2016/07/07

ディレクターレター Vol.6.5

ディシディアFFを遊んでくださっている皆さん、こんにちは。 

ディレクターの鯨岡です。 



7月14日、先日の更新に対するフォローアップデートを行います。

(キャラクター追加のアップデートは、また後日となりますのでご注意ください)



おそらく大会予選前の最後のアップデートとなりますので、

ここで、それぞれの意図をご説明させていただきます。



不具合修正について

細かいものも含まれていますが、大きなところとしては2点です。


・攻撃を当てても召喚コアを破壊できないことがある。


・戦闘不能から復帰する硬直をなくすことができる。


 特に召喚コアに関しては、症状が出たときはとことん割れないこともあったため、大会前としては緊急という扱いで、修正する運びとなりました。

戦闘不能からの復帰については、狙うには慣れが必要なものの、任意で実行することができたため、こちらも予選前に直すべきという判断になりました。

(アップデートまでまだ日がありますので、具体的な手段については省略します)

ご迷惑をおかけしますが、修正まで今しばらくお待ちください。

 

 

■オニオンナイトの調整について

キャラクター関連は、オニオンナイトのみの更新となります。

このタイミングでは、よほどの強技以外はいじらないつもりだったのですが、オニオンナイトについては以下の理由から再調整を施すことにしました。


① 部分的に下げ、その代わりに別の箇所を強化する調整を行ったが、その強化が不十分であり、結果として振るわない性能となってしまった。

  (強化の不十分だった箇所 = ブレイブ攻撃の各魔法性能)


② ①の影響を受け、たまねぎ剣士が純粋な弱体となってしまい、バトルの立ち上がりが辛くなり、現環境についていきにくくなってしまった。


①に対しては、各魔法の再調整により、たまねぎ剣士と賢者の立ち回りの改善を図りました。

また、②への更なる緩和として、ジョブチェンジポイントの溜まりやすさを上方修正しました。

フルバースト装備時のような早さではないですが、バトルを繰り返す中で「ジョブチェンジしやすいな」と感じられるくらいには影響が出ているかと思います。

以上が、オニオンナイトの調整意図となります。


鯨岡から見たアップデート後の環境において、今のまま予選を迎えるには厳しい。

また、その状態がオニオンナイトユーザーに対して不義理であると感じたことが一番の理由となります。

細かなパラメータの調整なので、どこまで伝えられるか分かりませんが、週明けに動画のアップを予定していますので、こちらもご覧いただければと思います!

 


■さいごに

「6月30日以降、何かあればフォローアップデートをする気構えでいよう」

「最初の週末が明けたくらいで、何かあるかもしれない」

そんな会話をしていたのですが、週末を越える前にフォローアップデートが決まってしまいました…。

予選前にやるには大きな調整ですが、ご理解いただけますと幸いです。


それでは引き続き、ディシディアファイナルファンタジーをよろしくお願いします!

 

ディレクター鯨岡

 

前へ

最新の記事

    42件中 件を表示