SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

ピックうんちく

まいどどうも!

気に入ったピックは20枚くらい買っておくのですが、どこかに置き忘れて紛失したりして徐々に残り枚数が減っていきます。今回は最後の1枚になったので楽器店へGO!!

ピック社会(笑)ではよくあることですが、新しく開発されても寿命が極端に短いものや、同じ商品でも発売時期(細かくはそのロット違い)で微妙に差異があったりします。ですから、気に入ったらまとめ買いしておかないと次に買いに行った時にはすでに廃盤になっている場合もあります。

Sekito_Pick_001.jpg

左側が数年前に買った最後の1枚、右側が現行品。
材質や厚みは同じようですが色が少し違っており、サイのロゴマークや文字の大きさ、レイアウトなども変更されていますね。

<JIM DUNLOP ULTEX TRIANGLE>
・DUNLOP(ジムダンロップ氏が創業したダンロップ社)
・ULTEX(ウルテックス、人工の素材でべっ甲や人の爪に似た質感)
・TRIANGLE(三角おにぎり型)

・1.14mm(ピックの厚み -Extra Heavy-)
・U.S.A.(アメリカ製)

表面はすりガラスのように少しサラサラしていて汗でも滑りにくい仕上げ。1.14mmは一番分厚いものですが、音は明るめ、弦へのあたりは点でなくて面に近い感じで、弦離れが良いところも大変気に入っています。しかしながら、厚みが違ったものも少量ですがいくつか持っていて気分で使い分けています。余談ですが、自動車タイヤの(イギリス発祥の)ダンロップやテニスボールなどのダンロップスポーツブランド(ともに現在は住友ゴム工業が保有)とは関係ないようです。

たまにリビングなどでギターの練習もしますが、じっと聴いておりそのうち寝てしまう感じです。奏でる旋律が心地よいのでしょう、うわはは!

Sekito_Nero_A001.jpg
本日はここまで〜