戦国IXA 公式ブログ 佐藤Pは天下統一の夢を見るか?

わんだふる杯、関東陣触、合戦アップデートの話

みなさんこんにちは。

 

今月は情報が盛りだくさん出ておりますので、今日はそのご紹介、ご説明ができればと思います。

 

■わんだふる杯(仮)

wonderful.jpg 

β1へのご参加、ありがとうございました。

開幕はサーバ設定に不具合があり、サービスを一時停止する事態となってしまい、大変申し訳ございませんでした。

対人戦闘がないこともあり、その後は万全ではない状態ながらも何とか最後まで乗り切ることができ、ひと安心しました。

 

内容に関しては、いかがだったでしょうか。

合流まわりなど、荒削りな部分も多かったと思いますが、いつもと違う新鮮な体験をお楽しみいただけたのではないかと思います。

 

今回は、皆さんに体験してもらう内容を厳選してお届けしました。

理由は二つあって、

①初回から新しい体験が多すぎると把握しきれないので、少しずつ順を追って新要素に慣れていってもらいたい

②ご意見をもらいながら、皆さんと一緒に少しずつ新合戦を組み上げていきたい

という意図があってのことです。

 

新しいコンテンツの登場ですから、いったい何が出てくるのかと、皆さんも大きな期待をもって迎えてくださったと思います。

このあたり、ゲーム画面上からわかること以外の思いをお伝えするのはとても難しく、課題に感じました。

ですから、『この程度の内容なら、天下統一戦をやってほしい』というご意見ももっともだと思いますので、今後どうしていくか併せて検討していきたいと思います。

 

アンケートへのご協力も誠にありがとうございました。いただいたご意見について確認を進めているところです。

今後もぜひ、ゲームの改良に繋がる建設的なご意見をいただけると嬉しいです。

 

roadmap.png 

■公式オフ会「関東陣触」

kantojinbure.jpg 

さて、ついについに、オフ会が開催されます!

2016~2019年は「同盟の陣」というオフラインイベントをこれまでに4度、開催しておりましたが、コロナの影響等もあり開催が遠ざかっておりまして、実に5年ぶり(!)のオフイベとなります。

また開催できるようになり、本当に嬉しいです。

これもすべて、いつもIXAを遊んでくださっている皆さまのおかげに他なりません。ありがとうございます。

 

今回は参加費を頂戴する形になっておりますが、

・食事あり

・飲み放題(アルコールあり)

・スモールワールズさんの入場券つき

・金くじ1回ぶんつき(お楽しみコーナーで使います)

・その他お土産あり

となっておりますので、損はさせません!

お一人からでもご参加可能ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

 

今回、ご厚意で大きな会場をお借りできましたが、どれくらいのイクサーさんが来てくださるか全く読めていないので、もし抽選になってしまったらすみません。

ちなみにエントリーが開始されたのが本日となっております。ぜひ参加をご検討ください。

 

■合戦アップデート第一弾 - ①戦闘遅延中の武将回復の停止

chienzu.png 

詳しい内容についてはここでは省略させていただくとして、前の戦闘処理の完了待ちの間に武将HPが回復してしまうのを防ぐという改修になります。

 

「遅延」というと、言葉の印象からして

・友達との待ち合わせ時間に遅刻した

・電車が時刻表に書かれている時間通りに来なかった

みたいな、本来約束されていた時間からの遅れという意味合いで使われると思いますが、

IXAの文脈では 遅延=戦闘処理にかかった時間そのもの ですから、これをゼロにすることは理論上不可能です。

大量のスキル処理ともなると、どんなに素早く処理しても、3秒、5秒、と時間がかかってきます。

この3秒なり5秒なりの間に武将HPが回復してしまうのは、たいていの場合防御側にとって有利となるので、処理としてしっかり整備しておこうというのが本アップデートの目的です。

 

こちらはデータやシミュレーションというよりも、実際に体験されたプレイヤーの皆さんの感触もお聞きしたいので、ぜひ積極的に盟主戦をやってほしいです(限定兵を多めに配る予定です!)。

 

■合戦アップデート第一弾 - ②陥落後に到着した部隊の評価

kanrakugosentou.png 

こちらは、「合流したけど、自分より前の合流で陥落して、自分の攻撃が当たらなかった」というケースに対する対応になります。

いろいろ使い方を考えてしまうところもあるでしょうけど、逆に後ろで当てたほうが得、みたいになっても本末転倒なので、何らかの条件や味付けを追加することにはなるかもしれません。

 

こちらに関しましても、ぜひ積極的に合流攻撃をして体感いただいて、ご意見をいただきたいと思います。

 

■合戦アップデート第二弾 - 対面合戦

taimen_kassen.png 

こちらは、待望の(?)通常合戦への大型アップデートです。

これまでも色々と試みてはいるものの、攻撃国側/防御国側での合戦体験の差が依然として大きいのと、できるだけ今の合戦の良さを損なわない形で、もっと楽しめるための味付けができないかと考えて設計したものです。

 

実施の時期は検討中ですが、今章中は難しそうです。

来期のどこかになりますが、気長にお待ちいただければと思います。

 

また、特設ページにも記載がありますが、今の合戦をすべて対面合戦で置き換えてしまう想定は今のところなくて、プレイヤーの皆さんの反響を踏まえつつ、やり方は検討していきたいと思います。

 

■さいごに

大河ドラマ「どうする家康」が佳境ですね。(残り4話くらい?)

あとは大坂の陣が軽く描かれて終了でしょうか。

すっかり毎週の習慣になっているので、終わってしまうとさみしくなりそうです。

 

どことなく世界は年末の雰囲気が出てきていて、ソワソワしています。

それではまた。

佐藤P

佐藤P

スクウェア・エニックス「戦国IXA」プロデューサー。
IXAは2016年(12章「天導滅覇」)からプレイ開始。
天下統一を目論みブログを開設。
好きなものは将棋、馬、ウイスキー。
抱いているのは愛犬の
「チャコ(ダックスフント・♀)」。

  • Yahoo!ゲームで遊ぶ
  • mixiゲームで遊ぶ
  • ハンゲで遊ぶ
  • ゲソてん by GMOで遊ぶ
  • my GAMECITYで遊ぶ
  • DMM GAMESで遊ぶ