戦国IXA 公式ブログ 佐藤Pは天下統一の夢を見るか?

幻の武将大饗宴と出雲往訪

みなさんこんにちは。

 

12月からは、恒例の幻イベントが始まっています。

説明不要かと思いますが、一度は排出停止になった武将たちが、さまざまな経路から再登場するというイベントです。

 

maboroshi.jpg

 

■極選くじ-幻-

いつもの極選くじとは別に、幻極選が登場しています。

いつもの極選くじとの違いは、主に下記の二つです。

 

①ラインナップを自分で決めることができる(計44枚)

②引き当てた武将は、ラインナップから消える

 

したがって、狙った武将を獲得しやすいのが特長です。

目当ての武将を引いたあとは、ラインナップの作り直しができますので、ご活用ください。

 

■極選ポイント2倍&勘定1.5倍キャンペーン

 

gokusen.png 

こちらも恒例ですが、幻期間に合わせて、くじからの極選ポイントの獲得量が2倍になっています。

金くじ or 琥珀くじを1回引くと、7001400ポイント獲得できます。

 

また、勘定ポイントは金使用のカウントが1.5倍になります。

例えば、6000金使うと本来であれば6pt貯まるところ、9pt貯まる計算になります。

 

大変お得な期間となっていますので、お見逃しなく!

 

■幻の武将交換所

こちらも恒例の武将交換所。

古い武将の中でも、どちらかというとコレクション向けの武将を簡単に手に入れていただくために設置した機能で、もうかれこれ3-4回目くらいになりますかね。

 

「金くじで1ptしかもらえないのおかしい」としばしば指摘されるのですが、課金に対する還元率の規制からこのようになっています(無料のチケだとこのルールがない)。

ポイントが少ない代わりに、回数制限なしとなっています。

 

■幻包み

「包み」はたびたび登場していますが、今回は新しい趣向になっています。

パックは三種類あり、ぞれぞれの目玉となる「極」武将が入手できます。

 

包みの詳細な内容は特設ページをご確認いただくとして、ここでは目玉の武将のみご紹介します。

 

■宮本二天(宮本武蔵)

miyamoto.png

 

「剣豪」限定の卓越バフですね。

自軍内で+30%が最大6個(=+180%)ですから、少なくとも「剣豪」に限れば卓越確率に困ることは少なくなるでしょう。

ロマンと将来性があるカードだと思います。

次にご紹介する佐々木小次郎との相性もGoodです(対決した二人なのに)。

 

■佐々木巌流(佐々木小次郎)

ganryu.png 

卓越確率が初めてマイナスからスタートする攻防スキルです。

卓越すると250%が3倍で750%となり、現在の「極」の初期スキル性能としては破格の火力になっています。

卓越ハードルはかなり高いですが、先にご紹介した宮本二天が自軍に参加することで、みるみる楽になってきます。

 

■帰蝶

kicho.png

 

卓越模倣を初期スキルに持つ武将です。

「思金神ノ深謀」と「黒飛燕剣」たちの中間に位置する効果倍率で、なかなか魅力があります。

takuetsumane.png

強力なゆえに、卓越確率は少し抑えめになっています。

 

■お蔵入りになりかけていた「傑」

包みの目玉といえば、本命はこちらかもしれません。

 

実は、「傑」徳川家康の後に続く極傑/姫傑になるはずだった武将がいました。

それが「以心崇伝」と「お愛の方」で、イラストまで用意してあったのですが・・・

このまま日の目を見ずお蔵入りになるのは勿体なく、今回「幻」の企画の一つとして登場しました。

 

先にご紹介した三種の「包み」を購入すると獲得できる、「幻の勾玉」を使って交換することができます。

 

ketsu2.png 

武将性能はここでは省略しますが(特設ページをご覧ください)、「傑」が確定で入手できるまたとない機会となっておりますので、お見逃しなく。

 

 

ところで、幻包みについてここまでご紹介してきましたが、販売開始は12月14日からとなっております。

今回、12月1日の時点でご案内していますが、せっかく皆さまに幻で盛り上がっていただいているときに商品の後出しになるのを防ぐため、見通しを示させていただきました。

したがって、少なくとも幻の期間中は、まだご紹介していない新武将の登場はありませんので、ご安心ください。

 

■その他

合成講座を実施中です。

期間は12/1~12/21となっていますので、慌てず計画的に合成を行ってください。

 

イベント、夜襲戦 ~大坂冬の陣~もご案内中です。

 

yashuusen.jpg 

結構分量が多いので、内容は割愛させていただきますが、ログインボーナスや合戦クエストでの報酬/新しい異名など、盛りだくさんになっておりますので、ご確認ください。

 

あとは冬恒例の「冬くじ」ですが、もちろん今年も実施予定です。

12-1月にまたがる形か、1月からになると思いますが、詳しい時期は今のところ未定です。続報をお待ちください。

 

■島根往訪

さて先週、島根県は出雲市にある、『IZM designworks』様を訪れました。

IXAでほぼ全ての天イラストを描いてくださっている、直良 有祐先生が代表取締役を務めるオフィスです(直良さんは出雲市のご出身)。

 

naorasan_1.png▲4年ぶりの往訪でしたが、大変お世話になりました

 

私としては、2019年、まだプロデューサーが前任の安次嶺だった頃に一度だけ伺ったことがありました。

コロナ等の影響もあり、4年もの時が開いてしまいましたが、今回再び訪れることができてよかったです。

 

来期の天イラストについて、進行状況の確認や話し合いを行いました。

来期もきっと素晴らしいイラストに仕上がると思いますので、楽しみにお待ちください。

 

また、IZM designworks社は、地元のプロバスケットボールチーム『島根スサノオマジック』のスポンサーもされており、なんと試合観戦にまでご招待していただきました。

 

naorasan_2.png▲vs千葉ジェッツとのホームゲームで大盛り上がり(松江市体育館にて)

 

大変濃厚な時間となりました!

 

■さいごに

幻イベントの実施を記念して、本ブログ読者様へのささやかなプレゼントを実施します!

ゲーム内のシリアルコード/スピードくじ入力画面に、この記事の中で登場した「極選」という単語の個数を、「○個」という形で入力してみましょう!(この行のも含める/数字は漢数字で入力)

ワード検索機能を使えば簡単ですって?そんなことないですよ~~~。ぜひチャレンジしてみてください。

 

シリアルの入力可能期間は、幻イベントの実施中とさせていただきます。

また、最初に入力した1つのワールドでしか使用できませんので、ご注意ください。

 

一気に冷え込んで冬の様相となってきましたので、体調にはお気をつけください。

それではまた。

佐藤P

佐藤P

スクウェア・エニックス「戦国IXA」プロデューサー。
IXAは2016年(12章「天導滅覇」)からプレイ開始。
天下統一を目論みブログを開設。
好きなものは将棋、馬、ウイスキー。
抱いているのは愛犬の
「チャコ(ダックスフント・♀)」。

  • Yahoo!ゲームで遊ぶ
  • mixiゲームで遊ぶ
  • ハンゲで遊ぶ
  • ゲソてん by GMOで遊ぶ
  • my GAMECITYで遊ぶ
  • DMM GAMESで遊ぶ