定価:864円(税込)


Mitsuto Suzuki

ハイ、今週は2回目の更新でゴザイマス!

いや~全然気が付かなかったのですが、お気に入りのギターに「シミ」が!!よく見ると手が触れる箇所にまんべなく着いており、ビックリ...。
(画像だと少しわかりにくいかもしれませんが、色が濃くなっている部分の事です)

Sekito_G_02.jpg

Sekito_G_03.jpg

Sekito_G_04.jpg


拭いても取れません...(^^;
これは汗によるものなのか?
はたまた他の何か原因があるのか?

いまのところ弾くことに支障はないので良しとしよう...。

そしてこの時、なんとこのギターの特徴である『ある事』に気が付きました。このギターは買ってからもう何年にもなりますが、知らんかったでぇ...。

そうやったんかー!!マジカー!!!(^^;


次号に続く...。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11