SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

Archives

どうもー!

本日の大阪の天候は晴れ、吹く風もムッと暑くいよいよ夏の到来か!おっとその前に梅雨かー!!といった感じですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?さて、突然ですが!!

     スクウェア・エニックス大阪支社
       会社説明会 採用選考会
が開催されます。

Sekito_無題.png


デザイナー/運営プランナーほかサウンドも座談会、簡易採用選考会もありますので転職をお考えの方はもちろん、クリエイターとしてスクウェア・エニックスに興味をお持ちの方はぜひご参加下さい!(途中参加、途中退室も可能です)

本日はここまで!!

まいどどうも!
ゴールデンウィークのちょうど真ん中、大阪はあいにくの雨模様。
気温は22度くらいでしょうか、過ごしやすいですねー。

そして前回の続きになりますが、なんとまぁ〜少し見ないうちにどえらいことになっております。小さな画像では分かりにくいですがちょー巨大です!!

sekito_GFO_0502 (1).jpg

いやーなかなかの迫力。
左下の建物は故キース・へリング氏のアートが施されております。
中央、右の巨大なオブジェクトと手前の切れてしまっているものは日本の方でした。スゴ〜ッ!!





まいどどうも〜
本日の大阪は雨、夜まで続くようです。

なんと前回の巨大オブジェクトに続き、こちらにもありました!
デカイです、高さ10mはあるかと...。

こちらJR大阪駅からグランフロント大阪(A棟)への連絡橋下です。
なんなんでしょうね〜鳥肌ものですね〜非常に楽しみです。

sekito_GFO_002 (1).jpg

それでは本日はここまで!

まいどどうもー
今日の大阪は晴天なり。
今週末あたりから夏日の予報も!?

さてスクウェア・エニックス大阪支社があるグランフロント大阪には「ナレッジキャピタル」(知的創造拠点)という大小のオフィス、サロン、ラボ、ショールーム、シアター群がありまして、その中心にあたる巨大な吹き抜けの多目的スペースでは良くイベントなども開催されています。
今回はスゴイの来てますよ〜。(^ω^;)


Sekito_GFO_001.jpg

高さ15mはあるでしょうか?アーティスト作品なのか、はたまたキャラクターの巨大模型なのか?ちょうど来週の4/26(木)からイベント開催のようです。むむむ、これは行かねばなるまいて〜!!


はいどうも〜!!
桜も満開で晴天が続いておりますが、関西は今夜あたりから雨の予報も。
週末は少し気温が下がるようなので寒暖差にはご注意ください。

さて本日はDAC (ダック)のお話。
北京ダックではありませんぞ。(^ω^;


サウンド部では仕事柄このDACにこだわる人、大変多いです。
かく言う私もその一人。


DACとはデジタルアナログ変換回路(digital to analog converter)のことで、デジタル処理された音を私たちの耳で聴くことができるようにアナログに変換する回路なのですが、この部分の性能で得られる音の質が劇的に変化します。皆さんがお持ちのスマートフォンやノートPCにもこの回路があって、スピーカーやヘッドフォンから得られる音はこの回路からのものになります。

しかしながらオーディオ専用機器ではないスマートフォンやノートPCなどの場合、原価コストなどの観点から性能の高いものは採用されていない場合が多いです。

そこでこの赤いヤツの登場デス!!
これはUSB接続可能なDACになりまして、PC内部のDACからこちらに処理を切り替えることが可能なもので、一般的にはヘッドフォンアンプと言います。(後付け外部DACみたいなイメージ)

ここにヘッドフォンをつないだり、ライン接続してスピーカーから音を出しますが、以前はキレがなく全体にもっさりしていた音が、原音に忠実な輪郭がはっきりしたものになりました!

tsekito_DF.jpg

うむ、大満足デス!
難点は、、、ちょっとかさばります...。(^ω^;

それでは本日はここまで〜

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11