Entry

2011年10月13日(木)

Creator's Message - ディレクター田畑 -

ディレクターの田畑です。

本日ニコ生でゲームプレイ動画を公開します。
ただしこれは3分のショート版です。
オリジナル版は12分あり、こちらは明日中に公式サイトで公開します。
ニコニコ生放送はこちらから⇒【アテレコCM甲子園-後期生アテレコ審査会-】※10/13放送

TGSトレイラーではドラマ部分の雰囲気をお伝えできましたので
今回この動画ではFF零式のゲームプレイパートをお伝えします。

映像から、ゲーム要素と共に、本作の持つエネルギーを感じてください。

FFといえば、突っ込み所はあっても決して他では作れない
いわば化け物ゲームという印象を僕は持っていますが、
本作も歴代FFに恥じない化け物ゲームになったかなと思います。


さて、発売も近づいてきましたので、ユーザーの皆さんからよく寄せられる
いくつかの質問に対して、Q&A形式で回答させていただこうと思います。

◆アクション戦闘だから難しい?
→エンディングまでの必須ルートの難易度は低いです。安心してください。
アクションゲームを全く遊ばない方、コマンドRPGしか遊ばない方が
ちゃんとクリアできるように調整してあります。
またRPGなのでキャラのレベルを上げると、さらに戦闘がラクになりますよ。

◆FFを遊んだことなくても大丈夫?
→これまでFFをまったく遊んでなくても、何の問題もなく本作を遊べます。
FF13を遊んでいると共通する神話が感じられてニヤリとするかも知れません。

◆ゲームプレイボリュームはどれくらい?
1周約40時間ほどでクリアできますが、それで全てを遊び尽くすのは不可能です。
また本作は2周目に裏面とも言うべき、もうひとつの戦いを用意していますので、
やはりクリアして終わりではなく、世界の隅々を遊び尽くしていただきたいです。 

◆DLCはある?
→有料DLCはありません。
が、SQEXメンバーズとの連動で無料で入手できるアイテムなどはあります。
また体験版で夏服を入手できなかったけど、どうしても欲しい!という要望が
多かったので、こちらも、メンバーズでも夏服が入手できるように対応中です。
今から夏服の入手を考えるという方は、そちらも活用してみてください。

来週中には全編「ゼロ」が流れる本来のTGSトレイラーも公開する予定です。
ゲームプレイ動画ともどもお楽しみ頂きつつ、発売日をお待ちください。


JavaScriptを有効にすると、キャラクターのイメージが挿入されます。

Get RSS

FINAL FANTASY 零式 Official Site(新しいウィンドウで開きます)