SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

山中 康央 Yasuhiro Yamanaka

シンセオペレーター山中です。最近はユーロラック規格のモジュラーシンセにハマっています。 スーツケース型キャビネットがどうしても欲しくなり、CADから勉強して1年がかりで最近無事完成にこぎ付きました。 そのようなメカフェチであります。

山中 康央

Archives

ゾンビのように忘れた頃にいちいち蘇るブログ、
帰ってきたSEKITOクリニック1年4ヶ月ぶりに更新いたしました。

今回はImaginary Rangeのお話し。

帰ってきたSEKITOクリニックはこちらからどーぞ!
http://blog.square-enix.com/music/remnant/

現在、わたくし山中がサウンドディレクターを担当しているプロジェクト、
「BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY」のBGM制作も大詰めを迎えてまいりました。

本プロジェクトのコンポーザーはまだ発表されていないため、
少しではありますが、レコーディングスタジオの雰囲気をお伝え出来ればと思います。

Yamanaka_BDFF_001.JPGのサムネール画像のサムネール画像

本日はTD(トラックダウン)という作業がスタジオで行われております。

携帯機のスピーカーでも少しでもよりよい音と雰囲気をお届けしたいと、
慎重に各楽器がミックスされ、スタジオの大きなスピーカーでの確認はもとより、
開発機のスピーカーでも確認しながらの作業になります。

気になるところが見つかるとまた調整→開発機に落とし込み→確認と、
何十回もこの工程を繰り返してBRAVELY DEFAULT FLYING FAIRYの楽曲が仕上がっていきます。

Yamanaka_BDFF_002.JPGのサムネール画像のサムネール画像

Yamanaka_BDFF_003.JPGのサムネール画像

はたしてBRAVELY DEFAULT FLYING FAIRYの楽曲を担当するのは誰なのか?
発表の時期を伺っていますので、暫しお待ちくださいませ。

BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY 公式ページ
http://www.square-enix.co.jp/bdff/

つい先日、とある楽器のチェック用に作った音源です。
X'mas気分をブーストさせたい方はどーぞ。

じゃあ。

クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/xmas/

Silent Night

こんにちは、山中です。
SQchips ura.pngのサムネール画像

つい先日、とあるアレンジ盤の音源を制作しました。
そのアレンジ盤とはどちらかというと音数的にコンパクトな方向性のものでありました。
その音源を制作する前の構想段階では、
この楽器を使って、あの楽器を使って、ここをこうしてと…。
そして、そうだどうせならあの方にギターを弾いてもらおうと。
見事に妄想が膨らんでいきます。

この段階で多少わかってはいました…ん?やりすぎか?まぁ、いいやと。

そして、いざ制作に入るや否や2日で完成。
この段階ではもう完全にわかってました。

「絶対この方向性、コンセプトと違う。」

そんな気持ちを抑えながら、担当チェックへ。

担当E:「山中さん、やりすぎですねぇ~!わははは!」

勘の鋭いあなたならもうおわかりでしょう。そう「ボツ」です。

かくして、その後冷静な気持ちで別テイクを制作する事になり、
めでたく合計2つのテイクが完成し、
当初のテイクが行き場をさまよう事になりました。

当初のテイクも担当に渡してあるので、世に出るか出ないかは担当次第。

担当からの試聴OKも出たことですし、せっかくなんで未収録テイクの試聴でも。

その音源とは。何と武蔵伝からスカル=ピオン

スカル=ピオン

1