SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

まいどまいど!

友人がアコースティックギターを始めるというので一緒に買いに行ってきました。なんでも?星野源さんの『恋』の弾き語りをするのだ!と言うことで、ちょっと調べてみました。

星野さんご自身はジャズ好きで、トロンボーンやマリンバが入っているちょっと変わったインストバンドもやっておられたようで、ライブのDVDを観ましたがなかなかプログレッシブでめっちゃ驚きました。『恋』のAメロやBメロにジャズの影響があり、コードワークが普通のポップスより難しいので入門向けではないような?しかもこの曲はテンポも早めですしね...。(^ω^;)

とりあえずコードを覚えた方が一人でも楽しく練習できると思うので、写真解説付きのコードブック、チューナーとメトロノームも一緒に購入。

なんとなく楽器を始めるより(熱烈!)弾きたい楽曲があって楽器を始める方がより早く上達する(たとえその曲が弾けなかったとしても得るものが多い)気もしますので、まずはこれで良いかと思います!

Sekito_koromo.jpg

暖かくなってきましたのでワタクシはもっぱら半袖で出勤しております。うちのワンコも衣替えいたしました。ワンコが巨大化したように見えますが、敷物のサイズが1/3程度になっただけでございます。(笑)

それでは本日はここまで!!

帰省

GW帰省は何気に初めて。
高速道路の渋滞がハンパなく、いつもの倍位時間がかかりつつも、 まぁのんびり京都へ。

suzuki_20170512.jpg

むこうではいつもお世話になってる仕事関係の人と会ったり。
普段メールベースで仕事をしてるからか、全然久しぶりの感じがしないのですが(笑)
色々と近況や情報交換など。

そんなこんなであっと言う間にGWも終わったところで、 下記情報を一つ。

アーケードで稼働中のFFリズムアクションゲーム、 「シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル」に メビウスFFの楽曲が追加されました。 詳細は下記公式サイトへGO!

■「シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル」公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/t_ffac/

是非、プレイしてみて下さいね!

Mitsuto Suzuki

まいどどうも!

気に入ったピックは20枚くらい買っておくのですが、どこかに置き忘れて紛失したりして徐々に残り枚数が減っていきます。今回は最後の1枚になったので楽器店へGO!!

ピック社会(笑)ではよくあることですが、新しく開発されても寿命が極端に短いものや、同じ商品でも発売時期(細かくはそのロット違い)で微妙に差異があったりします。ですから、気に入ったらまとめ買いしておかないと次に買いに行った時にはすでに廃盤になっている場合もあります。

Sekito_Pick_001.jpg

左側が数年前に買った最後の1枚、右側が現行品。
材質や厚みは同じようですが色が少し違っており、サイのロゴマークや文字の大きさ、レイアウトなども変更されていますね。

<JIM DUNLOP ULTEX TRIANGLE>
・DUNLOP(ジムダンロップ氏が創業したダンロップ社)
・ULTEX(ウルテックス、人工の素材でべっ甲や人の爪に似た質感)
・TRIANGLE(三角おにぎり型)

・1.14mm(ピックの厚み -Extra Heavy-)
・U.S.A.(アメリカ製)

表面はすりガラスのように少しサラサラしていて汗でも滑りにくい仕上げ。1.14mmは一番分厚いものですが、音は明るめ、弦へのあたりは点でなくて面に近い感じで、弦離れが良いところも大変気に入っています。しかしながら、厚みが違ったものも少量ですがいくつか持っていて気分で使い分けています。余談ですが、自動車タイヤの(イギリス発祥の)ダンロップやテニスボールなどのダンロップスポーツブランド(ともに現在は住友ゴム工業が保有)とは関係ないようです。

たまにリビングなどでギターの練習もしますが、じっと聴いておりそのうち寝てしまう感じです。奏でる旋律が心地よいのでしょう、うわはは!

Sekito_Nero_A001.jpg
本日はここまで〜



さあ始まりましたよゴールデンウィークがっ!!

関西方面は晴天。
吹く風は涼しく大変過ごしやすかったです。

みなさんの地域はどうだったでしょうか?

普段の連休とは違って有効活用すべくいろいろとプランを立てているのですが、うちのワンコときたら全くもっていつも通りなので少々気が抜けます。ある意味ぶれない手強い相手ですな、うわはは!!

4/28(土)
Sekito_nero_0501_001.jpg
4/30(日)
Sekito_nero_0501_002.jpg

ワタクシの場合は今日と明日はお仕事...。(^^;
その後に5/3「憲法記念日」、5/4「みどりの日」、5/5「こどもの日」と週末の連休を合わせて怒涛の5連休が続きます、あぁ幸せナリ...。みなさんはどんな休日を過ごされるのでしょうか?自転車や自動車でお出かけする機会も多くなると思いますが、ケガや事故などにはくれぐれもご注意行ください!!

それでは本日はここまで。

今週あれこれ

●4月×日
納品祭り。

帰宅するとBOSEのワイヤレススピーカーが届いてたので、
早速Bluetoothでスマフォを繋いでみる。
えーっと、ゲームゲーム、、って結局仕事用途かよ!w

mitsuto_pict01_170428.jpg

こんな小さいのにびっくりする位に低音が出ます。

●4月×日
関戸さんに書いてもらった曲のマニピュとTD作業。
生っぽいのをマシンっぽく仕上げる。

続いて自分担当の追加曲作業、一気に仕上げる。
多分、社内では300歩位しか歩いてないと思う。

●4月×日
午後から、音楽制作で参加した「フェードル」の舞台を観に行く。
重低音のインパクト音が効果的に使われてて良いアクセントになっていた。
しかし舞台の女優さん、俳優さんはマイクを使用せず、地声でも抜ける抜ける。
もう声に釘付けだった(笑)

カーテンコール後に流れる「テーマ曲」を聴きながら会場を後にした。
mitsuto_pict02_170428.jpg

4月30日(日)までBunkamuraシアターコクーン
その他、2017年5月 新潟、愛知、兵庫にて上映予定。

●4月×日
某プロジェクト、社内音楽スタッフで区切り会、、、という名のプチ打ち上げ。
主導PJでは、仕事の区切り毎にこういう場を設けるようにしています。
良い事もそうでない事も、一度全部ここで整理して次に行きます。

が、後半はずっと猫の話で盛り上がってました、楽しい夜だった。

●4月×日
IMERUATの3rdアルバム「Far Saa Far」 リリース。
浜渦さんからサンプル版が送られてきた (ありがとうございます!)
mitsuto_pict03_170428.jpg
何気に1曲参加してますが、
「こういうのは鈴木君に」 という具合に(か、どうかは、わかりませんが)
オファー頂くのはありがたい事です。
安定の浜渦サウンド。しばらく愛聴版になりそうです。

さて4月もおしまい。 みなさん、良いGWを!

Mitsuto Suzuki

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12