スクエニ ITエンジニア ブログ

ブログ開設のごあいさつ

こんにちは、はじめまして。

スクウェア・エニックスのホシイと申します。

この度わたしたちは、ここで、技術系のブログを公開できることになりました!

制作に参加してくれてているパーティーメンバーをはじめ、ご理解・ご協力をいただいた皆様に感謝します。

そして、さっそく読んでいただいているみなさま、ありがとうごさいます。

このブログについて

コロナ禍以来、以前のように物理的に集まるイベントが催される機会がぐっと減り、そういった場でのカジュアルな技術者同士のコミュニケーションの機会もまた少なくなってしまいました。

ただいっぽうで、オンラインでのコミュニティやイベントが発達し、新しい方面での出会いが増えたりもしています。 そのようにして社外のかたとお話させていただく中で、スクエニの中でもいろんな人がいろんな仕事をしていることを、より広く知っていただけたらと思うことがありました。

ゲーム開発に関する話題は注目を集めやすく、外部での発表も多くあります。そのいっぽうでスクエニ内では他にも多くの業務でたくさんの人が働いていて、ゲーム業界以外のエンジニアのかたともたくさんの共通点があります。ここではその隠れがちな面からもすこし発信をすることで、少しでも共感してもらえたらうれしいです。

記事の内容は、(タイトルにも “ITエンジニア” と入っていますように) 巷でとにかく IT と名のつくものに触れる現場であればよく見られる、こまごました事柄を中心としたものになっていく予定です。 が、そのうちちょっと大きめのものや、すこし趣向を変えたものにもチャレンジしていけたらとも思っています。

ここの記事が、すこしでもみなさまのお役に立ったり、息抜きになったりするとうれしいです。

また、オンラインでもリアルでも、イベントの場などでお会いした際には、ここの話題でぜひお声かけいただけるとうれしいです!

それでは、おたのしみください!

この記事を書いた人

記事一覧
SQUARE ENIXでは一緒に働く仲間を募集しています!
興味をお持ちいただけたら、ぜひ採用情報ページもご覧下さい!