SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

ギター入門

まいどまいど!

友人がアコースティックギターを始めるというので一緒に買いに行ってきました。なんでも?星野源さんの『恋』の弾き語りをするのだ!と言うことで、ちょっと調べてみました。

星野さんご自身はジャズ好きで、トロンボーンやマリンバが入っているちょっと変わったインストバンドもやっておられたようで、ライブのDVDを観ましたがなかなかプログレッシブでめっちゃ驚きました。『恋』のAメロやBメロにジャズの影響があり、コードワークが普通のポップスより難しいので入門向けではないような?しかもこの曲はテンポも早めですしね...。(^ω^;)

とりあえずコードを覚えた方が一人でも楽しく練習できると思うので、写真解説付きのコードブック、チューナーとメトロノームも一緒に購入。

なんとなく楽器を始めるより(熱烈!)弾きたい楽曲があって楽器を始める方がより早く上達する(たとえその曲が弾けなかったとしても得るものが多い)気もしますので、まずはこれで良いかと思います!

Sekito_koromo.jpg

暖かくなってきましたのでワタクシはもっぱら半袖で出勤しております。うちのワンコも衣替えいたしました。ワンコが巨大化したように見えますが、敷物のサイズが1/3程度になっただけでございます。(笑)

それでは本日はここまで!!