冒険者おうえんシリーズの本

がいどん

2016年06月03日 16:34更新

ドラゴンクエスト誕生30周年記念★ 知の祝祭にチャレンジデス!

アストルティアのみなさま、こんにちは!
冒険者おうえんブログの案内人、がいどんデス★


先日5月27日(金)から6月2日(木)まで、
ドラゴンクエスト誕生30周年を祝して「知の祝祭」が開催されマシタ!


0603-1.jpg
↑誕生30周年記念とのコトで、特別にドラゴンクエストシリーズから
出題されたんデスって!


がいどん6月1日(水)の、
『ドラゴンクエストⅡ』から出題された回に
参加してみマシタよ~ヽ(=´▽`=)ノ


今日は、その様子をブログでご紹介できればと思いマス!


◇◆◇


まずは目覚めし冒険者の広場でもらった
「知の祝祭への招待券」を握りしめて
参加手続きをしマス!


今回はフレンドのエレウィちゃん
ふたりで参加しマシタ!

 

0603-2.jpg

↑第0の部屋には、今回いっしょにチャレンジする
冒険者さんがいっぱい!
がいどんは、開始時間ギリギリにすべりこんだので、
スグに練習問題がはじまりマシタ……!
エレウィちゃんも緊張気味(=゚ω゚)


部屋の真ん中にあるろうそくに
5つ火が灯ったら、問題スタート!

 

0603-3.jpg
↑練習問題は、アストルティアからの出題デシタ。
おっと、さっそく悩むなァ……。

 

0603-4.jpg
↑正解だと思う番号が描かれたとびらを調べて
「はい」を選べば解答完了!
制限時間があるので注意デス。


練習問題はまちがえても大丈夫!
肩慣らしをしたら、
いよいよ本番デス★


実はがいどん『ドラゴンクエストⅡ』には
あまり自信がないのデス……。

ロンダルキアの洞くつを半泣きで歩いた記憶が

よみがえるのデス><


そんなときは、パーティメンバーに
力を借りるのも手。

 

0603-5.jpg

↑ヤッター♪
エレウィちゃんに助けてもらいながら、
正解を選べマシタ!


しかし!
第2問でエレウィちゃんと意見が分かれ、
別々の答えを選ぶコトに……

 

0603-6.jpg
↑ふたり分かれたまま、解答時間が終了。
ほかの冒険者さんたちも、
解答が割れているもよう。
果たして正解は……?

 

0603-7.jpg
↑ああーっ!
エレウィちゃんが正解、がいどんは不正解!!
これはまずいデス……( ̄Д ̄;)

 

0603-8.jpg
↑がいどんが正解して
エレウィちゃんが不正解だった場面も!


この調子でクリアへの道へ進めると
思いきや……!?

 

0603-9.jpg

 

0603-10.jpg
↑ぬわーっ!
また間違えてしまいマシタ!
もう後がないデス(;△;)
気合を入れるデス!!


なんとかつぎの問題は正解でき、
いよいよ7問め、最終問題へ!


最終問題は
本当にむずかしい問題。
解答時間ギリギリまで考えた結果……。

 

0603-11.jpg

↑うわーーーん!
ついに不正解が3問になってしまいマシタ……


3問間違えてしまうと、知の盟主に会うことができず
その場で知の城塞から
退場させられてしまうんデス。


0603-12.jpg

↑はかなく散るがいどん。
無念っ……!


がいどんがやってきたのは
敗者の部屋とよばれる場所。

 

0603-13.jpg
↑「無知を悔やむがいい!」なんて、ひどいデス><


部屋には石版があり、
自分が間違えた問題の正解と、
今回の正解率を見るコトができマス。

 

0603-15.jpg
↑なんと最終問題の正解率は4%!

 

こんなに難しい問題なのだから

しかたがナイ……と自分を慰めつつ、

参加賞のふくびき券5枚をもらい
知の城塞をあとにするがいどんなのデシタ(ノд・。) グスン


でも、難しい問題を一生懸命に考えて
解いていくのって、やっぱり楽しいデスね!
エレウィちゃんは無事クリアできたそうデス★)


今回の開催は終了してしまいマシタが、
6月23日(木)から6月29日(水)には
『ドラゴンクエストIII』『ドラゴンクエストIV』より出題される
「ドラゴンクエスト30周年記念 知の祝祭」

予定されているそうデス!


まだチャレンジしていないみなさん、
「よしゅうはバッチリ」していくといいデスよ~!

 

◇◆◇

 


今回の「知の祝祭」チャレンジで思ったコト。


知らなかったコトや気づいていないコトって、

まだまだたくさんあるんデスね~。


アストルティアにも、きっとそんな場所があるハズ……。


というワケで!
アストルティアを歩きまわって
知らない景色や新たな発見に出会う、
冒険者のためのおさんぽガイド

『ドラゴンクエストⅩのあるきかた Vol.1』
最後にご紹介いたしマス★

 

ppt.jpg


普段はなにげなく冒険している
バトル、モンスター、風景などから
今まで知らなかったコト冒険のヒント
個性豊かな案内人たちがナビゲートする
本となっておりマス。


今まで気づかなかった

アストルティアの新たな魅力に
気づけるかもデスよ~(‘ ∇‘ )ノ

 

nimotsu_C_0520.jpg
↑特典アイテムは、ひょいっとかついで
旅に出たくなる傘アイテム、「ぶらり旅の荷物」!


『ドラゴンクエストⅩのあるきかた Vol.1』
7月7日発売予定!
ただいま予約受付中デス~!!


それでは今日は、ここで失礼いたしマス♪

©2012-2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.