ディレクターレター Vol.13
ディシディアFFを遊んでくださっている皆さん、こんにちは。
ディレクターの鯨岡です。
本当はアップデート前に投稿するつもりが、
気づけばカムラナートのHP攻撃がSNS上で出回っている時間となってしまいました。
(投稿されるのはきっと夕方くらい...)
アップデート情報はいつも通り掲載されていますので、
まずはこちらをご確認いただければと思います。
■BGM追加
お待たせしていた追加BGMについては、ご好評を頂けているようで何よりです。
アップデート直前でしたが、生放送時にご覧いただいた動画もアップ済みです。
コンポーザーは引き続き石元丈晴さんにお願いしています。
また、いつも通りオリジナル版の楽曲(原曲)もセットで実装していますので、
「原曲のあの感じが好きなんだ!」という方にもお楽しみいただけるかと思います。
今回追加されていないタイトルについても制作中ですのでご期待いただけますと幸いです。
(石元さんのスケジュールにもよるのですが、あまり遠くならないようにしたいですね)
■カムラナート参戦
生放送時、調整途中の状態でご紹介することになったカムラナートですが、
やはりいくつか変更が入った状態でリリースされています。
技紹介動画やPVとは異なる点があるかと思いますが、ご了承ください。
技動画はこちら↓
水神剣(水魔剣)、雷神剣(雷魔剣)の性能が、放送時よりはマイルドになっています。
専用EXスキル「エソテリック・リージョン」に関しては、
リキャスト20秒、デバフ効果時間15秒、存在数1つにつき〇魔剣の効果時間が約2.5秒延長という内容に変更されています。
(球体のサイズも変わっているかも)
FF11をプレイしたことのない方には馴染みのないキャラクターかと思いますが、ぜひ一度プレイしていただければと思います。
興味が湧いた方は、原作の方もぜひ!
今ではソロでも気軽に遊べるようになっているので、ストーリーをじっくり楽しめますよ。
■EXスキル調整
生放送でお伝えしていた通り、EXスキルに調整を加えています。
▼は下方修正
大きなところとしては「シールドブレイク」の効果範囲縮小。
性能としては2018年4月のアップデート前の性能に戻ったことになります。
「バフ環境」「スタミナブレイク環境」で固まっていた状況を一度壊すべく、「劇薬」と称して性能を盛ったのが4月のアップデートでした。
その後、皆さんもご存じの通り「シールドブレイク」が増えた環境となり、EXスキルについて考察される期間が落ち着き、ほぼ固まったのが今。
採用するEXスキルを見直す流れが十二分に生まれたので、性能を落ち着ける運びとなりました。
SNS上では、「シールドブレイクはもっと落としたほうがいいんじゃ」という意見もありました。
でも、これでもあまり使われていなかったのが4月のアップデート前だったんですよね。
それくらい、皆さんの中でEXスキルの価値観が変わったということだと思います。
(その他の要因による影響もあるとは思いますが)
「シールドブレイク」の効果値は据え置きなので、まだまだ強いスキルです。
しかし、効果範囲が下方されたことで、立ち回りにリスクが増えました。
その上で引き続き採用するのか、「スタミナブレイク」などに差し替えるのか。
しばらく、環境の推移を注視していきたいと思います。
「ブレイブマグネ」の下方も同じような理由です。
これで採用をやめるのか、まだ使っていくのかは実際に試していただくのがいちばん良いですね。
どうしても字面に引っ張られることがあると思いますが、百聞は一見に如かず。
ゲーセン行きましょう!
■闘神祭予戦期間のアップデート
今月(9月)末から闘神祭の予戦が始まります。
これまでの公式全国大会とは異なり、予戦期間だけで4~5ヶ月あるため、
環境ロック(バランス調整を行わないこと)は現実的ではないと考えています。
なので、アップデートによる調整は引き続き実施していく予定です。
アップデート後の週末にむけて少しでも練習時間が取れるように、週の前半にアップデート日を持っていけるように調整をかけていますが、うまくいくかどうかはまだお約束ができない状況です。
確約できる状態になったら、Twitter等でお知らせしますね。
以上、生放送でお伝え出来なかったこと、生放送から変更されたことのフォローアップでした。
引き続き、DISSIDIA FINAL FANTASYをよろしくお願い致します。
ディレクター鯨岡