2016/04/27

ORIGINAL SOUNDTRACK発売!

皆さんこんばんは!

運営担当Qです!本日、DISSIDIA FINAL FANTASYの

オリジナルサウンドトラックが発売いたしました!

dissidia_H1_RGB.jpg

という事で今回は

音楽を担当のこの方々にコメントをいただいちゃいました!!

 



ゲームセンターに足を運んでいただきDISSIDIA Final Fantasy -Arcade-を楽しんでいただいている全国の皆さんこんにちは!

音楽担当している石元でございます。

DISSIDIA Final Fantasy -Arcade-も稼働から5か月程経ちましたが楽しんでますか?


DFFAは実質3作目でディレクターも新しく鯨岡に変わり「一新したい!」という方向性を聞いたため

音楽も新しくチャレンジしたいと思いテーマをバンドサウンドにアレンジしボーカル付きの歌モノにしました。

更に世界的に有名であるロンドンシンフォニー交響楽団、アビーロードスタジオ、DFFAという組み合わせで音楽を作ろうと考えました。

AbbeyRoad1.jpg


今回レコーディングしたのはフルオーケストラもレコーディング可能なStudio1

収録前に時間があったのでビートルズやピンクフロイドもレコーディングした歴史の残るStudio2でパシャり。

AbbeyRoad2.jpg

そしてその当時からスタジオにあるポールやジョンも弾いたとされるピアノ。

AbbeyRoad3.jpg

Studio2は内装も当時のままで匂いが独特でした。


ロンドンシンフォニー交響楽団の演奏はやはり素晴らしいです。

今回はホールではなくスタジオだったけど、ドライな感じで音も録れたのでそれぞれの楽器のバランスが

分かりやすく、ライブな感じになっています。

https://www.youtube.com/watch?v=ID_59PlHPmc

そんな有名なスタジオでDFFAのレコーディングされた楽曲も4月27日発売日を迎えることができました。

今回のアビーロードREC曲は5曲収録していますが、他にもレコーディングしてきた曲があるので次のゲームの更新とCDをお待ち下さい。

歴代FF曲をアレンジされた今回のCDを是非とも購入して、楽しんでくれたら嬉しいです。


やはりこれはやってきました。(アビーロード渡る)

AbbeyRoad4.jpg


石元丈晴




 

サウンド河盛です。
ディシディアアーケードでは、アレンジを担当致しました。
今回は対戦ゲームという事で遊ばれている皆さんの気持ちの温度が
2度位、上がる事を考えながら制作しました。
まだプレーした事のない方は、機会がありましたら今後もキャラクターや楽曲の追加もあり、
ますます盛り上がっていく事、間違いないので、是非、一度、プレーして熱い音楽を堪能して頂ければと思います。
そして、ついに本日、サントラ発売です!!
音楽でアーケード対戦の興奮を、いつでもどこでもお好きな場所で楽しでもらいつつ、
対戦中には気づかなかった細かい音の発見もあるかと思います。
未プレーの皆さんも、あの曲が「こんなアレンジに!」と、聞き慣れている楽曲も
新鮮な気持ちで楽しんで頂けるかと思います。
あとは、なかなかアレンジされる機会がなかったFFTの楽曲アレンジも今回は、
収録されている所なんかにも注目して頂ければ!
宜しくお願い致します。


サウンド河盛です。

ディシディアアーケードでは、アレンジを担当致しました。

今回は対戦ゲームという事で遊ばれている皆さんの気持ちの温度が

2度位、上がる事を考えながら制作しました。

まだプレーした事のない方は、機会がありましたら今後もキャラクターや楽曲の追加もあり、

ますます盛り上がっていく事、間違いないので、是非、一度、プレーして熱い音楽を堪能して頂ければと思います。

IMG_0183.JPG

そして、ついに本日、サントラ発売です!!

音楽でアーケード対戦の興奮を、いつでもどこでもお好きな場所で楽しでもらいつつ、

対戦中には気づかなかった細かい音の発見もあるかと思います。

未プレーの皆さんも、あの曲が「こんなアレンジに!」と、聞き慣れている楽曲も

新鮮な気持ちで楽しんで頂けるかと思います。

あとは、なかなかアレンジされる機会がなかったFFTの楽曲アレンジも今回は、

収録されている所なんかにも注目して頂ければ!

宜しくお願い致します。

河盛慶次







こんにちは関戸です。

今回は過去のファイナルファンタジー楽曲のアレンジを担当させていた
だきました。アーケード版のディシディアと言うことで戦闘曲満載で、
もともとが戦闘曲ではないものもそれ風にアレンジしていますので、か
なり熱いモノになっていると思います。
レッドブルスタジオ1.jpg
ちょうど開発の初期のころにギターまわりもいろいろマイナーチェンジ
していたので、より良い環境で制作に取り組めたと思いますが、課題も
まだまだ多くありますので少しずつ解決していければと思っています。
関戸ギターセット.jpg

いろいろありましたが、ワタクシの場合...特に印象に残ったのはプロ
のドラマーである菅沼孝三さんとのレコーディングになりますね。「手
数王(てかずおう)」として超有名な憧れのドラマーで、ワタクシが
まだハナタレのころからバリバリのプロミュージシャンとして活躍され
ておられました。今回はドラムのレコーディングでいろいろとドラム
アレンジ上のお宝話も聞けて大変大きな経験値UPとなりました。これ
を次回に結び付けることが出来ればと思います。
菅沼孝三さんドラムセット.jpg
関戸剛
今回は音楽担当の3名からサントラに詰まった思いや思い出話を伺えました!
是非皆さんも聞いてみてくださいね♪
ORIGINAL SOUNDTRACK HPはこちら

 

前へ

最新の記事

    42件中 件を表示