SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報 SONY WF-1000XM5

ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット

愛用してるSONY WF-1000XM3のバッテリーの減りが気になってきたので、
新モデルSONY WF-1000XM5にアップデートしました。

以前のSONY WF-1000XM3のレビュー。
http://blog.jp.square-enix.com/music/cm_blog/2019/10/_sony_wf-1000xm3.html

mitsuto_pict01_20241025.JPG
新モデルSONY WF-1000XM5。第一印象は「とにかく小さい!」

おなじみのノイズキャンセル機能はまったく申し分なく、電車や飛行機などの
低周波軽減などとても快適、しかもバッテリーの持ちも良し。
新機能として2台の機器を同時に接続可能なマルチポイント接続、ワイヤレス充電、
イヤフォン単体で音量調整が出来たり興味ある方は詳細ググってみてください。
音質については好みがあるので特に言及しませんが、仕事用モニターの一つとして活躍中です。

あと個人的に気になった点をあげると、

・前モデルから装着感が変わった
・小型化により充電ケースから取り出す時に落としやすい

既に何度か落としています。
室内だとまだ良いのですが、外だと失くす可能性があるので、
めちゃくちゃ緊張感持って取り扱ってます。。!

しかし世代機毎に並べると技術の進歩って凄いですね。