SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

Archives

まいどどうも!

先日、昼食時に友人と『機械学習』というものに関して話してみました。
私はまったく詳しくはないですが、人間が持っている学習能力(自律的に法則やルールを見つけ出す手法)をコンピューター(機械)で実現しようとするものらしいです。AI(人口知能)やディープラーニング(深層学習)はこれをさらに発展させた技術。

楽曲自体が自動作成される時代が来るとしたら、当然ゲームにも応用できて、同じゲームを何度プレイしても一つとして同じ音楽体験がないようなことが起きるかもしれません。もうすでに起こっているのかも...。

いろいろなことが機械に取って代わる時代が来ておりますが、まー変わらないものもあって欲しい今日この頃ではあります。(^ω^;)

ランチをしたお店の前にあったポスト、なつかしい〜
Sekito_post_001.jpg


本日はここまで!

まいどまいど!

友人がアコースティックギターを始めるというので一緒に買いに行ってきました。なんでも?星野源さんの『恋』の弾き語りをするのだ!と言うことで、ちょっと調べてみました。

星野さんご自身はジャズ好きで、トロンボーンやマリンバが入っているちょっと変わったインストバンドもやっておられたようで、ライブのDVDを観ましたがなかなかプログレッシブでめっちゃ驚きました。『恋』のAメロやBメロにジャズの影響があり、コードワークが普通のポップスより難しいので入門向けではないような?しかもこの曲はテンポも早めですしね...。(^ω^;)

とりあえずコードを覚えた方が一人でも楽しく練習できると思うので、写真解説付きのコードブック、チューナーとメトロノームも一緒に購入。

なんとなく楽器を始めるより(熱烈!)弾きたい楽曲があって楽器を始める方がより早く上達する(たとえその曲が弾けなかったとしても得るものが多い)気もしますので、まずはこれで良いかと思います!

Sekito_koromo.jpg

暖かくなってきましたのでワタクシはもっぱら半袖で出勤しております。うちのワンコも衣替えいたしました。ワンコが巨大化したように見えますが、敷物のサイズが1/3程度になっただけでございます。(笑)

それでは本日はここまで!!

まいどどうも!

気に入ったピックは20枚くらい買っておくのですが、どこかに置き忘れて紛失したりして徐々に残り枚数が減っていきます。今回は最後の1枚になったので楽器店へGO!!

ピック社会(笑)ではよくあることですが、新しく開発されても寿命が極端に短いものや、同じ商品でも発売時期(細かくはそのロット違い)で微妙に差異があったりします。ですから、気に入ったらまとめ買いしておかないと次に買いに行った時にはすでに廃盤になっている場合もあります。

Sekito_Pick_001.jpg

左側が数年前に買った最後の1枚、右側が現行品。
材質や厚みは同じようですが色が少し違っており、サイのロゴマークや文字の大きさ、レイアウトなども変更されていますね。

<JIM DUNLOP ULTEX TRIANGLE>
・DUNLOP(ジムダンロップ氏が創業したダンロップ社)
・ULTEX(ウルテックス、人工の素材でべっ甲や人の爪に似た質感)
・TRIANGLE(三角おにぎり型)

・1.14mm(ピックの厚み -Extra Heavy-)
・U.S.A.(アメリカ製)

表面はすりガラスのように少しサラサラしていて汗でも滑りにくい仕上げ。1.14mmは一番分厚いものですが、音は明るめ、弦へのあたりは点でなくて面に近い感じで、弦離れが良いところも大変気に入っています。しかしながら、厚みが違ったものも少量ですがいくつか持っていて気分で使い分けています。余談ですが、自動車タイヤの(イギリス発祥の)ダンロップやテニスボールなどのダンロップスポーツブランド(ともに現在は住友ゴム工業が保有)とは関係ないようです。

たまにリビングなどでギターの練習もしますが、じっと聴いておりそのうち寝てしまう感じです。奏でる旋律が心地よいのでしょう、うわはは!

Sekito_Nero_A001.jpg
本日はここまで〜



さあ始まりましたよゴールデンウィークがっ!!

関西方面は晴天。
吹く風は涼しく大変過ごしやすかったです。

みなさんの地域はどうだったでしょうか?

普段の連休とは違って有効活用すべくいろいろとプランを立てているのですが、うちのワンコときたら全くもっていつも通りなので少々気が抜けます。ある意味ぶれない手強い相手ですな、うわはは!!

4/28(土)
Sekito_nero_0501_001.jpg
4/30(日)
Sekito_nero_0501_002.jpg

ワタクシの場合は今日と明日はお仕事...。(^^;
その後に5/3「憲法記念日」、5/4「みどりの日」、5/5「こどもの日」と週末の連休を合わせて怒涛の5連休が続きます、あぁ幸せナリ...。みなさんはどんな休日を過ごされるのでしょうか?自転車や自動車でお出かけする機会も多くなると思いますが、ケガや事故などにはくれぐれもご注意行ください!!

それでは本日はここまで。

まいどどうも!

誰が付けたか?『黄金週間』、なかなか物々しい響きですな...。
『ゴールデンウィーク』や『大型連休』のほうが慣れ親しんでいる感がありますね。全国的にお天気は穏やかで過ごしやすいようですので、旅行などに行かれる方はバッチリ!

昔はゴールデンウィークまでは新潟でも雪が残っており、大阪から車で8時間ほどかけてスノボにも行ってましたが最近はどうなでしょうかね?ちなみにワタクシは暦通りで飛び石連休となり日曜大工の予定デス!

みなさんもより良いGWを!!

Sekito_SP_Nero_001.png

シャンプーから戻ったばかりでちょっと目が赤く、少しお疲れの様子...。(^ω^;

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11