SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

Archives

「BRAVE FENCER 武蔵伝」20周年 (^ω^

昔々「BRAVE FENCER 武蔵伝」と言うゲームがありましてな、コミカルなキャラクターに軽快なアクションが見事にマッチ!それはもう楽しいものじゃった。一難さってまた一難!!危機また危機の連続だ!!「激流下り」、「スチームウッドの暴走」に「ヴァンピボウル」や「トポのダンスorダイ」などに泣かされた方も多かったかもしれんじゃのぅ...。

さてそんな「武蔵伝」ですが、1998年夏の発売から2018年7月16日でなんと、なんと!!20年目となります。ありゃりゃ20年ですよ、オギャーと生まれた赤ちゃんが20歳です。当時小学校1年生だとすると...27歳!?なんという重み、20執念ナリ...。

当時のワタクシはと言いますと、ぶっちゃけコミカルなものは手がけたことがなく(^^; どのように音楽的な演出をするべきか?といろいろと思案しておりました。さんざん頭を悩ませた結果、メインテーマ以外にサブテーマを作ってそれらのモティーフを様々な形で引用し、ムサシが駆けめぐるであろう世界を常に新鮮に、でも聴き覚えがあってより印象深くなるようにしていこうと考えました。このため最初のフィールドにメインテーマを配置しまして、その後のステージで各モティーフが入り混じりながらムサシの冒険に寄り添っていく...たしかそんな思いを込めていたと思います。

もちろんこれらのモティーフを用いない楽曲もあります。例えば「ふたご山」の曲は、前半はムサシと一緒に山を登り、後半は登りきった山頂からムサシが雲海を眺めるようなイメージで作っていたと思います。前半と後半の印象が全然違っていたりするのはそのためですね〜。

ほかにも各ボス前には必ずボス曲の一部を引用したアレンジ曲を鳴らすとか、音楽士を救出するたびにお城の曲のパートが増えていく(小川のアイデアです!)など初めての取り組みも多々ありました。パートが増える曲はチビッコにはわからないんじゃないの?ってな感じでオリジナルサウンドトラックCDには入れませんでしたが、意外とウケが良く後に選曲ミスと気づくとか、とか...(^ω^; いろいろありましたね、うわはは。


そして記念すべき日、ささやかではありますが楽曲をいくつかアレンジしてみました。BRAVE FENCER 武蔵伝」の音楽を担当しておりましたワタクシのちょー個人的な思いを込めたものではありますが、お楽しみいただければ幸いでございます。 m(_ _)m




そしてなんと小川からもメッセージを頂いております!

今回「BRAVE FENCER 武蔵伝」発売から20周年ということで、元ドッター出身として記念のドット絵にチャレンジしてみました。武蔵伝ファンの方に気に入っていただけると幸いです。(なんと、それに合わせて関戸がPSG音源の武蔵伝テーマを作ってくれました!感激!!)SNSなどでも時々武蔵伝の名前を見かけては、今でも遊んでくれたり好きでいてくれる方がいるんだなぁと励みにさせてもらっています。これからも末永く武蔵伝をよろしくお願いいたします!

BRAVE FENCER 武蔵伝 企画/脚本/キャラクターデザイン 小川公一

Musashiden_20th_Anniversary.png

PSG_Musashiden.mp3

武蔵伝説(PSG版)

どうもー!

本日の大阪の天候は晴れ、吹く風もムッと暑くいよいよ夏の到来か!おっとその前に梅雨かー!!といった感じですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?さて、突然ですが!!

     スクウェア・エニックス大阪支社
       会社説明会 採用選考会
が開催されます。

Sekito_無題.png


デザイナー/運営プランナーほかサウンドも座談会、簡易採用選考会もありますので転職をお考えの方はもちろん、クリエイターとしてスクウェア・エニックスに興味をお持ちの方はぜひご参加下さい!(途中参加、途中退室も可能です)

本日はここまで!!

まいどどうも!
ゴールデンウィークのちょうど真ん中、大阪はあいにくの雨模様。
気温は22度くらいでしょうか、過ごしやすいですねー。

そして前回の続きになりますが、なんとまぁ〜少し見ないうちにどえらいことになっております。小さな画像では分かりにくいですがちょー巨大です!!

sekito_GFO_0502 (1).jpg

いやーなかなかの迫力。
左下の建物は故キース・へリング氏のアートが施されております。
中央、右の巨大なオブジェクトと手前の切れてしまっているものは日本の方でした。スゴ〜ッ!!





まいどどうも〜
本日の大阪は雨、夜まで続くようです。

なんと前回の巨大オブジェクトに続き、こちらにもありました!
デカイです、高さ10mはあるかと...。

こちらJR大阪駅からグランフロント大阪(A棟)への連絡橋下です。
なんなんでしょうね〜鳥肌ものですね〜非常に楽しみです。

sekito_GFO_002 (1).jpg

それでは本日はここまで!

まいどどうもー
今日の大阪は晴天なり。
今週末あたりから夏日の予報も!?

さてスクウェア・エニックス大阪支社があるグランフロント大阪には「ナレッジキャピタル」(知的創造拠点)という大小のオフィス、サロン、ラボ、ショールーム、シアター群がありまして、その中心にあたる巨大な吹き抜けの多目的スペースでは良くイベントなども開催されています。
今回はスゴイの来てますよ〜。(^ω^;)


Sekito_GFO_001.jpg

高さ15mはあるでしょうか?アーティスト作品なのか、はたまたキャラクターの巨大模型なのか?ちょうど来週の4/26(木)からイベント開催のようです。むむむ、これは行かねばなるまいて〜!!


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11