戦国IXA 公式ブログ 佐藤Pは天下統一の夢を見るか?

27章情報公開!

みなさんこんにちは。

 

先日は生放送のご視聴ありがとうございました。

未視聴の方は、ぜひアーカイブをご確認ください。

 

live27.png▲クリックでYoutubeが開きます

 

▲PL竹澤も初出演。佐藤の二重アゴにビビる

 

生放送に合わせて特設ページも公開されております。

そんな新章のアップデート内容について、補足の説明や、反響があった点についてのフォローをさせていただきたいと思います。

 

■論功行賞

ronko.pngのサムネイル画像 

盟主が報酬の配分量を決める『論功行賞』。

 

普段の合戦では、何かと火力の大きさによって報酬の高(たか)を決めるようにできています。

生放送中でも言及しましたが、「デバフで貢献してくれた人」や「指揮してくれた人」を評価するシステムが欲しい、というご意見をこれまでに何度かいただいてきました。

システムとして火力以外の要素を火力と同じ軸で測ることは難しいので、こういうビミョーな評価は人間の裁量でやってくださいということでプレイヤーに任せる機能になっています。

 

それはそれで喧嘩のタネになるとか、盟主の負担になるといった反響もみられ、そういう心配もごもっともだなと思いつつ、一旦はこの形でお願いしたいと思います。 

同盟員の投票で決まるシステムとかも面白そうですが、それはそれで大勢がちゃんと操作してくれる必要がありますし、納得いく結果にならない可能性もあり、結局「だったら盟主が全部決めてくれればいいのに」みたいな話に戻ってきそうな気もしています。

 

こういう配分を決めるのが好き/得意な方がそもそも盟主をやってくれているのかなというイメージもあり、盟主の腕の見せ所!と思って楽しんでもらいたいですね。

 

■合戦P/内政P 評価補正機能

domepo.png 

こちらはやや取っ付きにくい仕様になっていることもあり、誤解を生じていそうだったので追加で説明させていただきます。

この補正というのは、同盟「内」の順位を決めるためだけに使用します。

実際に獲得する合戦/内政ポイントの値には影響しないので、期末に報酬が決定するまでに、同盟の方針に沿った設定になっていれば問題ありません。

何らかの操作を忘れることで不利になったりすることは無いのでご安心ください。

 

休戦期間に1メモリしか移動できなくした理由は、2つあります。

①同盟の方針がコロコロ変わるのは良くないので、みんなの合意を取りながら少しずつ変更していってほしい

②盟主の操作ミス等で、報酬確定の直前に合戦ポイント「2倍」⇒「0倍」みたいに一気に逆サイドに変わって大騒ぎ、みたいなトラブルを防ぐ

ということです。計画的にスライドさせていってください。

 

■同盟防衛カウントに関する仕様変更

domeka.png

domeka2.png 

こちらは、いろいろ反響をいただいている部分だと思います。

おおむねポジティブに受け止められているとは思っていますが、2点ほどフォローの仕様を入れたいと思います。

ご懸念点に答える形で記載していきます。

 

①期の序盤に攻撃側が26合流できても、防御側の加勢上限が伸びていないと厳しいのではないか?

⇒その通りなので、調整します。

 

kaseijyo.png▲同盟LVに応じた加勢上限武将数を変更

 

②毎回、初日に陥落しているとカウントが伸びない。期末の報酬(防衛カウント×天戦の片鱗)が減るのではないか?

⇒その通りですが、逆に初日を耐えると「+2」なので、より初日だけでも落とされずに守るがんばりが活発になってほしいです。

1合戦をプラマイ0以上で終えられるのですから、「+2」できればその分を確実に持ち帰れることが保証されています

減らずに増え続ける数字、というところにモチベーションを見出してほしいと願います。

 

とはいえ辛い部分もあると思いますので、防衛カウントの初期値を「10」⇒「20」に変更いたします。

 

countdefo.png

 

あと期末の報酬は半年に一回のことなので、それよりは毎合戦の報酬だったり月のイベントでもらえるアイテムが充実したほうが遊んでいく上でも嬉しいと思いますので、それらでカバーしていきたいと思います。

 

■加勢部隊の情報表示追加

kasei.png 

まずこちらは、開発が間に合っておらず3月以降の公開となりますことご容赦ください。

この情報は誰から見えるのか?という疑問の声があったようなので、補足です。

こちらは、加勢を帰らせることができる盟主と盟主補佐だけに、ポップアップが表示されるよう開発中です。

【※※※1/24追記:軍師も加勢の追い返しができました。したがって軍師もポップアップの表示対象になります。失礼しました。】

 

■休戦日の名声消費ゼロ

meisei.png 

名声の件、果心異境ではどうなるのかという反響があったようです。

逆に減ってくれないと名声調整ができないということで気にされていると思いますが、果心異境は実際にプレイすることでメリットがある行動なので、これまで通り減るという方針です。

 

■さいごに

他にもいろいろアップデートがありますが、あとは特に補足が必要なものは無さそうかなと思いますので、割愛させていただきます。

 

2月3-4日には、わんだふる杯(仮)β2の延期に伴い、再び天下統一戦が実施されます。

25章に行った天下統一戦の実際のシナリオを使って負荷検証を行い、通常時の合戦と遜色ないパフォーマンスだったというレポートを受けていますので、問題なくお楽しみいただければというところです。

 

迫る刷新へのワクワクを感じつつ、引き続きお楽しみください。

それではまた。

佐藤P

佐藤P

スクウェア・エニックス「戦国IXA」プロデューサー。
IXAは2016年(12章「天導滅覇」)からプレイ開始。
天下統一を目論みブログを開設。
好きなものは将棋、馬、ウイスキー。
抱いているのは愛犬の
「チャコ(ダックスフント・♀)」。

  • Yahoo!ゲームで遊ぶ
  • mixiゲームで遊ぶ
  • ハンゲで遊ぶ
  • ゲソてん by GMOで遊ぶ
  • my GAMECITYで遊ぶ
  • DMM GAMESで遊ぶ