SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

機械学習

まいどどうも!

先日、昼食時に友人と『機械学習』というものに関して話してみました。
私はまったく詳しくはないですが、人間が持っている学習能力(自律的に法則やルールを見つけ出す手法)をコンピューター(機械)で実現しようとするものらしいです。AI(人口知能)やディープラーニング(深層学習)はこれをさらに発展させた技術。

楽曲自体が自動作成される時代が来るとしたら、当然ゲームにも応用できて、同じゲームを何度プレイしても一つとして同じ音楽体験がないようなことが起きるかもしれません。もうすでに起こっているのかも...。

いろいろなことが機械に取って代わる時代が来ておりますが、まー変わらないものもあって欲しい今日この頃ではあります。(^ω^;)

ランチをしたお店の前にあったポスト、なつかしい〜
Sekito_post_001.jpg


本日はここまで!